1:2016/02/25(木) 10:23:56.66 ID:
「三菱最強伝説」と見出しを打った『週刊ダイヤモンド』(16年1月30日号)が話題となった。
日本のみならず、世界に轟く「三菱」の強さを様々な角度から分析したものだが、
実は三菱グループは総売上58兆円を誇る世界一のグループ企業だ。

「三菱」の名を冠する企業のほか、東京海上ホールディングス(損害保険)、
JXホールディングス(石油)、キリンホールディングス(飲料)など、
様々な業界のリーディングカンパニーも三菱グループだ。

終身雇用制度が崩壊し、「働くこと」への価値観が変わりつつある日本において、
「愛社精神」という言葉は死語に近い。
しかし不思議なことに、三菱グループの社員に話を聞くと、自然と自社への誇りを語り始める。

三菱重工業の40代技術系社員の話。
「先日(2月17日)のH2Aロケット打ち上げの様子をテレビで見ていました。
私はプラント部門なのでロケットとは全く関わりはないのですが、
それでもロケットに大きくスリーダイヤが刻まれているのを見ると、とても誇らしくなりました。
ウチの会社の製品が宇宙へ羽ばたいたんです。やっぱり感慨深いですよね」

同じく三菱重工業の30代技術系社員はこう語る。
「飲むビールはキリンです。最初は上司から『同じグループのビールを飲め』といわれて嫌々飲んでいました。
元々はアサヒ派だったので(笑い)。転機になったのは高知に行った時ですね。
高知はキリンラガービールの消費量が日本一と聞いて、『ウチのグループのビールが1番かァ』と嬉しくなった。
考えてみれば高知は(創業者である)岩崎弥太郎の出身地。
三菱の聖地巡りをしたような感覚になったのを覚えています」

中でも愛社精神が強いといわれるのは三菱商事の社員だ。
興味深いデータがある。2010年、企業の年収や口コミ情報などに詳しい情報サイト「キャリコネ」を
運営するグローバルウェイが、「企業への愛社度」ランキングを発表した。
同社が保有する3700件以上の企業内部データから、主要133社を対象に「年収」や「仕事のやりがい」、
「労働環境」など、7つの指標の満足度を数値化し、会社ごとに集計したものだ。
この中で「愛社度」が顕著だったのは総合商社で、三菱、住友、三井はそれぞれ1、2、5位に入った。
他の財閥系と比べても、いかに三菱の愛社精神が強いかがわかる。

その理由は何かと社員に尋ねると、「世界を相手にビジネスができるから」、
「価値の高いビジネススキルを身につけられるから」という答えが返ってきた。
三菱グループの企業は、三綱領(グループで共有する『所期奉公』『処事光明』『立業貿易』)のうち
『立業貿易』の理念のもと、海外で活躍できる人材の育成に余念がない。例えば商事の場合でいえば、
事業のグローバル化を強化する目的で、「若手のうちに全員一度は海外経験を積む」という方針のもと、
海外のビジネススクールに派遣され、実務研修を実施する制度がある。
もちろん他の企業でも同じような制度はあるだろう。
だが違うのは、「ウチが日本を代表する商社であり、自分がその代表であるという自負」(商事の40代社員)。
そこには三菱独特のエリート意識が見え隠れする。

そして、愛社精神を養う大きな理由に待遇の良さがあるのも間違いないだろう。
「全社員の平均年収は1300万円超といわれている。いい暮らしをさせてもらっている分、会社のために頑張ろうという気持ちになります」(同前)
激務だろうとストレスの多いプロジェクトだろうと、この高給が保証されているのだから誰も
「ブラック職場」などと思わないのは当然だ。
三菱東京UFJ銀行の40代行員も口を揃える。
「年収は1300万円ほど。私は出世コースからは外れてしまったけど、これだけ貰っているから、何か会社の役に立たないと、と思います」
ちなみに、国税庁の調査(2014年)によると、40代男性の平均年収は約600万円である。

もうひとつ、三菱の社員が愛社精神が強い要素がある。三菱グループは「慶應閥」が強い。
以下ソース
http://www.news-postseven.com/archives/20160224_387316.html
170:2016/02/25(木) 11:00:57.72 ID:
>>1
要は奴隷やん
188:2016/02/25(木) 11:04:43.43 ID:
>>170
年収1300万の奴隷ならなりたいわw
5:2016/02/25(木) 10:27:02.39 ID:
以外と三菱系は、下請けいじめも少ない
最悪なのは日立系だよ
657:2016/02/25(木) 15:17:51.08 ID:
>>5
三菱電機だが下請け虐めが最悪レベル。
どんなに良い成績を取っても虐めが悪化するだけの器の小さな会社。
659:2016/02/25(木) 15:20:55.95 ID:
>>657
財閥系だから生き残れていられる。同じような企業体質のシャープは逝ったw
113:2016/02/25(木) 10:49:51.62 ID:
三菱自動車のデボネアというのはまだあるの?
117:2016/02/25(木) 10:50:50.07 ID:
でも、三菱の自動車だけは乗らないんでしょ ?
124:2016/02/25(木) 10:52:11.04 ID:
キリンてそんなに愛社精神ないと思う
親族が入ったけど、数年後にデルから引き抜きの話にすぐ乗ったな
収入はかなり上がったな
154:2016/02/25(木) 10:58:09.21 ID:
うちの祖母ちゃんなんて
高校の卒業式の次の日の汽車に揺られて東京にやって来て
県人会のオッサンに「あなたは商業科でそろばんできるから銀行にしよう」と言われ
三菱に即決だと言ってたな。

大卒にそろばん教えてたと言ってたw 古き良き時代だ
164:2016/02/25(木) 10:59:41.46 ID:
>>154
なんとも羨ましい話
172:2016/02/25(木) 11:01:37.20 ID:
こういう会社はまだかつての日本的会社共同体をひきずってるんだな ある意味ウラヤマ
187:2016/02/25(木) 11:04:41.39 ID:
>>172
全国レベルでブランド持ってる企業はたいていそうだよね。

新卒一括採用、よほどヘマしない限り終身雇用という昭和中後期からの方針は基本変わっていない。
247:2016/02/25(木) 11:17:34.48 ID:
>221
組織の中で頑張るサラリーマン
今日も社内でインスタントフード食べても報われないとかなんとか。
322:2016/02/25(木) 11:35:26.03 ID:
三菱の社長になっても、給料じゃ限界が見えてるもんな
柳井や孫、三木谷になりたいとみんな思ってるだろう
そこまでいかなくても、金融で大儲けしたいな、そういう方が夢がある
336:2016/02/25(木) 11:39:04.58 ID:
早稲田慶応出てる人ってやっぱり仕事できるものなの?
360:2016/02/25(木) 11:48:47.13 ID:
うちは自家用車もずっと三菱だったよ
ランサー、デボネア、ギャラン、ディアマンテ、コルトって
473:2016/02/25(木) 12:35:44.97 ID:
三菱グループとトヨタグループはどっちが凄いの?
504:2016/02/25(木) 12:41:54.95 ID:
国外では全然話にならない会社
国に守ってもらって生きてる会社だからな。国内だけで無駄にでかい会社
507:2016/02/25(木) 12:42:45.99 ID:
三菱が本気でコンピュータのOS等のソフトに力を入れたらどうなるかな?
例えばロボット系とか
590:2016/02/25(木) 13:41:30.58 ID:
トヨタて三井なのか、出資関係があれば財閥入りなの
そうなると、三菱てロッテやヒュンダイと資本関係あるな
特にヒュンダイて今でも、三菱が代理店で、宣伝してないけど買えるけど
732:2016/02/25(木) 18:30:12.88 ID:
車も電化製品もマンションも銀行サービスも、どれもパッとしないんだよな、三菱って・・・軍需産業がメインなんだよな
740:2016/02/25(木) 18:54:13.28 ID:
丸ノ内にある三菱系が本流。重工は丸ノ内から品川移転したけどね。
746:2016/02/25(木) 19:01:47.09 ID:
三菱グループの社員が三菱車を乗っていれば、少しは愛社精神を信じてやれるけど・・・他社の車を乗ってる時点で以下省略