1:2016/02/24(水) 08:41:02.54 ID:
アメリカ大統領選挙に向けて民主党から立候補しているクリントン前国務長官はTPP=環太平洋パートナーシップ協定について反対だと明言するとともに、
日本が輸出を有利にするため円安を誘導していると批判し、対抗措置を取る考えを示しました。
ことし11月に行われる大統領選挙に向けて与党・民主党から立候補しているヒラリー・クリントン前国務長官はアメリカの地方紙に寄稿しました。
この中で、TPPについて、クリントン氏は「いかなる貿易協定にも高い水準を設けなければならない。
雇用を創出し、賃金を上げ、安全保障を促進するなら賛成するが、TPPはそれらを満たさなかったため反対だ」と明言しました。
また、「中国や日本、それにほかのアジアの国々は通貨の価値を下げることで意図的に商品を安くしてきた」として日本が輸出を有利にするため円安を誘導しているなどと批判しました。
そのうえで「私はこうした不正行為とたたかうつもりだ。厳しい監視だけでなく、関税など効果的な措置をとる必要がある」として大統領に当選した場合、対抗措置を取る考えを示しました。
クリントン氏は民主党の候補者選びでサンダース上院議員と争っていて、アメリカ経済を守るという決意を強調することで、労働組合などからの支持拡大をはかるねらいがあるものとみられます。

クリントン氏「TPPに反対 日本は円安を誘導」 NHKニュース 2月24日 5時34分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160224/k10010419821000.html
30:2016/02/24(水) 08:45:51.24 ID:
オバマは日本にとっては良い大統領だった。
自身が有色人種だし。

安倍晋三が割と好き勝手やれてたのは、
良くも悪くも、
オバマが日本に興味が無かったから。
60:2016/02/24(水) 08:48:41.65 ID:
3回も金融緩和をやっておいてよー言うわ
戦争ネタでもそうだけど、欧米の連中って自分のことは棚に上げて他人を非難することに
恥ずかしさとか感じないのかね
226:2016/02/24(水) 09:09:20.96 ID:
アメポチアベは誰が主人でもポチはポチ
296:2016/02/24(水) 09:17:52.24 ID:
1ドル120円にしても競争力のない産業を保護してだけだからな。
10年もすれば中国を筆頭にして技術力が日本に追いついてまた採算があわなくなる
そのときはどうするの?ってなるし。
319:2016/02/24(水) 09:20:38.46 ID:
>>296
民主党時代みたいに日本の輸出産業を壊滅状態にして韓国の輸出産業が栄えればいいと思ってるのか?
331:2016/02/24(水) 09:22:54.20 ID:
あのさ、なんでどいつもこいつも仮にも同盟国の日本を仮想敵に仕立てるわけ?
中国に矛先を向ける勇気がないのか今のアメリカには?がっかりだね
340:2016/02/24(水) 09:23:45.29 ID:
マジで為替介入、金融緩和、財政出動して投機筋皆しにしないと日本経済崩壊するぞ。

今、円高株安になったら年金140兆円がマジで吹き飛ぶぞ!

為替介入しろよ!財務省は何やってんだよ!
359:2016/02/24(水) 09:25:51.64 ID:
消費税5%に戻し派遣原則禁止にして内需振興して黒田更迭して経済活性化
して憲法改正して核保有配備だ。ヒラリーなら中国に尖閣献上しろって言うかもな。
信用ゼロだ。
397:2016/02/24(水) 09:30:25.16 ID:
そういや、TPPが出たとき「TPPはアメリカの陰謀だ!!反対だぁ!」
みたいな意見が結構2ちゃんでも見かけたが
TPPアメリカ陰謀説は、いったいどこに行ってしまったのだろうか?
414:2016/02/24(水) 09:34:11.11 ID:
>>397
TPPはトヨタには有利な政策だと思うんだがなあ
トヨタ優遇の安倍政権は積極的に参加したいんじゃないかな
442:2016/02/24(水) 09:37:33.02 ID:
中国や日本っつてんだから、中国が念頭にあるんだろ。
それに日本が円安誘導しているのは事実だしな。
487:2016/02/24(水) 09:44:22.82 ID:
次の大統領がクリントンになったら、安倍はまた下痢下すだろうな。
まともな外交ができる肝っ玉座った首相が欲しい時期だ。
498:2016/02/24(水) 09:45:30.61 ID:
じゃあ
今のうちに思い切って150円になるくらい円安誘導しといて

ヒラリーでもトランプでも大統領になったら
130円ぐらいまでドル安にしてやって実績作らして恩を売るって方がいいな
517:2016/02/24(水) 09:47:34.49 ID:
トランプといいヒラリーといい
日本に対して攻撃的やな
553:2016/02/24(水) 09:51:17.53 ID:
>>517
あいつらはアメリカの国益最優先なだけ
日本の政治家とは違うんだよ
583:2016/02/24(水) 09:55:34.82 ID:
TPPを進めたのはオバマ政権と民主党じゃないんかい
オバマとの違いをアピールするつもりなのか
590:2016/02/24(水) 09:56:22.93 ID:
まあどうせヒラリーが大統領になるんだろ
トランプみたいに偏ってる思想は一部には大うけするだろうけど
599:2016/02/24(水) 09:57:53.42 ID:
>>590
そうとも言えない
もしそうなら
トランプはここまで来てない
658:2016/02/24(水) 10:06:37.01 ID:
円高になると
為替差損で日本の企業は困るけど
アメリカのトヨタとかはアメリカ企業でアメリカ人が作ってるんだから
アメリカにとってフォードだろうとトヨタだろうとどっちが売れても大差ないよ
アメリカは円安だろうと円高だろうと変わらんから
日本が困るような円高誘導はイジワルでしかねーよ
699:2016/02/24(水) 10:13:02.72 ID:
この先、アメリカの弱体化が進むとは思うが他に代われる国もない
可能性があるのは日本…か?w
728:2016/02/24(水) 10:17:27.42 ID:
さあトヨタが米民主党ににらまれました
またいろいろ不正が暴かれてあきおちゃんが泣くのかなw
741:2016/02/24(水) 10:20:25.17 ID:
自民党は終わった新党もだめだ ヒラリーが日本を解体してくれ
759:2016/02/24(水) 10:22:37.69 ID:
結局TPPって誰が得すんの?
905:2016/02/24(水) 10:58:15.36 ID:
中国経済の衰退で
TPPも意味なくなってきたな
みんな
アメ抜けて喜ぶんじゃね
ますますアメ衰退確実
あとは
恐慌一直線