1:2016/02/24(水) 13:41:50.29 ID:
産経新聞 2月24日(水)13時36分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160224-00000523-san-soci
 大阪市立桜宮高校バスケットボール部の体罰事件で、自した男子生徒=当時(17)=の両親が、
同高を運営する大阪市を相手取り、「体罰を改善する管理責任を怠り、自を招いた」として
約1億7400万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が24日、東京地裁であった。
岩井仲晃裁判長は「体罰と自には因果関係があった」として、大阪市に約7500万円の賠償を命じた。

 この裁判では、男子生徒の自後に両親が関東地方に転居したため、東京地裁で審理が行われた。

 両親側は「自の1年以上前から同高では複数の体罰などが発覚していたにも関わらず、
校長や教頭らは放置していた。その時点で改善策を講じていれば今回の体罰は起きず、
自は防げた」と主張。大阪市側は「自の予測は不可能だった」と反論していた。

 岩井裁判長は「大阪市側は、『教員の指導をきっかけとする生徒の自は多くない』と主張するが、
教員の行きすぎた指導の危険性を過小評価することは不当だ」と大阪市を批判した。

 判決などによると、男子生徒は平成24年9月にバスケ部主将となったが、顧問の男性元教諭(50)=懲戒免職、
傷害罪などで有罪確定=から暴言を吐かれたり体罰を受けたりし、同年12月、「一生懸命やったのに、
なぜ僕だけあんなにシバきまわされなければならないのか。理不尽だと思う。
もう学校に行きたくない」とする顧問への手紙を残し、自宅で自した。
44:2016/02/24(水) 14:12:24.81 ID:
>>1

小村基(こむら・はじめ)被告
4:2016/02/24(水) 13:44:14.77 ID:
ところで、お前らの生涯手取りって、7500万もある?

そこから食費や最低限の生活費引いたら、7500万は残らんだろうな・・
15:2016/02/24(水) 13:50:17.84 ID:
>>4
余裕で超える
年収1200万円
年収600万円

夫婦共働きしてたら、10年かからず回収出来るんじゃね?
5:2016/02/24(水) 13:45:07.59 ID:
気の毒だとは思うが
なぜ市がはらわんといかんのだ
個人に払わせろよ
19:2016/02/24(水) 13:54:40.65 ID:
>>5
民法その他法律で雇用側にも監督責任があってそれを果たしてないと免責されない
スキーバス事故で実はあの事故の全責任は運転手にあるけど
バス会社が賠償しなきゃならないのと同じ

被害者がいる場合監督責任の免責はほとんど認められない
大阪だったかのサッカーボールで原付爺さんが転倒後入院死亡したやつで
親が監督責任を果たしてたので損害賠償する対象がいなくなったケースくらいでは
14:2016/02/24(水) 13:49:30.80 ID:
市からじゃなくこのオッサン顧問から取れよ
32:2016/02/24(水) 14:02:27.77 ID:
>>14
この手の裁判って被害側は加害側で支払い能力のある奴をターゲットにして
もし文句があるなら加害者間で別にやり取りしろよってのが基本

この件でおっさんと市を提訴して過失割合で分割されたらおっさん分がとりっぱぐれるのは明白
だからおっさんはずして、市が不満ならおまえがおっさんからとりたてろよ?ってなる
89:2016/02/24(水) 15:24:38.34 ID:
安いなぁ・・・
拷問のうえ死亡したとかだろう?
奴隷の苦役だし。
7億5000万ぐらいが妥当だと思うがな。
91:2016/02/24(水) 15:27:33.45 ID:
>>89
自だから
自しなかったから損害発生しないんだから
全額学校側のせいにされたらおかしいやん?
された場合よりはすくなくてもいいんじゃないか?
140:2016/02/24(水) 16:31:29.54 ID:
求償権の行使って、処分性あるのかな。
180:2016/02/24(水) 18:05:28.45 ID:
文春は親に責任があったって記事書いてたな
大学の推薦もらうために向いてないのにキャプテン続けてて
顧問がウチはその大学の推薦はないぞと教えてもらった夜に死んだんだよな
182:2016/02/24(水) 18:07:30.17 ID:
>>180
まじかよ? 大問題だろ、大阪市民に増税して済ませられる話しじゃないな。
187:2016/02/24(水) 18:19:22.87 ID:
>>182
体罰で死んだというより、親に桜宮高校からは希望する大学への推薦はないってこと言えずに死んだ、ってな記事書いてた文春

この自で学校批判した生徒が停学になったんだよな~
Twitterで喫煙、飲酒、市長害予告、部落批判した生徒はおとがめ無しだったのに
188:2016/02/24(水) 18:24:21.56 ID:
>>182
ガセやで
体罰やいじめ事件、部活動の事件などだと、
被害を訴える奴は部活動を邪魔するやつだから気に入らないみたいな
ふざけたすり替えで妄想をでっちあげて被害者を攻撃する馬鹿も多い
191:2016/02/24(水) 19:02:12.04 ID:
>>188
いや文春に載ってたんだよ実際
橋下憎しで顧問擁護して保護者叩きやってたんだよ文春は
212:2016/02/24(水) 19:55:19.62 ID:
市が両親に、市を相手取って訴訟を起こすよう勧めるというのはまだわかるが
その後、裁判で市が両親と争う姿勢を見せたのがわからない

という意見も確かにあるだろうが
一応一部報道では家庭の問題もあると報じらてもいたし
なにせ自治体が訴訟を抱えるときは自前の弁護士を使うから
はたから見たら割と無茶な言いがかりをつけていたとしても
「弁護士が勝手にそういう方向で・・・」みたいな言い訳ができないからな

だからといって相手の主張を丸のみというのも問題があるだろうし
そういう所は難しい問題だなと思ったわ
227:2016/02/24(水) 20:08:30.80 ID:
>>215
因果関係がないという主張は前市長のものだよね
それについては、この傀儡市長は何のコメントもできないの?
222:2016/02/24(水) 20:03:59.33 ID:
顧問だった元教師や学校のことは別途提訴するのかね
遺族が本当に訴えたい相手はソッチだと思うが
225:2016/02/24(水) 20:07:37.32 ID:
>>222
いや、市立校だから市を訴えておしまい
校長や犯人に直接請求はできんのよ

遺族が向かうべきは裁判所よりFIBAだろうな
小村が生きている限り日本を世界のバスケットボール界から追放、って方向に持って行かない限り
日本のスポーツ界や学校体育はよくならんだろう