1:2016/02/23(火) 19:13:25.75 ID:
その新党結成は、複雑な手順で進められる見通し。
まず、民主党に最低限の議員を残したうえで、大半の議員をいったん離党させる。

その議員らと、解党した維新の党の議員が合流した後、あらためて、党名が新たに生まれ変わる民主党に入る。
維新の党のメンバーが、単純に民主党に合流しないのは、かつて、民主党を離党した松野氏らに対する「出戻り批判」に配慮した手続き。


また、民主党を残す形をとることには、民主党向けの政党交付金を、引き続き受け取れることや、地方組織などの再編を不要とすることができるメリットがある。
民主党の玄葉選対委員長は、「参院選、あるいは(衆院選との)ダブル選挙になるかもしれない中で、
自民党に代わりうる塊というものを作っていく努力を、常にしていかなければいけない」と述べた。

そして、気になる党名について、民主党内では、「民主」の2文字を入れた「立憲民主党」や「民主共生党」などとする声が上がっている。

新党結成への動きに、自民党の谷垣幹事長は、「野党統一というと、耳障りはよろしゅうございますが、一皮むけば、野合だということにもなりかねないことかと思います」と語った。

おおさか維新の会の松井代表は、「民主党に、偽物の皆さんが吸収されてよかったなと。名前変えるだけで、民主党に吸収してもらえる。
どうしても民主党に行きたかったんでしょ。これでよかったと思ってます」と語った。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00317076.html
297:2016/02/23(火) 19:40:48.34 ID:
>>1
合流したあと保守は別れないと
8:2016/02/23(火) 19:15:38.07 ID:
立憲民主党がいいな
自民党の非立憲性に対抗する意味においても
356:2016/02/23(火) 19:43:51.58 ID:
>>8
立憲てと名付けても
護憲改憲入り乱れている現状では憲法論議が一切出来ない
看板倒れ政党になるだけ

憲法に関する自由な議論ができない人間が立憲を名乗るなんて
明治の先達に失礼千万
14:2016/02/23(火) 19:16:13.55 ID:
民主共産党に見えた
592:2016/02/23(火) 19:57:13.73 ID:
>>181
初ID被りがコピペかよ・・・

ルーピー党
菅直党
反日党
大仰な名前はいらないから分かりやすくれ頼む
351:2016/02/23(火) 19:43:41.34 ID:
国家社会主義日本労働者党w
503:2016/02/23(火) 19:52:19.54 ID:
自由民主党ってズルいよね
アメリカなら共和民主党みたなもんでしょ
だから実際問題として、ミンスは社会党に戻るしかないよな気がする
598:2016/02/23(火) 19:57:44.19 ID:
でも公平公正不偏不党なTVが安保法並の時くらいゴリ押しすればけっこう議席取れるんだろ
636:2016/02/23(火) 19:59:45.01 ID:
与党になった後の目的が無いように見える
政権交代してもまた失敗しそう
649:2016/02/23(火) 20:00:16.82 ID:
>>636
心配は無用
644:2016/02/23(火) 20:00:00.08 ID:
維新の党とイオン岡田と愉快な仲間たち
720:2016/02/23(火) 20:03:35.74 ID:
>>644
岡田は失脚だよ 細野と前原が江田と組んで多数派工作する
せっかく新党つくって岡田が代表のままじゃ失笑を買うだけ
716:2016/02/23(火) 20:03:25.82 ID:
帰化党 でもええな
784:2016/02/23(火) 20:07:02.91 ID:
日本の野党って都合が悪くなるとすぐ党名をコロコロ変えるクズ共ばっか
793:2016/02/23(火) 20:07:56.69 ID:
まず野田以外ゴミしかいない
845:2016/02/23(火) 20:10:52.87 ID:
真面目な話し本当に政権交代したいなら
前原とか細野などの勢力が民主党から出て
松野の維新じゃなく橋下の維新に付けばいいんだよ
岡田とか菅とかの旧態依然の勢力といい加減袂別れろよ
916:2016/02/23(火) 20:15:30.31 ID:
次回から18才投票だろ。もうちっと若者むけの名前がいいんでねえの?
963:2016/02/23(火) 20:18:35.79 ID:
「とにかく反対党」とかどうかな