1:2016/02/23(火) 11:58:13.53 ID:
全ての国民が固有の個人番号を持つマイナンバー制度で、香川県坂出市と長野市の2人の男性に
同一の個人番号が割り振られていたことが23日、坂出市への取材で分かった。
マイナンバー作成の基になる住民票コードが重複していたことが原因。
2人の氏名の読み方と生年月日が同じだったため、長野市の男性が同市に転入してきた際、
坂出市の男性が転入してきたと長野市職員が勘違いし、2人の住民票コードが同一になったという。


坂出市市民課によると、坂出市の男性が2月上旬、高松西年金事務所(高松市)で年金を照会した際、
住所が長野市になっていることを職員が見つけて発覚した。現在、トラブルは起きていないといい、
今後、男性に新たな個人番号を割り振るという。

地方公共団体情報システム機構(東京都)や長野市によると、長野市の男性が2010年ごろに
同市に転入した際、前住所地の住民票が、何らかの理由で1998年に削除されていた。
前住所地は不明として転入を受け付けたが、長野市職員が住民基本台帳ネットワークで男性を確認する際に、
氏名の読み方と生年月日が同一だった坂出市の男性と誤認したとみられるという。

マイナンバーは、同機構が住民票コードを基に12桁の個人番号を作成し、自治体が交付している。
同機構は「一つの住民票コードには一つの個人番号が対応している」と説明。
「自治体からもらった情報を基に作業している。同一の住民票コードが別々の自治体から届くことを
予想していなかった」としている。2人に届いた個人番号で管理される情報は、長野市の男性のものだった。

「重複確認の手段ない」

坂出市の担当者は「住民票コードの重複は想定外で、個人番号が重複していることは分からなかった。
全国的にチェックできるシステムがあれば」と話した。
長野市戸籍・住民記録課は「転入時の事務ミスが原因。ただ、マイナンバーまで重複していたかは
確認する手段がなく、坂出市に問い合わせている状況」と説明している。
【道下寛子、待鳥航志、山下貴史、川辺和将】

http://mainichi.jp/articles/20160223/k00/00e/040/214000c
2:2016/02/23(火) 11:58:39.13 ID:
>>1
>「重複確認の手段ない」
論外じゃねこのシステム
105:2016/02/23(火) 12:24:25.16 ID:
>>1
マイナンバーは、プライマリキーだろ!
そもそもDBで、一意制約違反にしろよ!
445:2016/02/23(火) 14:13:33.24 ID:
>>1
>前住所地の住民票が、何らかの理由で1998年に削除されていた。

こっちの方も大問題だと思うわけだが
原因不明のまま住民票が削除って恐ろしすぎるわ
517:2016/02/23(火) 15:03:01.24 ID:
>>1
これはマイナンバー以前のヒューマンエラーが主因なのに
なんでマイナンバーが殊更に取り上げられてるんだろう。
521:2016/02/23(火) 15:06:00.68 ID:
マイナンバーはやっぱり問題だ って持って行きたいようなタイトルだけど、
こんなことがなくなるようにマイナンバーを導入するんだけどな

今までは、>>1 にあるみたいに、氏名+生年月日 はユニークだって前提でやっていた
それが防げるシステムではあるんだよなぁ

あと、渡辺斎藤問題も解決だ
527:2016/02/23(火) 15:13:31.48 ID:
>>521
だよね?
氏名+生年月日で当て推量してたから年金が追跡不能になったりしたのに。
マイナンバー導入で見つかったんだから良かったじゃん。
531:2016/02/23(火) 15:16:50.67 ID:
>>520
> 正直マイナンバーが何なのか知らない

簡単にいえば、氏名と生年月日に替わって、個人を判別する番号だ
何か他人に漏らすな!みたいな書き方しているから、凄い番号のように思われているけど
マイナンバーで、できることは今も氏名と生年月日でできる
だけど、>>1 みたいなことが起きちゃう可能性がある
マイナンバーになれば、それがなくなって便利になるってだけだろ

リスクなんて何もない(コストは発生したけどな)

>>527
年金はさらに酷いけどなw
氏名の漢字打ち間違い、読み方を適当に入力、生年月日を間違って入力

おれも実害はないけど、学生時代にいたことない市で年金を払っていることになっている
きっと、その分だれかが払っていないことになっている
年金事務所に言ったら、金額変わらないからいいんじゃね?だってさw
568:2016/02/23(火) 15:44:58.73 ID:
>>1
確認する手段が無いって悪魔の証明じゃないか?
8:2016/02/23(火) 12:00:21.63 ID:
どこが主体でやってるの?
71:2016/02/23(火) 12:16:27.31 ID:
番号打ち込んだら二つ名前と件名出てくるからそれだけで確認できるだろ?あほなのか?
自宅の個人PCよりも検索機能すら無いのか?
もう意味不明すぎるわ!
99:2016/02/23(火) 12:23:02.32 ID:
まーた自民批判のニュースか
マスゴミはマジで一回電波停止にしたほうがいいんじゃないか?
148:2016/02/23(火) 12:32:19.49 ID:
これでマイナンバー批判してる人たちってマイナンバーがもらえない人だけだよ
日本国民なら誰でももらえるものなのにもらえない在日が騒いでるだけ
172:2016/02/23(火) 12:38:09.15 ID:
>>148
ほんとこれな
マイナンバーもらえる日本人が羨ましいのよやつらわ
316:2016/02/23(火) 13:17:15.91 ID:
誰にも見れないナンバー付けて意味あるんだろうか
325:2016/02/23(火) 13:19:21.00 ID:
こんな番号などあっても何もかわらないじゃん
国が便利になるだけなんだろう
358:2016/02/23(火) 13:33:13.36 ID:
>前住所地の住民票が、何らかの理由で1998年に削除されていた。
>前住所地は不明として転入を受け付けたが
これおかしいだろう
税の処理や保険紹介など痕跡はあるはずだが?
1998年ならまだ紙で管理していたのでは?
今更だが、念のため調べ直した方が良いような気もする
551:2016/02/23(火) 15:33:20.80 ID:
システムに問題があり過ぎる
559:2016/02/23(火) 15:38:16.20 ID:
>>551
今までの仕組み(住民基本台帳ネットワーク)に問題が多すぎて、
太刀打ちできないからマイナンバー導入。
最初のうちはこうやってデータのミスが洗い出されるよ。
561:2016/02/23(火) 15:39:34.30 ID:
データベースの設計すらまともにできないような低レベルな
素人みたいな連中でも大仕事任せてもらえるなんてうらやましいですわ。
581:2016/02/23(火) 15:53:48.70 ID:
てか、坂出市の人も勝手に長野県民にされてて気づかないもんかね?
597:2016/02/23(火) 16:02:58.05 ID:
この件のシステムプログラマはどんな責任をとらされるのか
なにもないだろうが年収数千万円だろう下請けの下請けであっても
中学生のクラブ以下なんじゃない?

名前と読みと生年月日と住所
この4つだけで重複はゼロになるはずなんだが
627:2016/02/23(火) 16:19:43.60 ID:
> 同一の住民票コードが別々の自治体から届くことを
> 予想していなかった」

ってことは、他にもあるんじゃないか?
ずさんな転入窓口なんてここだけじゃないだろ。