1:2016/02/22(月) 22:12:07.80 ID:

ジェーシービー(JCB)は2月22日、2015年版「クレジットカードに関する総合調査」の結果を発表した。調査期間は2015年11月、有効回答は20~60代の個人3,500人。



クレジットカード保有者1人当たりの平均保有枚数は3.2枚、平均携帯枚数は2.0枚と、ともに前年度比0.1ポイント減少。
保有枚数の割合をみると、前年度2位だった「2枚」が23.7%と最も多く、次いで「1枚」(前年度1位)が23.4%、「3枚」(同3位)が20.8%と続いた。
1番目、2番目に多く使うクレジットカードの理由の上位2項目は、いずれも「入会金・年会費が他社と比較して安い」「ポイントやマイルが貯めやすいから」となった。
同社は「ポイント面などを気にされて、必要なものだけ持つという形に変わってきているようだ」と話している。
世帯当たりの月平均生活費は同1万円減の17.7万円。
月平均クレジットカード利用額は同6,000円減の5.3万円、生活費に占めるクレジットカードの利用割合は同1.1ポイント減の29.6%となった。
同社は「景気の後退による不安感から消費が伸び悩んでいる状況があるのでは」と推測している。
クレジットカードを利用する業種を聞くと、「オンラインショッピング(インターネット通販)」が35.8% 、「携帯電話料金」が28.9%、「スーパーマーケット」が24.5%などが例年に続いて上位となった一方、
「コンビニエンスストア」も同1.3ポイント増え11.9%となった。


マイナビニュース 2016/02/22 21:32
http://news.myni.jp/news/2016/02/22/561/
31:2016/02/22(月) 22:27:30.15 ID:
>>1
1枚で十分では…。
17:2016/02/22(月) 22:22:17.53 ID:
つか、
JCBなんか持ってるのまわりにいないわ
32:2016/02/22(月) 22:28:03.98 ID:
確かクレカで支払うとクレカ払いされた店は数%クレカ会社に手数料取られるんだよな?
現金で支払ってやれよ。
ネットショッピングは仕方ないけど。
60:2016/02/22(月) 22:43:11.25 ID:
>>32
タクシーなんかは事実上カードは使えないよな
38:2016/02/22(月) 22:34:05.75 ID:
独身の普通のリーマンだけど、去年400万くらい使った。

会社の経費精算システムが使えないちょっと特殊な部署に異動して、
出張の旅費やら会場代金やら懇親会費やらを立て替えてたらこうなった。
還元率1.3%のカードだから、労せずして5万円分の商品券ゲット。ありがたや。
90:2016/02/22(月) 22:52:19.74 ID:
クレジットカードは止めた。VISAのデビットカードにした。
197:2016/02/22(月) 23:13:41.27 ID:
意外にクレカアレルギーの人って多いんだなあ…
208:2016/02/22(月) 23:15:03.70 ID:
>>197
日本は多いみたいだ
これを新たな市場と見て外国人はやってくるが、どうしてもなかなか根づかなくて不思議でたまらんらしい
240:2016/02/22(月) 23:19:28.07 ID:
>>208
今時何でもネット通販だったりするんだからカード無いと不便でしょうがないのにね。
273:2016/02/22(月) 23:23:51.52 ID:
金持ち多くてワロタ
どうしてもって時リボだわ
281:2016/02/22(月) 23:24:21.15 ID:
ちょっと前に車を買ったのだが、さすがに僕のカードの限度額では
車を買う事は出来なかったので、しょうがないから現金で買ったよw
379:2016/02/22(月) 23:35:49.10 ID:
今時ステータスでカード
選ぶ馬鹿はいないよな
410:2016/02/22(月) 23:39:37.64 ID:
一括以外でカード使う奴は馬鹿とだけは言っておく
身の丈に合わない買い物はするな
430:2016/02/22(月) 23:41:49.22 ID:
昔ヨーロッパでJCB使えなくて、使えても拒否されたりしたから絶対JCBは持たない。
今は使えるのかな。
580:2016/02/23(火) 00:08:49.94 ID:
ところでクレカ要らない人はETCカードどうしてるんです?
これもかなり重要だと思うんだけど
607:2016/02/23(火) 00:12:29.67 ID:
飲食店
カードの加盟店の印がレジにあるのに支払うときにカード出すと
「ランチの時は現金でお願いします」とか
615:2016/02/23(火) 00:14:01.78 ID:
>>607
良心的じゃないか。
手数料すら捻出できないくらい安くしてくれてるんだ。
609:2016/02/23(火) 00:12:46.07 ID:
クレカ上手く使ってマイレージに集めるのが一番得らしいね
やり方分からないけど
732:2016/02/23(火) 00:40:48.35 ID:
いつも思うんだけど、3枚以上持ってる奴って
カードの管理できてんのかな
どれがどこでいつ落ちるとか
741:2016/02/23(火) 00:41:54.09 ID:
審査に落ちたらとりあえず3ヶ月は間を空けて違うカード会社に申し込したほうがいいんでしょ?
758:2016/02/23(火) 00:46:16.99 ID:
もう現金廃止でいい
808:2016/02/23(火) 00:56:26.56 ID:
JCBはネズミーランド専用でしょ
811:2016/02/23(火) 00:57:33.77 ID:
毎月 80万円程使っているが、
ポイントが年間5~10万円分たまる。
851:2016/02/23(火) 01:11:00.21 ID:
クレジットカードってのは借金だぜ。
管理出来ないやつが使うと破産するんだぞ。
どんぶり勘定で使うようもんじゃねえんだぞ
853:2016/02/23(火) 01:12:56.02 ID:
「現金主義=誰からも信用されていない」という考え方は日本人の感覚に合わないんだろうなあ
904:2016/02/23(火) 01:26:18.76 ID:
30超えたし、そろそろクレカ作ろうかと思ってきた
まずは楽天カード作って実績を作った方がいいんでしょ?