1:2016/02/20(土) 16:38:31.48 ID:
市職員、勤務中にゲームや昼寝 京都・向日市
京都新聞
2月20日(土)9時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160220-00000004-kyt-l26
 京都府向日市のごみ収集を担当する清掃職員の大半が、所定勤務時間中にもかかわらず、
市庁舎横の職場でテレビ鑑賞やゲーム、昼寝などをしていることが19日、京都新聞の取材で分かった。
背景に、業務内容が勤務時間に比べて少ない実態もあり、
それを市は把握しながら是正に積極的に取り組んでこなかった。
市は「徐々に仕事を増やしてきたつもりだが、踏み込めていなかった」としている。
 清掃職員の所定勤務時間は午前8時半~午後5時15分で、
現在、アルバイトと嘱託を含めて17人いる。
市や関係者によると通常、ごみ収集は午前中には終了し、
それ以降の勤務時間については大型ごみ収集などを行う当番以外、
犬や猫の死骸収集といった急な出動に備えて待機することになっている。
 しかし、急な出動はまれで午後は仕事がない状態が少なくとも十数年、恒常化しているという。
関係者の話や取材では、正午前から多くの職員が職場にこもり、
携帯電話のゲームや音楽鑑賞、読書のほか、仮眠をとる状態が続いているという。
 市は「今後は外部委託や事務事業の見直しを含め改善したい」としている。

関連板のご案内
ちくり裏事情http://yomogi.2ch.net/company/

129:2016/02/20(土) 17:03:30.20 ID:
>>1
こういう1日の仕事のスケジュールの立て方をして、それを実行して何の疑問も持たない人種ってやっぱり
この国はおかしいと感じる
政治家から末端のカス公務員までこの「役人脳」は定着してるからね
一度この国は壊さんとダメかもね、再度
471:2016/02/20(土) 18:09:03.23 ID:
>>1を見ろよ
>>現在、アルバイトと嘱託を含めて17人いる。

アルバイトや嘱託やで?
何千万ももらってるわけやないし
そんな叩くようなことちゃうやろ?
ごみ早く回収終わったでもう帰ってやってなったら
生活できへんやろ?
483:2016/02/20(土) 18:12:43.59 ID:
>>471
午前の仕事終わったら、午後は別の仕事するけどな
民間の人たちは
939:2016/02/20(土) 22:15:01.28 ID:
ごみ収集って今は大半の自治体が民間企業に投げてるけど、民間も>>1みたいな働き方で利益出るのかな
99:2016/02/20(土) 16:58:17.30 ID:
ごみ収集はこの待遇でも別にいいよな、誰もしたがらない仕事=待遇良くするのは当たり前、仕事終われば遊んでもいい
130:2016/02/20(土) 17:03:44.34 ID:
福岡みたいな深夜回収にしたら?
深夜手当はあるものの渋滞ないからめいっぱい回れるからかえって効率はいい。

夜から深夜・早朝までみっちりと。
138:2016/02/20(土) 17:04:58.20 ID:
おおさか維新乗り込んで民営化はよ
261:2016/02/20(土) 17:28:36.87 ID:
マジで年収100万にして欲しい
汚れた仕事に相応しい
276:2016/02/20(土) 17:31:11.44 ID:
>>261
そんな年収だったら日本の街中はゴミだらけになるぞ
274:2016/02/20(土) 17:30:51.48 ID:
生ごみの臭いって本当にひどいし、重労働だし、早く終わったらゆっくり休んでいいよ
290:2016/02/20(土) 17:32:28.77 ID:
午後からは暇で遊んでるくせに、ちょっと仕分けミスっただけで鬼のように置いて行くんだぜコイツら。
ゴミの仕分けって結構めんどくさいからさ、市民のゴミをそのまま回収してコイツらが午後から仕分けしたら良いのに。
295:2016/02/20(土) 17:33:02.72 ID:
きつい汚い仕事こそ、好待遇であるべきだからな
ゴミ清掃員はきっちり仕事してたら午後は遊んでればいいよ
315:2016/02/20(土) 17:36:50.39 ID:
こんなもん民間業者に委託してやらせるべき

午前中はゴミ収集、
午後はビル清掃メンテナンスで
余剰時間なぞなくなる
354:2016/02/20(土) 17:43:25.39 ID:
>>315
待機してくれてる人がいるから
急なことでもたいおうできるんやで?
ビルの清掃の仕事入れたら急なことに対応できへんやん?
356:2016/02/20(土) 17:43:52.84 ID:
介護職だって薄給で我慢して働いてるのによ
何でこいつらが楽して高給なんだか
375:2016/02/20(土) 17:46:57.43 ID:
>>356
楽だと思うならやってみるがいい。
生ゴミが集まるとどんな匂いか分かるか?
想像力が欠けてるからそんな発言がでるんだろうな。
バカはこういう奴らが本当に多い。
370:2016/02/20(土) 17:46:10.57 ID:
民間委託でも外人なんていねえよ。やや高齢なだけ @関東
391:2016/02/20(土) 17:50:01.46 ID:
しかも世襲職業も追加しとけ
419:2016/02/20(土) 17:55:00.69 ID:
文句あるなら自分がその仕事すれば?
453:2016/02/20(土) 18:04:11.19 ID:
消防も火事が起こらないと仕事できない
ごも屋さんも同じだろ?
ごみがないと仕事ができない
しょうがないやろ
526:2016/02/20(土) 18:21:50.90 ID:
でもさ、1日中働いていなきゃ駄目って誰が決めたの?
半日働いてあと休んで満額給料貰える世の中って最高じゃねえの?
555:2016/02/20(土) 18:28:34.94 ID:
>>526
まあ一理ある、半日で終わるならそれはそれで手際が良いとも言えるしな。
他人が嫌がる仕事だし短時間で終わったから悪いということもないだろう。デスクワーク8時間と汚物を扱う8時間が同じ給料だったらそっちの方が嫌じゃね?
549:2016/02/20(土) 18:27:05.29 ID:
つまり午前中で終わるって事は、職員数を1/3にできることか
こんなヤツラに40代なら、500万円はらっているのか
583:2016/02/20(土) 18:35:08.32 ID:
効率よく働いてる証拠だろ。なんで非難されるのか意味が分からない
613:2016/02/20(土) 18:47:25.59 ID:
浮浪者に缶盗まれないようにキチンと資源ゴミ回収やれよ。
674:2016/02/20(土) 19:11:03.50 ID:
自分等より仕事しているごみ収集職員に口出し出来ない役所側w
836:2016/02/20(土) 21:29:29.05 ID:
よその地域の地方公務員だが、実際のところ、関西の現業職ってなんでこんなに闇が深いんだ?
同和がどうのこうの、というのはどの程度真実なんだろう。
884:2016/02/20(土) 21:53:03.24 ID:
ごみ収集の人ってそんなに時間余るのに、なんであんな急ぐの
家族のピンチが迫ってるかのように走るよね
885:2016/02/20(土) 21:53:49.94 ID:
仕事がない部署は6時間勤務で給料を25パーセントカットとかやってもいいな
934:2016/02/20(土) 22:13:36.11 ID:
時給を上げて勤務時間を短縮すればいいんだよ
もちろん手取りは減るが、それは日本経済の↓に合わせて我慢するべき
民間もそうしてるんだから