1: :2016/02/19(金) 23:57:16.32 ID:
地方から東京に出てきた人の中には、実際に上京して、一度行ってみたかった観光地に立って、「あれっ?」と思うこともあるらしい。
期待が大きすぎたせいかもしれない。テレビや映画の画面を通して想像していたのとはどうも違う。東京に限った話ではないだろうが、
テレビや雑誌ではあんなに魅力的だったスポットが、現実はいささか残念だった、という体験、あなたはあるだろうか?


そこで、東京の有名観光地、行って「ガッカリ」だったのは?という質問で、Jタウン研究所は都道府県別にアンケート調査を行った(総投票数663票、2015年10月16日?2016年2月15日)。

はたして、その結果は??。

世界中の人々を感動させた〇〇だけど...

東京の有名観光地、行って「ガッカリ」だったのは?という、問いかけに対しての結果が、下のリストだ。


第1位は渋谷ハチ公像、30.6%だった。「ハチ公」はあくまでも待ち合わせ場所で、観光地というカテゴリーに入れるべきではない、という意見もあるかもしれない。
多くの人が待ち合わせをしている中で、ハチ公はあまりにも目立たない。その向かいにあるスクランブル交差点に比べても、なんとも地味な存在だ。

ハチ公にはこんなエピソードがあるのをご存じだろうか。ハチ公の飼い主は、東京帝国大学農科大学校教授の上野栄三郎博士。
上野博士は1925年、大学で講義中に脳溢血で倒れて亡くなった。ハチ公はその後約10年、帰らぬ上野博士を渋谷駅で待ち続けたのだ。

やがて渋谷駅のハチ公は人に知られるようになり、1934年、「忠犬ハチ公」として銅像となった。
この初代ハチ公像は戦時の金属供出のため撤去されたが、1948年、2代目のハチ公像が造られた。これが現在のハチ公だ。

ハチ公のエピソードは多くの人の共感を呼び、1987年には『ハチ公物語』として映画化されている。飼い主夫婦を仲代達也、八千草薫が演じた。
また2009年にはリメイク作品『HACHI』がハリウッドで製作され、リチャード・ギアが主演を務めている。ハチは世界中の人々に感動を届けたのである。

例えば、こんな予備知識をインプットしてから、改めてハチ公像を見ると、印象はまた違ってくるかもしれない。
なおハチが生まれたのは、秋田県大館市。生粋の秋田犬である。大館市にも「ハチ公像」があるという。

近ごろサッパリの、アレとアレ...

一方、第2位は六本木ヒルズ、11.5%である。六本木ヒルズは港区六本木6丁目にある複合施設。中心となる森タワーは54階建ての高層ビルだ。
2003年開業なので、もう10年以上も前のことになる。大阪に「あべのハルカス」(60階建て)が開業したこともあり、最近ではあまり注目されなくなってきた。ガッカリの原因かもしれない。


第3位はお台場、11%だ。お台場は東京臨海副都心地区にあり、フジテレビやデックス東京ビーチ、ダイバーシティ東京、パレットタウン、大江戸温泉物語など、
若者に人気の施設が集まるエリアだ。ただ開発途上の地域のため、ややまとまりに欠ける面もないではない。交通手段も少なく、現状ではエリア内の移動に苦労する。
2020年の東京オリンピックに向けて、お台場エリアの開発・変貌が楽しみである。

第4位は秋葉原電気街、8.4%である。千代田区秋葉原駅周辺に広がる電気街だが、近年はAKB48劇場やメイドカフェの方が有名になってしまった。
ゲームショップ、ホビーショップ、アニメショップなど、サブカルチャーの街として発展・変貌し続けている。ある意味、いま東京でもっとも活気のある街かもしれない。
中国人による究極の「爆買い」スポットでもある。ただしあまりの混沌・混乱のため、入り込めない人も少なくないだろう。

第5位は東京スカイツリー、8.3%である。墨田区押上一丁目にある、高さ634メートルの電波塔だ。
2012年の開業当時は大変な評判で、人気も高かったが、最近はそうでもなさそうだ。あまりにも長い行列ができたため、
待ち時間がちょっと......、という噂を聞いたこともある。あきられるのはまだ早いと思うのだが、ガッカリの順位は5位だった。

以上がワースト5で、全体の3分の2強を占める。番外に「その他」が10.1%もある。ガッカリしたものがそれだけ多いということだろうか。

http://news.biglobe.ne.jp/trend/0219/jtn_160219_3945351608.html
2:2016/02/19(金) 23:58:36.91 ID:
日本三大がっかりと言えば?
45:2016/02/20(土) 00:08:10.50 ID:
>>2
星野真里と牧野アナと誰だろ
209:2016/02/20(土) 00:26:43.92 ID:
>>2
山下達郎
小椋佳
と後誰だっけ?
33:2016/02/20(土) 00:07:10.97 ID:
スカイツリー

でしょ。いい評判聞かない
88:2016/02/20(土) 00:13:20.67 ID:
ヨドバシAKIBAとか無印良品有楽町とかコンランショップはお上りさんにお薦めできると思う
133:2016/02/20(土) 00:19:16.32 ID:
まあ東京自体観光するような都市じゃないしな。
歴史も文化もたいしたことないし単に人が集まってる場所という程度。
178:2016/02/20(土) 00:23:25.80 ID:
スカイツリーはソウルタワーのパクリだし
東京タワーはエッフェル塔のパクりだし
東京はまがい物しかない
282:2016/02/20(土) 00:34:13.47 ID:
テレビ見てるとお台場は行きたくなるだろう。
好きなのは科学未来館だなぁ
292:2016/02/20(土) 00:35:11.51 ID:
東京って確かに遊楽スポットはたくさんあるけど、
雰囲気はどこも似たり寄ったりで、
これぞ東京って言えるところってあまりないんだよね。

強いてあげれば明治神宮、浅草寺、東大本郷界隈かなぁ~。
351:2016/02/20(土) 00:40:37.71 ID:
皇居周辺
靖国神社
明治神宮
浅草寺
東大本郷界隈
上野公園
東京タワー

薦めるとしたら、
やっぱある程度歴史が経過してるところかなぁ~。
406:2016/02/20(土) 00:45:28.48 ID:
渋谷スクランブルのスタバは世界一の集客力はマメな
421:2016/02/20(土) 00:47:24.65 ID:
東大本郷界隈?とやらはまだ行ったことない
495:2016/02/20(土) 00:57:43.50 ID:
東京の名所と言えば船橋の焼き鳥センターだろ
542:2016/02/20(土) 01:05:22.61 ID:
東京行ったら女の子たちかがヒールある靴をきつそうに履いてるのに違和感
無理するなよ~と痛々しい
東京人は個性ないね。
574:2016/02/20(土) 01:10:21.52 ID:
スカイツリーの何がダメか。
より高い所から見下ろせば見下ろすほど、見え方がグーグルマップと同じになるからだ。
ビル群の壮観なら東京タワーくらいの高さからが一番いいと思う。
632:2016/02/20(土) 01:19:53.77 ID:
ヒルズはオワコン
上級国民達はミッドタウンにいる
635:2016/02/20(土) 01:20:33.21 ID:
上野公園はなんか汚い感じがする
もっと道をオシャレな感じの素材で作り池を綺麗にしたらどうか
676:2016/02/20(土) 01:28:25.24 ID:
・皇居
・明治神宮
・上野周辺(不忍池、東京国立博物館、上野公園、上野動物園、国立科学博物館、上野東照宮、湯島天満宮)

この3つがとびぬけてると思うが…

金があればまた違うんだろうけど。
678:2016/02/20(土) 01:28:44.89 ID:
TBSのある赤坂通り?がよかった
喫茶店で芸能人見かけた
699:2016/02/20(土) 01:32:34.98 ID:
ヒカリエは中途半端なセレブ女性以外は、かなり肩身の狭い思いをするお。
703:2016/02/20(土) 01:33:01.27 ID:
うちに3日も泊まるのに、田舎者って平気で500円ぐらいの土産持ってくるのな
んで帰りに5000円の浅草海苔を手土産に渡したら、田舎に戻ってから
東京湾で採れた海苔なんか汚くて喰えんと電話で文句を言ってきた
だったら受け取るな、おいO・T、おまえのことだよ!
752:2016/02/20(土) 01:40:42.12 ID:
俺にとっては、ディズニーが がっかりだなあ
なんか人工的なモノって、感動がわかない

日頃から、近所の海で知り合いの漁船に乗って
10メーター級の波を見てるし
100メーターくらいの断崖絶壁がある林道をオフロードバイクで
平気でぶっとばしてるわけだからなあ
762:2016/02/20(土) 01:42:31.35 ID:
>>752
何歳でディズニー行ったの?
772:2016/02/20(土) 01:44:16.76 ID:
東京に住んでるとわざわざヒルズや台場には行く事ないんだよな

仕事や約束事が有れば別だが
808:2016/02/20(土) 01:48:19.15 ID:
明治神宮は優秀だわ。

駅からすぐだしね。

等々力渓谷と九品仏も地味だけど駅近で良い。
809:2016/02/20(土) 01:48:32.76 ID:
東京は大阪に比べ、緑が多いからいいよ。
皇居周辺、明治神宮、新宿御苑など。
金沢は兼六園が自慢らしいけど、東京には
そのクラスの庭園なら、浜離宮、六義園、後楽園ほか
10個くらいは優にある。
なにしろ、江戸時代は地方の殿様たちの江戸屋敷が
いっぱいあって、どこにも立派な庭園があったのだから。
838:2016/02/20(土) 01:52:49.86 ID:
>>809
東京はいわゆる山の手は緑が多いけど、下町は延々とコンクリート地獄だぞ。
819:2016/02/20(土) 01:50:04.08 ID:
東京は暮らす街だ
846:2016/02/20(土) 01:53:23.50 ID:
東京に行ってよかった名所なんてそもそもあるか?
852:2016/02/20(土) 01:54:32.97 ID:
生まれてからずっと東京にいるからかもしれないけど
東京が観光地なことが信じられない
学校と会社の印象しかない
意外と観光地なのか
876:2016/02/20(土) 01:57:34.70 ID:
>>852
それはな、
生まれてからずっと東京にいるからだろ
東北や関西じゃ修学旅行は普通に東京が多いぞ
http://j-town.net/tokyo/research/results/193167.html?p=all
886:2016/02/20(土) 01:58:43.72 ID:
>>852
俺も生まれてからずっと世田谷だから
観光地って感覚がない
898:2016/02/20(土) 02:00:43.45 ID:
下町だって上野公園や不忍池のような緑地あるじゃん。
ちなみに山の手ってどのへんのこと言ってる?
世田谷や杉並は山の手じゃなくて東京の郊外だぞ。
もともと東京市ではなく、豊多摩郡や荏原郡だった地域。
下町は神田や日本橋、本所、深川まで。
山の手は麻布、赤坂あたりかな。
909:2016/02/20(土) 02:02:47.01 ID:
お台場の自由の女神像のレプリカとか涙がでるんだけどなんであんなもん作ったの?
まさか日本のマンハッタンとか言ってるんじゃないだろうなw