1:2016/02/20(土) 09:38:36.12 ID:
2015年の第4回ブラック企業大賞にノミネートされた「アリさんマークの引越社」(引越社関東)で、
今度は「社員2人以上での飲酒を禁止する」という契約書を社員やアルバイトに書かせていたことがわかった。
これに違反すると「懲戒解雇」になるともしている。

インターネットには、「社員は酒飲んでグチる権利もないのか?」といった声が広がっているが、
契約書の有効性をめぐり様々な議論も起きている。

過重労働や残業代の未払いなどの違法行為で訴えられたり、
副社長が労働組合員らを恫喝する様子がユーチューブに投稿されて物議を呼んだりと、
「騒動」が続いている「アリさんマークの引越社」(社名=引越社関東)で、
今度は「引越アシスタント(準社員)契約書」の内容がネット上で問題になっている。

どんな会社にも雇用契約書はあるが、一般的には雇用の期間や勤務地、賃金の支払い、就業規則などが記されている。
引越社関東のそれにも雇用期間や身だしなみなどがあるものの、気になるのは「勤務姿勢」の項目。
「仕事中の私語は慎んでください」「社内規定を遵守してください」といったことに加えて、
「社員及びアルバイトとの複数(2人以上)での飲酒は禁止します」とある。

引っ越しのトラックを運転するのだから、就業時間の飲酒を禁じるのは当然だが、
とらえ方によっては私生活でも社員同士が2人以上での飲酒することを禁止しているように読める。
しかも「発覚した場合は懲戒解雇処分とします」と、厳しい処分が下されるというのだ。

インターネットには、就業規則や雇用契約書に私生活にまで介入して、きまりを破ったら懲戒解雇というのは、
さすがにやり過ぎではないのか、この契約書は無効ではないのか、といった声が少なくない。

J‐CASTニュースは、引越社関東に真意を聞こうと取材を申し入れたが、「聞きたいことがあれば、質問状を送ってほしい」と話し、
ファクス番号を尋ねると「よくわからない。郵送でかまいません」とだけ言って電話を切った。

以下ソース
http://www.j-cast.com/2016/02/19259106.html?p=all
http://bylines.news.yahoo.co.jp/sasakiryo/20160217-00054502/
129:2016/02/20(土) 10:14:22.08 ID:
>>1

3人以上の集会を禁止する中国みたいな会社ですねwww
 
397:2016/02/20(土) 11:09:40.65 ID:
>>1
馬鹿な小規模経営者発想みたいだな
5:2016/02/20(土) 09:43:17.29 ID:
それでも依頼する客がいるとか
704:2016/02/20(土) 13:26:27.54 ID:
>>5
ブラックなのはあくまで従業員に対してであって、客に無理難題ふっかけている訳ではないからね。
むしろ人件費削ってギリギリまでコストを下げるなら、客にとっては利用するメリットはある。
従業員にすればたまったもんではないが。
42:2016/02/20(土) 09:55:58.39 ID:
でも客にとってはいいルール
酒好きの引越し屋なんていやだし。
257:2016/02/20(土) 10:39:55.20 ID:
頭の悪そうな単発擁護レスは全部的外れだよな
ネトサポって質が低下してますね
318:2016/02/20(土) 10:55:14.49 ID:
社内恋愛で同棲したり結婚して自宅で晩酌もアウトなのかな
新年会やら送別会やらもないだろうしそれは楽だな
325:2016/02/20(土) 10:56:14.94 ID:
え、これうちの会社でも取り入れて欲しい。
飲みニケーションうぜえんだよ。
仕事終わったらさっさと帰りたいんだよ。
何で日本人て成人した会社が、大人数でゾロゾロつるむんだ?
いつまで中世ムラ社会やってんだよ
343:2016/02/20(土) 11:00:58.02 ID:
問題は懲戒解雇の部分だろうよ

明らかにやりすぎw
491:2016/02/20(土) 11:36:25.00 ID:
同時にアル中や食中毒になったら会社が困るからだろ
悪口封じとか邪推だよ
529:2016/02/20(土) 11:54:47.53 ID:
もっと言うならアリ扱いにしている労働者をいつもマーク(監視)している引っ越し業者ってことね
それなら納得だわw
557:2016/02/20(土) 12:17:21.23 ID:
お前ら的には好都合じゃん
会社の飲み会とか否定的じゃんいつもw
687:2016/02/20(土) 13:16:10.81 ID:
というか酒に絡んだ事故や不始末、紛失とか一般的にありまくるんだから
社員に飲酒禁止を課す会社があっても全く問題ないと思うけどね
SNSよりよっぽど禁止にすべきでしょ
945:2016/02/20(土) 17:51:07.02 ID:
そういや意味の無い契約書誓約書の話でいうと
同業他社への転職禁止とかよくあるよね
この前知り合いが真面目に悩んでた。無効だって説明しても信じないんだよな
950:2016/02/20(土) 17:57:22.67 ID:
それにしてもあのガイアの夜明けのブラック企業特集で取り上げられて
副社長がやくざまがいの恫喝してるシーンとか、会社のえげつないやり口が堂々と放映されたってのはもの凄いことだよね
この会社、ほんとに存続危ういんじゃない?
956:2016/02/20(土) 18:03:21.17 ID:
テレビで取り上げたんなら、サヨクの企みというのもありそうだな。
965:2016/02/20(土) 18:09:12.77 ID:
ウチは飲酒運転で検挙されたら解雇されても異論は述べません。って誓約書にサインさせられた。まぁこの程度が普通だよな。