1:2016/02/20(土) 22:31:09.88 ID:
 ロシアのモスクワで19日、住宅ローンの返済に苦しむ多くの市民が銀行に押しかけた。背景には、
ロシアの通貨・ルーブルの暴落があり、市民生活に混乱が広がっている。

 モスクワ市内の銀行に詰め掛けたのは、住宅ローンの返済に苦しむ市民ら約100人。その多くが、
外貨建ての住宅ローンを組んだ市民で、銀行側に対し、返済条件の見直しなどに応じるよう求めた。

 世界的な原油安の影響で、ロシア経済が低迷し、ルーブルが暴落。外貨建てローンを組んだ市民の負担が増え、
返済が困難になる人が続出しているという。債務者の団体によると、今後、約1万7500世帯が家を失う可能性があるという。

(リンク先に動画があります)

日本テレビ系(NNN) 2月20日(土)18時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160220-00000033-nnn-int
120:2016/02/20(土) 23:01:58.95 ID:
>>1
ロシアって、金産出国でしょ?
金本位にすればいいんじゃないの?
127:2016/02/20(土) 23:03:24.48 ID:
>>120
なんぼ金がとれても、現在の経済規模、
通貨発行額を考えると、ロシアじゃなくても
無理っぽい気が
128:2016/02/20(土) 23:03:39.93 ID:
>>120
埋蔵量は多いかもしれないが、ロシアはたいして金を保有してませんな。
金保有の多いのは圧倒的に米国。
149:2016/02/20(土) 23:07:19.53 ID:
>>1
外貨はどんな形であれギャンブルである事くらいバカでもわかるだろ!
10:2016/02/20(土) 22:33:42.85 ID:
ルーブル建ての住宅ローン組んでればよかったのに。
11:2016/02/20(土) 22:33:43.90 ID:
弱い自国通貨の国民が外貨建てローンなど、バカすぎ。

馬鹿は滅びて当然
145:2016/02/20(土) 23:06:29.89 ID:
>>11
悪徳業者の口車に乗せられたんだろうげど
外貨建て住宅ローンとかアホ過ぎ
16:2016/02/20(土) 22:34:54.87 ID:
しまった

ルーブル建てで住宅ローンを組んでおけばよかった
29:2016/02/20(土) 22:37:15.85 ID:
>>19
住宅ローンはジョークだが
このルーブル安で得してる人間いるだろうな
出稼ぎスポーツマンとか
34:2016/02/20(土) 22:38:24.45 ID:
本田が今もロシアにいたら悲惨なことになってた
35:2016/02/20(土) 22:38:33.26 ID:
外貨(ドル、ユーロ、サムライ):金利安い
ルーブル           :金利高い

これにみんなだまされるんだよな。
43:2016/02/20(土) 22:40:01.51 ID:
>>35
金利が高い国では、基本的にローンを組んだら終わりなんだよなw
36:2016/02/20(土) 22:38:47.03 ID:
日本から北方領土を奪ったロシア人はみんな滅びればいいよw
41:2016/02/20(土) 22:39:55.70 ID:
>>36
ロシア経済崩壊したら援助と引き換えに北方領土買えばいい
60:2016/02/20(土) 22:45:11.11 ID:
ロシア人にピッタリの言葉  馬鹿は死んでも治らない
62:2016/02/20(土) 22:45:37.04 ID:
外貨建て、自分で選択したんだろ?
当然リスクはあるだろう
72:2016/02/20(土) 22:48:14.48 ID:
>>62
銀行がリスクについて説明しなかったか

客が話を聞いてなかったか
98:2016/02/20(土) 22:56:17.66 ID:
>>72
子供じゃあるまいし内容も理解できてない契約をする方が悪い
63:2016/02/20(土) 22:45:44.93 ID:
ウオッカの消費量が伸びるぜ!
71:2016/02/20(土) 22:48:02.45 ID:
世界の工場になる日も近いな(棒
81:2016/02/20(土) 22:50:59.14 ID:
>>71
発展してから落ちた国だと、しばらくは
無理なんじゃないかな

教育水準は高いだろうけど、アジア人のように
一生懸命働くロシア人とか想像できない
78:2016/02/20(土) 22:50:45.73 ID:
逆にルーブル建てで住宅ローンを組んだ人たちは大喜びだろう。
84:2016/02/20(土) 22:51:26.80 ID:
ソ連崩壊時のロシアの英雄エリツィンも経済が傾けばゴミ扱い。
プーチンも同じ運命か。
89:2016/02/20(土) 22:52:54.35 ID:
外貨建てローンの金利の低さは為替変動リスクと不可分なんだな
最悪家を失うおそれがあるのにそんなローンを組むのは賢明といえない
96:2016/02/20(土) 22:55:25.82 ID:
>>89
日本でも金儲けの詐欺にひっかかるバカがいつまでたってもいなくならない

ロシアの白痴はもっと簡単だろう
94:2016/02/20(土) 22:54:53.95 ID:
ルーブルもいい加減そろそろ底つけないの?
99:2016/02/20(土) 22:56:21.09 ID:
強制じゃないしな。アメリカは通貨下落でもないのに失った人も居たし
焦げ付くんじゃないすかこれ
まあプチンが問題ないといってんだから大丈夫でしょう
107:2016/02/20(土) 22:58:59.33 ID:
経済制裁と引き換えに領土を取ったんだからこの位覚悟しましょうよ
111:2016/02/20(土) 23:00:26.90 ID:
シベリア送り25ルーブルよ!
113:2016/02/20(土) 23:00:39.91 ID:
東側で外貨に頼るってギャンブルじゃないすか?中国もそうですけど
118:2016/02/20(土) 23:01:26.52 ID:
困ったときは助け合うのが大切。

日本はロシアにメチルアルコールでも贈ってあげようぜ
133:2016/02/20(土) 23:04:44.16 ID:
共産主義の時代には家はただでもらえたのに。
136:2016/02/20(土) 23:05:07.57 ID:
ロシアは早く核使えばいいんだよ
143:2016/02/20(土) 23:06:29.10 ID:
>>136
中東の主要な原油採掘施設を狙うか

そんなことしたらアメリカとベネズエラが喜ぶ
153:2016/02/20(土) 23:08:19.55 ID:
みんな自分が悪いのはわかってる

でもみんなで騒いだら借金棒引きにしてくれるかも知れない

と韓国を見て学びました
162:2016/02/20(土) 23:10:35.22 ID:
ロシアのルーブルも中国の人民元と同じに、管理フロート制というドルペッグ制だったから
安心して外貨建てローンを組んだのだろうな。