1:2016/02/20(土) 21:59:52.56 ID:
地域の図書館で自習をするのは是か非か。

受験勉強などの場としても使われてきた図書館だが、読書を楽しむ一般の利用者の妨げになるとして、近年は多くで自習のための利用は禁じられている。
大阪市立図書館も現在、24館すべてで自習を禁止。しかし、静かな環境を求める受験生らは多く、自習容認を求める声は根強い。
こうした中、大阪市天王寺区では自習解禁への動きも浮上。古くて新しい図書館の“自習問題”が再燃している。
 

 ■板挟みの苦悩

 「図書館で勉強できへんねん」。天王寺区に住む母親(46)は大学受験を控える長女(18)から、こう相談を受けた。
長女は受験勉強のため、休日の午前8時には自転車で30分かけて西区にある市立中央図書館に向かう。しかし午前9時15分の開館前から行列ができ、150の読書席は満席になって座れないことも多い。

 大阪市内には24の市立図書館があるが、持ち込んだ資料だけを使った自習は一律禁止。特に各区の地域図書館は規模が小さいこともあって、取り締まりが厳しいという。
母親は「図書館では勉強できるものだと思っていた。館内で居眠りをしている人は許されるのに、学生だけ排除するのは変だ」と訴える。

 図書館での自習を禁じる動きは、昭和45年ごろに始まったとされる。日本図書館協会によると、それまでは自習専用の学習室を併設する図書館が多かったが
「図書館は場所貸しではなく、読書のための場であることが第一の意義だ」として、学習室を廃止する動きが広がったという。

 これに対し、図書館側も苦悩を明かす。中央図書館の担当者は「本来ならば注意すべきだが、勉強の大切さも分かるので目をつぶるときもある」と話す。
ただ、一般の利用者から「席がない」との苦情も寄せられ、板挟みの状態だという。

 ■「満席にならず」

 こうした中、利用者間のトラブルを避けようと、自習用のスペースを復活させる動きも出始めた。

 大阪府河内長野市の市立図書館は平成14年の開館時には自習室を設けなかったが、定期試験前に中高生が到して収拾がつかなくなる事態になった。
そこで21年から、市内にある各学校の試験日程を確認。利用者増が見込まれる休日を中心に、会議室を自習用に開放して事態の打開を図っている。

 一方、天王寺区は昨年12月から今年1月にかけて平日と休日の約20日間、区内にある市立天王寺図書館の利用実態を調査。
その結果、席の利用は最大でも半分ほどで、満席になることは一度もなかったという。

 これを受け、水谷翔太区長は「自習が一般の利用者の方々の妨げにならないことが判明した。
一方で受験生の親を中心に自習を認めてほしいという陳情が増えている」とし、今月上旬に開かれた大阪市の区長会議で自習解禁を提言。今後は市全体の問題として議論される可能性も出てきた。

 これに対し、自習自粛の立場をとる日本図書館協会の山本宏義副理事長(72)は「図書館に特定の目的での利用者のためのスペースが必要かというのは、長年抱える難しい課題だ」としている。

http://www.sankei.com/west/news/160220/wst1602200064-n1.html 産経WEST 2016.2.20 15:02
22:2016/02/20(土) 22:07:20.51 ID:
>>1
>勉強の大切さも分かるので目をつぶるときもある

テストのお勉強なんか重要じゃない、むしろ有害。
ここが一番分かってない。

学問や学ぶ行為は一生の付き合い。
それらと無関係な18歳のパズル訓練で埋め尽くしては絶対にダメ
資格試験行為も一緒のクソ
28:2016/02/20(土) 22:09:48.23 ID:
>>1
>居眠りは許されるのに

幼稚な詭弁。
長時間の机座席での居眠りも注意の対象にしたらいいだけ
つーか机座席で居眠りって混雑時にはあんまおらん。
そういう人はちゃんと遠慮して椅子のみの座席やろ
258:2016/02/20(土) 22:50:48.65 ID:
>>1
真面目な学生を追い出して、「一般」と自称するDQNホームレスや居場所がないジジババを招き入れるっておかしくね?
昔は自習生と読書家が共存していたけどな
56:2016/02/20(土) 22:15:54.42 ID:
学校の図書館がもっと充実して自習できるように
なるといい。学校の図書室って貧相なところが結構
多いね。(w
78:2016/02/20(土) 22:20:24.79 ID:
家族やテレビや電話、気が散るものだらけの
家は集中して勉強できないもの。
俺も国家試験の勉強は図書館でやった。
図書館ぐらい開放してやれよ。
図書館で勉強する学生は真面目なんだし。
むしろ、図書館にいる奴なんか、ほとんど雑誌か新聞か読んでる奴か
ガキを連れた親でガキが騒いでる。
本をしっかり読みたい人は、借りて家で読んでるよ。
図書館の本を利用して、図書館でもの調べするなんてことも、
ネット時代でもうないんだし。
103:2016/02/20(土) 22:26:14.35 ID:
>>78
> 家は集中して勉強できないもの。
> 本をしっかり読みたい人は、借りて家で読んでるよ。
これ矛盾してないか?
121:2016/02/20(土) 22:28:59.21 ID:
>>103
本読むのは、まあ娯楽だから、気楽に家でできる。
試験勉強は、強制的だから、気が散る環境だと捗らない。
142:2016/02/20(土) 22:32:48.70 ID:
自習する人間も一般利用者だと思うけど
図書館の参考書並べて勉強する人と本読んでる人何が違うの?
238:2016/02/20(土) 22:47:27.28 ID:
>>142
いま住んでる所の図書館には、自習室があるので事前申請すれば勉強もできるよ。
ただしうるさくすれば即座に退去させられるがね。

前に住んでいた所にあった図書館も、最初は勉強OKだったのにいつの間にか禁止になっていた。
学生は静かに勉強すればいいのに連れ立ってきて騒ぐ奴も多いからな。
あくまで図書館は利用者であってお客じゃないから、迷惑行為をすると追い出される。
143:2016/02/20(土) 22:33:02.65 ID:
そらそうよ
学生には学校があるだろ
だったら夜はホームレスに教室を貸し出すか?

学校でやれ
149:2016/02/20(土) 22:34:57.16 ID:
これだけ自習室の需要があるのに自習室を作らない行政の怠慢
155:2016/02/20(土) 22:35:48.82 ID:
>>149
学校でやれよ
教室あるじゃん
自分の机まであるじゃん
税金の無駄
171:2016/02/20(土) 22:38:09.51 ID:
>>149
自宅があるだろ。家なしの奴いないだろ。
公共の場所で自習したい奴って水道代がもったいないからウンコは公園のトイレで済ませ、ついでに歯を磨き顔まで洗ってくるケチくさい奴と同類なんだよ。
178:2016/02/20(土) 22:39:03.73 ID:
>>171
大体学生には教室があるのにな
二重取りだよ
152:2016/02/20(土) 22:35:32.85 ID:
リーマンの昼寝場所になってることも多いからなw
勉学優先で
153:2016/02/20(土) 22:35:33.15 ID:
怖いと思うのは、自習を排除するのに
賛同してるのが結構いること。
馬鹿なのかジジイなのかわかんないけど
そら恐ろしい
大丈夫か、日本
159:2016/02/20(土) 22:36:27.67 ID:
まあ図書館は日本の学力水準を上げるための公共財
だろうけど地方財政赤字でどこから削るかという・・・。(w
160:2016/02/20(土) 22:36:44.19 ID:
ワンフロア全部自習室で良いぐらいだよ

これで文句言ってるセクショナリズムの公立図書館って知的センターを担当する気ない訳でしょ

税金泥棒じゃん
169:2016/02/20(土) 22:38:06.86 ID:
>>160
公立図書館で自習する方が目的外利用にあたり
税金泥棒だと思うぞ、

本来の使い方を逸脱してるんだから
189:2016/02/20(土) 22:41:11.17 ID:
>>169
例えば雑誌の料理レシピ書き写してる人と参考書持ってきて学校の勉強してる人と何が違うの?
税金泥棒ってアホ過ぎ
202:2016/02/20(土) 22:43:15.25 ID:
>>189
その料理本を借りれば無問題だけだどな
自習は辻褄が合わないだろ
217:2016/02/20(土) 22:44:54.96 ID:
>>202

図書館って学校の参考書とか普通に置いてて借りてけるけど
何が辻褄があわないって?
じゃあ図書館の席は何する場なんだよ
243:2016/02/20(土) 22:48:05.08 ID:
>>217
蔵書を閲覧する場、
ろくな学校に合格すらしない
お前のようなのが参考書持ち込んで
勉強する振りする場では”断じて”無い
176:2016/02/20(土) 22:38:54.12 ID:
つまり、さぼリーマンと時間つぶしの年寄りと勉強してる学生なら
学生優先だわなw
190:2016/02/20(土) 22:41:24.75 ID:
自習禁止な図書館って例外なくDQN地域なんだよね
図書館の社会的意義から言えば自習を優先するべきなのにね
191:2016/02/20(土) 22:41:28.49 ID:
オレが市長だったら、図書館蔵書200万冊
閲覧席500席、自習室500席
9時開館~21時閉館
コンビニ1a以上、ファミレス、牛丼屋付き

これぐらい余裕で整備するね
195:2016/02/20(土) 22:42:00.13 ID:
結構年食ってて勉強してる奴は何をやってるんだろうな
外でお祭りの時にウルセーんだよって怒り狂ってたわ
225:2016/02/20(土) 22:46:06.95 ID:
そもそもハシゲ共和国は、日本とは全く違う国だから
275:2016/02/20(土) 22:53:33.50 ID:
受験参考書や受験勉強をいやに狭く解釈している人がいるけど、
ノーベル賞受賞者が出ている大学を見れば受験勉強がある程度
関係していることは明らか。(w
304:2016/02/20(土) 22:59:29.18 ID:
>>275
>受験参考書や受験勉強をいやに狭く解釈している人がいるけど、
>ノーベル賞受賞者が出ている大学を見れば受験勉強がある程度
>関係していることは明らか

擬似相関でまずググれ

①日本の東大京大(学部)出身の人の時代は
受験も牧歌的だった
②そもそも欧米には(日本的な)受験が存在しない
320:2016/02/20(土) 23:01:43.97 ID:
>>304
アメリカでノーベル賞が多いのは、全世界から頭脳を集めてるから。
あと山中教授の世代は、もっとも受験勉強がシビアだった時代。
329:2016/02/20(土) 23:03:24.74 ID:
>>320
>アメリカでノーベル賞が多いのは、全世界から頭脳を集めてるから。
>あと山中教授の世代は、もっとも受験勉強がシビアだった時代。

アメリカのノーベル賞受賞者の9割位は
アメリカ生まれのアメリカ育ちの人
山中教授は東大京大の学部出身者ではない。
343:2016/02/20(土) 23:06:06.08 ID:
>>329
アメリカ人といってもユダヤ人がほとんどだろうが。
281:2016/02/20(土) 22:54:58.06 ID:
図書館じゃなくて自習室を作ればいいのでは?
ニーズがあるんだから。
297:2016/02/20(土) 22:58:08.93 ID:
ホントお前らって一々人にルール押し付けたがるよな
電車にしてもファミレスにしてもマナーだ何だと言って全て自分の快適な利用のために
バカかと
305:2016/02/20(土) 22:59:45.78 ID:
>>297
目的外利用を寛容な態度で許せとかそういう態度だから中朝韓米に付けこまれるんだよ。
298:2016/02/20(土) 22:58:31.89 ID:
つか

勉強・学問・学習
=金儲けor立身出世ツール

なんだな、この国ではw
日本人ほど学問・研究が大嫌いな民族は居ない
というのは本当だな
344:2016/02/20(土) 23:06:23.36 ID:
むしろ勉強(自習?)を禁止したところにあほの増長を生んでるわw
いついかなるときに参考文献が必要になるかわからないからな