1:2016/02/12(金) 00:54:02.41 ID:
【ワシントン共同】アインシュタインが100年前に存在を予言した「重力波」について、
米大学を中心とした国際実験チーム「LIGO(ライゴ)」が、二つのブラックホールが
合体したときに放たれた重力波の観測に成功したことが11日、分かった。
重力波の直接観測は世界初で、宇宙の成り立ちに迫るノーベル賞級の成果。

重力波はアインシュタインが一般相対性理論で1916年に予言した。ブラックホールのような
非常に重い物体が激しく動くと、周囲の時間の流れや空間が揺れて、波のように伝わる現象とされる。

米ルイジアナ州にある重力波望遠鏡の装置を調整するLIGOチームの研究者ら(LIGO提供)

http://www.daily.co.jp/society/main/2016/02/12/0008798230.shtml
178:2016/02/12(金) 09:35:51.32 ID:
決定的データなんか?
あるいはより精度の高いカグラ待ちなんかな
190:2016/02/12(金) 09:59:41.57 ID:
ガセを祈るなんてみっともない真似は勘弁してくれ
192:2016/02/12(金) 10:03:32.13 ID:
その考え方がみっともないんだっての
220:2016/02/12(金) 10:33:34.28 ID:
天体の赤方偏移現象は空間のゆがみとは言わないが
観測するほうから見れば重力上でのゆがみと同じもんじゃないの
228:2016/02/12(金) 10:42:12.55 ID:
まぁでもGPSが成立していることは観測上疑いのない事実だし, ブラックホールクラスの強重力場以外では成立する有効理論だという事実には変わりが無いと思う
実用(工学?)上は殆ど変わらないんじゃないかなぁ(物理学全体として影響は大きいだろうけど)
255:2016/02/12(金) 11:32:03.73 ID:
隣にデブが座ると床が沈むあの現象→ Grity we (グラヴィティー ウェーブ) 現象と呼ぶ
271:2016/02/12(金) 11:45:38.55 ID:
無知なドシロウトの印象でいうと、
アインシュタインは「この時空間は様々な事象によってムラムラになってる」って言ったんかな?
でもこれまでは、それをどうやって観測すればいいかわからなかった、と。
で、今回やっと観測方法を実現できて、予言と合うデータを取り出すことができた、と。

例えるなら、この空気中には色んな匂いが漂ってるけど全然みえない → 可視化できた! みたいなもん?
276:2016/02/12(金) 11:55:34.37 ID:
重力波が何の役に立つかは
今の精度だと電波望遠鏡の補助くらい
宇宙を知りたいなら100億光年の範囲が観測できないと駄目だろう
282:2016/02/12(金) 12:05:49.65 ID:
ガスやチリが邪魔で光も電波も届かない領域ってのは
今まで観測のしようがなかったわけだけど
重力波なら届く
今はBH衝突クラスの事象しか拾えないし方向も特定できないが
複数施設が稼働すれば方向を割り出せるようになるし
精度も更に上がればもっと穏やかな事象も捉えられるようになるだろう
要するに新しい観測手段を手に入れたことになるんだよ
287:2016/02/12(金) 12:09:51.12 ID:
重力は、空間がないところ(物があるところ)に空間が埋めようとする力が、重力の正体という説もある。

また、原子が密着・密集することで、何らかの相互作用が働いた結果が重力だという説もある。

ん!まてよ?  前者が正しいとしたら宇宙は空間がないところに膨張しているから......宇宙自体も何かを中心として公転してるのか!?


ワイ、たったいまマルチバース説を裏付ける大発見をする。
313:2016/02/12(金) 12:47:43.63 ID:
どうでもいいことだが、この世界回りすぎだよな。
電子は原子の周りを回ってるし、(回ってると言うより、原子周辺の電子がほぼ同時に同じ場所に存在できてる)
月は地球の周りを回ってるし、
地球は太陽の周りを回ってるし、
太陽は、太陽系ごと銀河を中心にして回ってるし、
銀河は、、、、、、、

さすがに銀河は回ってないか。大規模構造があったっけ。
この宇宙には完全な静止状態が存在しないと言うし。
こうしてる間にも、自分はものすごい速度で移動しているのか。

これじゃあ場所ごとに時間の流れ方が違うのも納得だな。
347:2016/02/12(金) 13:57:10.08 ID:
とりあえず検出した事にして先に発表して
あとは神楽がまともにやればいい
みたいなのじゃなきゃいいが
378:2016/02/12(金) 15:29:12.67 ID:
重力イコール空間の歪みな

止まったエスカレーターを歩く時
よくこの歪みを感じるわw
396:2016/02/12(金) 15:44:40.01 ID:
(´・ω・`)簡単に言うと、隣に座ったお水のねーちゃんが巨乳を揺らす(二つのブラックホールが干渉するに相当)

そこにえもゆわれぬ抗いがたい欲望が生まれる(重力場の揺らぎから重力波が発生することに相当)
401:2016/02/12(金) 15:50:38.06 ID:
※エレベーターやランニングマシンは、重力波と全く関係がないのでご注意ください。
402:2016/02/12(金) 15:51:24.05 ID:
改訂版

(´・ω・`)重力波の発見とはなにか?

簡単に言うと、隣に座ったお水のねーちゃんが巨乳を揺らす(二つのブラックホールが干渉するに相当)

そこにえもゆわれぬ抗いがたい触りたいという欲望が生まれる(重力場の揺らぎから重力波が発生することに相当)

それをカウンターからお店のママが見ていてカモが来たーとつぶやく(地球で重力波観測に成功に相当)
457:2016/02/12(金) 17:14:46.76 ID:
アインシュタインは相対論だけでなく量子論の創生にも寄与してるからすごい
475:2016/02/12(金) 17:48:47.67 ID:
重力波に音なんてないで
481:2016/02/12(金) 18:02:45.44 ID:
せんせー重力波って何を媒介にして伝わってくるんですか?
電磁波と同じように考えたい所ですが、周囲の質量との相互作用はもっと小さいんですよね
502:2016/02/12(金) 18:30:43.64 ID:
重力波が微弱で検出し難くても
動物が感知しているということはありうる?
利用してたりとか
557:2016/02/12(金) 20:35:05.34 ID:
「二つのブラックホールが合体したときに放たれた重力波の観測に成功した」
って、単なる衝撃波では?
598:2016/02/12(金) 21:52:15.22 ID:
重力波が減衰が無いとか馬鹿言ってる奴複数居るけどなんなの?
604:2016/02/12(金) 22:05:00.07 ID:
KAGRAのHPで、重力波の説明の項に減衰しないと考えられてるってあるけど違うのか?
614:2016/02/12(金) 22:25:27.38 ID:
距離の2乗で反比例ってことは、強力な重力波は発生源付近だと重力が強くなったとか体感できたりするもの?
重力波って単語だと一瞬発生する重力が空間を伝播してるイメージなんだけど
619:2016/02/12(金) 22:34:10.04 ID:
>>614
「一瞬発生する」なんてことは基本的にはありえないんだよ
突然巨大質量が出現するなんてことはないからな
消滅もしかり

大きな質量が高速に運動を「変化」させるほど
大きな重力波が生まれる
BH同士の衝突も衝突そのものより
衝突直前にお互い超近距離で高速に回転しあう状態
それが強い重力波を生み出すんだ
634:2016/02/12(金) 22:48:36.92 ID:
>>619
重力波は重力を伝える波動じゃなくて空間の歪みだけを伝える波動って解釈であってる?
今回、空間の歪みを検出したからそこには空間を歪ませる重力が波として伝わったと勝手に思ってたんだが
615:2016/02/12(金) 22:28:09.81 ID:
サンクスです
つまりライゴもカグラもどっちも重力波天文台には違いない
ただしライゴの場合は一番乗りでしかも観測点が二つあるから、理論屋さんの示唆したとおりの
観測データが同時に二つの定点で観測された

だからノーベル賞獲る分には一番乗りで素早く生データを取れた

今後は地域が大きく離れた4つの重力は天文台が定点観測データを照合し合う時代になる
でFA?
697:2016/02/13(土) 00:02:24.90 ID:
当たりがバンバン出てれば発表してもよいはずなんだよな
今回のは本試験の数日前の準備段階でかかったものの発表
本実験の一回目のデータ取りはもう終わってるんだからなんか発表しろよ
809:2016/02/13(土) 13:42:47.59 ID:
誰か詳しい人教えてくれ。

静止している質量は重力波を出さない、運動している質量は重力波を出すんだよな。
では静止している質量に対して運動している観測者は重力波を感じるの?
817:2016/02/13(土) 13:53:26.96 ID:
【超電導体コイルの磁場で重力場をコントロール】

「論文によれば、このデバイスを現実に作るにあたって、CERN(欧州原子核研究機構)や
ITER(国際熱核融合実験炉)で使用されているのと同等の能力を持つ装置が必要になるとしている。
それだけにこの実験には大規模な資源と費用を要することになる。

フースファ教授が証明したのはあくまで数式上のはなしだが、任意の大きな定常電流を持つ電流ループ
と円筒形に線を螺旋状に巻いたコイルであるソレノイドの周囲に存在する湾曲した時空から、
数式的に重力操作の可能性を示している。
つまるところ教授の論文を簡単にいえば、非常に強力な超電導体コイルを用いて自由自在に操れる重力場
を生み出すことができるというわけだ。」

ハチソン効果を数学的に証明したってことかな。w
826:2016/02/13(土) 14:33:34.75 ID:
地球の重力も波なの?
828:2016/02/13(土) 14:43:08.09 ID:
>>826
波は波だけど

原子核<-------->電子<----------->電子<------->
自由電子だな

重力ポテンシャルの勾配がこの状態を保つ
835:2016/02/13(土) 16:02:19.63 ID:
重力が如何に弱いかって、地球の質量合っても僅かな原子同士の電磁気力で釣り合うんだもんなあ。
871:2016/02/13(土) 18:59:27.86 ID:
時間てのは空間の変化の因果関係を整理する方法のことで脳の中にしか存在しない概念

時間てのは空間そのもの
881:2016/02/13(土) 20:49:20.66 ID:
するよ
917:2016/02/13(土) 22:53:38.29 ID:
ブラックホールは惑星みたいな天体じゃなくて領域なんだよ
918:2016/02/13(土) 22:56:54.74 ID:
>>917
領域から重力が発生するの?

何言ってるのかわからなすぎるw
919:2016/02/13(土) 22:58:14.34 ID:
>>918
そうだよ、重力波を作るのにものなんて必要ないよ
真空でいい
925:2016/02/13(土) 23:09:19.12 ID:
> 冥王星軌道あたりで同じ現象が起きたらもっと観測しやすいな

太陽質量の3倍のエネルギーの重力波食らったら人類の文明とか
消し飛ぶと思うんだけどな。