1:2016/02/08(月) 22:04:10.04 ID:
地理学者、考古学者であり、また同時にNHKの経営委員のメンバーでもある安田喜憲氏が第1110回の日本放送協会経営委員会で異常な発言をしていたことが分かった。

経営委員会の議事録についてはネット上で読むことができ、そちらにて安田喜憲氏の発言を確認することができる。

発言の趣旨は、「最近の日本の若者は学習意欲がなく、本当にダメなやつばかりであり、一方で外国の若者は熱心に勉強している。
日本の若者を教育するにはNHKの番組を強制的に見せる法律をつくるべき」というものだ。

--------------------
いろいろなところで講演していますが、講演して一番反応がないのは若者です。昔は大学の授業を聞いていて、学生が寝るということはありませんでしたが、今は授業中に寝ます。
これは日本の大きな問題で、NHKもこういう問題を考えなければならないと思います。日本の未来を考えるときには、今の若者を根本的に立て直すことを考えることが必要です。

カンボジアで授業をしていると、目をきらきら輝かせて聞いています。その反応と同じように彼らはテレビも見ています。日本の国際放送を見ています。それはそこから何かを吸収したいということです。
バラエティーではありません。生きる糧をもらいたいと思って、発展途上国の人はNHKの国際放送を見ているわけです。日本に期待しています。
そういうところにバラエティー番組を流されると、はっきり言って日本人でも腹が立ってきます。日本は、いつの間にか文明が成熟しているので、今の日本の若者の接触者率を増やさなければならないとか言っていますが、

私は、今の若者に徴兵制はだめとしても、徴農制とか、徴林制とか漁村に行けとか、そういう法律で、テレビの番組も何時から何時まできちんと見るということにすればいいと思います。
この番組を見なければ会社に就職させないとか、抜本的に政策を変えないと、日本は本当に大変なところへ行くのではないかと思います。

したがって、そういう面でNHKの役割は非常に大きいので、許される範囲を超えるものもあると思いますが、もっときつい方策をとらなければならないところまで来ているのではないか思います。

http://www.nhk.or.jp/keiei-iinkai/giji/g1110.html
--------------------
あまり

以下ソース
http://netgeek.biz/archives/65874
5:2016/02/08(月) 22:05:38.37 ID:
クローズアップ現代面白い!
一番好きなNHKです
134:2016/02/08(月) 22:23:15.88 ID:
人を否定するほどコイツは出来た人間なんか
146:2016/02/08(月) 22:25:03.38 ID:
年寄りの戯言だね。いつの時代も年寄りってのは
我々は賢い、若者は愚かだ、我々の子供時代が良かったからだ。という。
新しいものを否定し、古いものに執着する。
かなしいけど年寄りってのはそういうもんだ。そこに論理的な思考はない。
気にせず「ジイさんボケてんじゃねーよ」と言っとけばいい。
157:2016/02/08(月) 22:26:25.42 ID:
こういうこと言うから嫌われ叩かれるんだよ
159:2016/02/08(月) 22:26:45.28 ID:
取り敢えず「凄わざ」の気持ち悪い男のメインコメンテーター辞めさせろ。
話はそれからだ。
175:2016/02/08(月) 22:28:08.88 ID:
>>146
しかしビートたけしもバブル期に
まだ40代ぐらいだっただろうに
老害みたいな説教垂れてたよ。

若者を自衛隊に送り込んで根性を叩き直してもらおうとか。

何でオッサンって自分がある程度地位を築いて安全地帯にいると
マッチョ思想というか、自分はやってないくせいに若者をしごく方向に追いやろうとするんだろう?
197:2016/02/08(月) 22:29:59.36 ID:
>>175
2例だけで決めつけるな
おまえがそうならなければいいだけだ罠
208:2016/02/08(月) 22:31:15.76 ID:
安倍の友だちって本当に頭がおかしいのが多いな
これで支持率50ぱーとか日本国中変なのがいるってことだ
209:2016/02/08(月) 22:31:31.35 ID:
でも最近の若者は草食系らしいからな
強制的にを見せる時間を作るべきだと思うんだ
210:2016/02/08(月) 22:31:31.44 ID:
楽な事、おもしろい事優先で考える軽薄なのが多いのは事実
テレビ電波の影響力は大きいのにバカを生み出すためにしか使われていないんだよな
221:2016/02/08(月) 22:32:08.59 ID:
喜憲!
あんたが若い頃どれだけ心配させたか
おかあちぁんは恥ずかしいよ
言動を慎みなさい
225:2016/02/08(月) 22:32:18.30 ID:
>>197
2例だけじゃねーよ。

オッサンの半数以上がこういう説教オヤジだ。

ちなみに俺は45歳な。
232:2016/02/08(月) 22:32:35.08 ID:
>>1
>法律でNHKの番組を強制的に見せる

高市とかコイツとか、北朝鮮や中華人民共和国なんかを理想としてそうだな・・・
281:2016/02/08(月) 22:36:40.94 ID:
ニュースの時間帯で記者がテーマ決めて取材して自分のナレーションで発表する枠
無駄に時間が長くて下手糞な朗読を延々聞かされるのが苦痛
扱う内容もフェミや障害者とか何かの思想に片寄ってるし
328:2016/02/08(月) 22:41:28.20 ID:
庶民寄りになってつまらなくなったと思わない?
そうじゃなくって笑えないけど、とても高度な学者さんの番組で
良いと思うのよ

小説を英語で読むとか、結構マニアックな海外のゴシックとか
ラジオでやっていたけど、さすがNHKだと思ったわ
ああいうのをもっとやって欲しいのよ
赤毛のアンの小説の英文とかもすごく良かった
344:2016/02/08(月) 22:42:44.94 ID:
アルフとフルハウスなら見るわ
354:2016/02/08(月) 22:43:48.86 ID:
自民
358:2016/02/08(月) 22:44:08.94 ID:
>>344
アルフの再々放送ずっと待ってるんだよ

幻の最終回だけ録画失敗したバカな俺
368:2016/02/08(月) 22:46:23.17 ID:
今さあ、NHKでラブライブ放送してんだよね、しかもEテレで、教育テレビで。
つまり教育上、好ましい番組ってことだよね、ラブライブ。
公共放送のお墨付き。ラブライブがお墨付き。どうなのよ。
400:2016/02/08(月) 22:52:06.89 ID:
既にNHKの番組を見たからどうっていうことではないダロww
それ以前の問題でダメなやつは若者以外にも多い
403:2016/02/08(月) 22:52:50.44 ID:
結局後から振り返ると、どの時代も若者が優秀ってパターンじゃないの?
408:2016/02/08(月) 22:54:46.66 ID:
>>1
こんな話を聞かされてちゃ、そら寝るわなw
自分の話の中身のなさを他人に押しつけてるようにしか思えない。
こういう人が戦時中の大本営の中枢にいたんじゃないか?
e4a645ba.jpg