1:2016/02/08(月) 16:57:22.44 ID:
日本人の3人に1人の命を奪う国民病である「ガン」も、「過去の病」と言われる日が近い—
そう信じたくなるほど、昨今の医療の進歩は目覚ましい。注目の先端医療とその可能性について探った。

「これは、まったく新しい発想から生まれたクスリです。

これまでの免疫薬はがんを攻撃する力を高めて、がんを退治するというのが基本の考え方だった。
ところが、がん細胞には防御機能が備わっており、これが作用するとがんを退治するはずの免疫細胞が攻撃をやめてしまう。
そこでこの機能を解除することで、もともと自然に身体に備わっていた免疫力でがんを退治する。
極端な言い方かもしれませんが、人体はがんを自然に治せる力を持っているんです。その力を後押しすることで、がんが小さくなるという画期的な治療法です」

このように語るのは、がんの免疫細胞治療を積極的に行っている瀬田クリニック東京の後藤重則院長だ。

昨年12月、一つの薬が肺がん治療の保険適用になった。その名はオプジーボ(一般名はニボルマブ)。
小野薬品工業がおよそ20年かけて開発した免疫チェックポイント阻害薬である。後藤院長が説明するように、
この薬が画期的なのは、人体が本来持っている力を使ってがんを治療するという点だ。

人体にはがんを攻撃するキラーT細胞という免疫細胞が備わっている。
だがその一方で、がんは免疫細胞の攻撃にブレーキをかけて、攻撃を阻止する能力を備えている。
これがチェックポイントと呼ばれる機能だ。

「これまで、免疫細胞治療の限界はチェックポイントが働いてしまうと、いくら免疫力を高めても、がんがなくならないという点にありました。
そのチェックポイントの働きを無効にし、キラーT細胞ががんを攻撃しやすくするという意味で、オプジーボは免疫治療を大きく前進させる薬です」(後藤院長)

実際、抗がん剤が効かなかった肺がんの患者のうち、約20%がオプジーボのおかげでがんが小さくなったという研究報告がある。
これは今まで使用されていた他のクスリ(ドセタキセル)に比べて3倍近くも効果が高い。しかも副作用は8分の1だというのだから、まさに夢の新薬である。

現代医学は日進月歩。数年前までは想像できなかったような新薬や治療法が開発されて、これまで回復不能だと見なされてきた重病でさえ、
治癒の希望の光が差すことが増えている。とりわけ、がんの免疫細胞療法は、外科手術、抗がん剤、放射線に次ぐ第四の治療法として急速に注目を集めている。

新年度より、京都大学再生医科学研究所の河本宏教授の研究チームは、iPS細胞(人工多能性幹細胞)を使ってキラーT細胞を作り、
血液のがんである白血病を治療する研究を開始する。

白血病患者の体内からキラーT細胞を採取し、iPS細胞を作製、増殖させて、再びキラーT細胞に分化させる。
これを体内に戻し、がん細胞を攻撃させるという仕組みである。河本教授が語る。

「キラーT細胞はもともとの数が少ない。しかも、免疫チェックポイントの働きで攻撃する能力を失ってしまうものも少なくない。
また、通常の方法では取りだしても増殖させるのが難しく、寿命も短いという性質があります。そこでiPS細胞の技術を使って、
T細胞を若返らせて、いくらでも作れる技術を開発しようというわけです」

白血病という病気は部分的に治すのではなく、完全に治すことを目指さなければならない。
だから体の隅々まで追いかけて攻撃し、がん細胞を全部なくすこともできる免疫細胞治療が有効な病気だといえる。

「免疫を全体的に活性化させる治療法の場合だと、自分の身体を攻撃してしまい、『自己免疫疾患』になる恐れもあります。
しかし、がんにだけ攻撃を行うT細胞であれば、活性化しても副作用の恐れは少ないのです」(河本教授)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47636
a0ea8c90.jpg
3:2016/02/08(月) 17:00:15.56 ID:
1型糖尿病になるんだよね、このオプジーボって薬。
5:2016/02/08(月) 17:02:07.69 ID:
俺の父ちゃんは、免疫療法で余命1ヶ月が半年生きた。
しかも癌が悪くなったんじゃなく、最後は肺炎だった。
8:2016/02/08(月) 17:02:18.64 ID:
絶望を治療する薬ができたのか
14:2016/02/08(月) 17:04:32.57 ID:
もし癌を宣告されたら「ガーン!」ってショック受けようと思ってる
16:2016/02/08(月) 17:04:55.01 ID:
治さなくていいよ
安楽死の整備を急げや
19:2016/02/08(月) 17:05:54.39 ID:
アトピー治療のが先決。皮膚科無駄にもうけ過ぎ、ステロイド処方するだけ
でうはうは。
34:2016/02/08(月) 17:13:18.64 ID:
>>28
水虫も
35:2016/02/08(月) 17:13:40.13 ID:
>>31
この薬は年間1500万以上という超リッチ薬
解約はやめておけ
38:2016/02/08(月) 17:15:41.66 ID:
「キラーT細胞はもともとの数が少ない。

これってなぜ少数しか存在できないのか?っていう理由があるだろ
「増えたらヤバイ」んじゃあないのか?
54:2016/02/08(月) 17:24:41.61 ID:
若い奴の癌は直してやれ
年寄りはそのままで結構
さもないと更に年寄りだらけの社会になるぞ
60:2016/02/08(月) 17:26:41.55 ID:
ハゲはどうなんだ?
61:2016/02/08(月) 17:27:25.41 ID:
そんな治療より安楽死の方がよほど人を助ける。
69:2016/02/08(月) 17:30:57.74 ID:
風邪ですらまだ治せないのに
74:2016/02/08(月) 17:36:48.74 ID:
ガン利権がある以上すべて治ることは絶対にない
81:2016/02/08(月) 17:41:59.17 ID:
>>14
10人中3人はそう言いますね。
面白くないです。
84:2016/02/08(月) 17:43:54.22 ID:
>>19
アトピーは自分で努力しなきゃ治んねーんだよ
医者のせいにすんな
86:2016/02/08(月) 17:45:06.14 ID:
余命3ヶ月って最高の死にかたと思うよ
94:2016/02/08(月) 17:53:25.39 ID:
長生きするのはいいけど周りの迷惑考えろよ?
109:2016/02/08(月) 18:02:56.98 ID:
>>101
それは実際実行を考えた事がない奴の考え。いざやるとなったら苦しんだり、失敗して障害おって生き残ったり色々あるんよ。
125:2016/02/08(月) 18:17:03.99 ID:
癌って心臓とか体温が高い部位には発生しないんでしょ?
126:2016/02/08(月) 18:17:16.66 ID:
国に金もらって生活するジジイが増えるだけ
138:2016/02/08(月) 18:23:06.21 ID:
ネット広告にやたらと免疫治療がでてくるが、免疫治療で良くなったという話を
(免疫治療関係者以外で)聞いたことがない。
あれは末期の患者に夢を与えるためのもので、金の延べ棒でさするのとかわらないと思っている。
140:2016/02/08(月) 18:24:07.15 ID:
ばあちゃんの誕生日
孫「長生きしてね」の一言に
「長生きは苦痛だよ」

凍りついた
152:2016/02/08(月) 18:28:46.80 ID:
>>38
それがアトピーの一つ。
166:2016/02/08(月) 18:38:12.25 ID:
これ保険適用が決まったわけ?
182:2016/02/08(月) 18:46:40.72 ID:
>>86
想像してるのと多分違うことになる
1ヶ月も経たないうちに動けなくなるから何も片付かないで、苦しむには長い時間あって死ぬ
普段からキチンと準備した上でのポックリが至高
183:2016/02/08(月) 18:47:31.10 ID:
ドクター中松はどうなったんだ?
184:2016/02/08(月) 18:48:26.92 ID:
>>138
免疫療法と
免疫チェックポイント阻害剤はまったく違う。

ただこのガセ記事と違って実際には副作用が凄い。
でも副作用で死ぬことはないので
現状の抗がん剤で効かない患者さんの奥の手としては有効な手段。
現段階ではそういう状況。
これから研究が進めば夢のクスリになるかもしれない。
そもそもガンは突然なるわけではなく日々発生するがん細胞を
自分で処理できなくなってがんといわれる状態になるわけだからね。
いってみりゃ健康管理にブースト効かせるような治療法なんだよ。
187:2016/02/08(月) 18:49:17.88 ID:
>>182
脳梗塞で死に損なうのも障害残って最悪。
213:2016/02/08(月) 19:12:44.58 ID:
>>212
寄生虫感染で細胞性免疫UPプラス発熱で熱に弱い癌細胞死滅かもね。
希な例だろうけど面白いねw
214:2016/02/08(月) 19:14:32.76 ID:
>>212
良かったね
215:2016/02/08(月) 19:15:40.54 ID:
>>203
日本の社会福祉破綻しそうだなあ。誰が爺さん婆さん養うのか
219:2016/02/08(月) 19:19:35.00 ID:
父ちゃんすい臓ガンだったから手遅れだった、けど治療諦めたから家で普通に過ごして 長々とつらい治療せずに逝った。
良かったのかはわからんが、家族みんなで見届けられた。
226:2016/02/08(月) 19:27:04.03 ID:
ガン治療ってなんであんなに滅茶苦茶なの?
入院して手術すると点滴でブドウ糖(ガンのエサ)を投与される。
229:2016/02/08(月) 19:29:59.78 ID:
>>213
マラリアじゃないけど、そんなような治療もあるよ
231:2016/02/08(月) 19:33:19.47 ID:
>>226
まだ治療法が確立してないってことだよね
ぶっちゃけ、ガンのメカニズムも完全に分かってるわけじゃないし
232:2016/02/08(月) 19:33:39.77 ID:
>>224
冗談じゃなく真面目に言うと
ガンは熱に弱いので定期的似サウナに行くとかなり防止できる。
皮膚ガンや睾丸ガンなどには極めて効果的
247:2016/02/08(月) 19:45:10.63 ID:
長生きしなければ、癌で死ぬことはまずない
長生きをするから癌と向き合わないといけないのだよ
261:2016/02/08(月) 19:51:16.20 ID:
はたらく細胞って漫画によく笑えばキラーT細胞が活性化するって書いてあった