1:2016/02/08(月) 16:35:33.35 ID:

 小中学生の子ども3人を育てる女性(47)の目下の不安は、姉(50)だ。独身で、ほぼ無業、いわゆるニートだ。親の庇護のもとに実家暮らし。

 掃除や洗濯も70代の母の役目で、金銭的にも親に頼り切っている。大手企業に勤めていた父親は、姉の将来を見越してマンションを購入し、姉の将来の生活費も残すという。


「将来、仮に金銭的には何とかなるにしても、自分のことをやったことのない姉が、親が亡くなった後、一人で暮らしていけるのか……」

 親亡き後、頼れる身内は自分だけだ。女性は子育てに追われながらも、将来の姉のことを思うと不安が募る。

 自営業で働く独身の50代の女性には、7歳上の兄がいる。兄は父親とそりが合わず、若い頃に実家を出たきりだ。兄は結婚しているが、子どもはいない。
アルツハイマーの母の介護と3年前に亡くなった父の世話は、ずっと女性一人が担ってきた。それなのに父親が亡くなると、兄夫婦は家賃がかからない実家暮らしを希望して、実家に頻繁に押しかけてきた。
兄は収入が不安定で、さらに不動産のローンも抱えている。親の介護の負担は全く担わなかったのに、実家の財産だけをあてにしているのだ。

「兄の話をするだけで怒りが込み上げてくる。同居したら、兄の介護まで私が担わされる。そんなことをしたら、延々と介護をするだけで私の人生が終わってしまう」

続きます

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160208-00000011-sasahi-soci
依頼117
2:2016/02/08(月) 16:35:49.96 ID:
>>1の続き

 2月12日に発売される『きょうだいリスク――無職の弟、非婚の姉の将来は誰がみる?』(平山亮・古川雅子著、朝日新書)には、上記のような、きょうだいに不安や悩みを抱える人たちがたくさん登場する。

 これら「きょうだいリスク」が起こる背景は何なのか。著者でノンフィクションライターの古川雅子さんは、「非正規化」と「非婚化」があると指摘する。
総務省の「就業構造基本調査」によると、日本における非正規雇用者の割合は2014年には37.4%と大きく上昇した。実に3人に1人が非正規だ。また、「生涯未婚率」も上昇。
国立社会保障・人口問題研究所の統計によると、10年の生涯未婚率は男性20.14%、女性10.61%だ。

 雇用も不安定で、結婚もしていない「持たざるきょうだい」が増えているというわけだ。

 ただ、この問題は、「親」という防波堤が現在、かろうじて深刻化を防いでいるとも言える。親は、右肩上がりの給料や手厚い年金に守られた世代。
ニートやひきこもりなどの子どもが大人になっても、親が支えているケースは多い。だが、その防波堤がなくなったとしたら――。

 支えるのはきょうだいだろう。だが、同世代のきょうだいもまた、不安定な雇用にあえぎ、自分自身の生活を支えるのがやっとのケースも多いのだ。

 著者で社会学者の平山亮さんは、現在の40、50代を「きょうだい不安世代」と名づけた。雇用が不安定なうえ、「家族は支え合うべきものだ」という戦後の親の価値観を刷り込まれた世代。
「1億総中流」は崩れたのに、家族やきょうだいは平等であるという幻想を抱かされている。それなのに現実には、深刻な「きょうだい格差」も存在する。

 これらの問題を解決するには、問題を「家族という檻に閉じ込めないこと」と平山さんは本書で指摘している。

「老いや貧困といった問題の解決が、過重に家族に期待されている社会の在り方にこそ問題がある。そのなかで、親きょうだいが骨肉相食む状態となり、やがては家族を丸ごと崩壊させる。
頼りにできる先が、家族以外にも社会の中にいくつもあり、自由に選べること。そうならなくては、世代間(親・子)、世代内(きょうだい)に起こる家族の軋轢を根本的に取り除くことは難しいでしょう」

終わり
7:2016/02/08(月) 16:40:17.83 ID:
ニートとかそんなかわいいもんじゃなくて、この姉は「病気」だろ。
将来の心配の前に治療だ。
11:2016/02/08(月) 16:43:14.46 ID:
家にいてもヤフオク転売で30万位は稼げるけど
12:2016/02/08(月) 16:43:35.28 ID:
兄弟って扶養義務あんだっけ?
13:2016/02/08(月) 16:44:03.24 ID:
姉は税務署職員、弟は消防士、俺はフリーター。俺が一番惨めに見えるかもしれないけど、俺が一番稼いでいる
65:2016/02/08(月) 16:57:58.77 ID:
>>1
なんか・・・自分のことじゃないかってくらい、ウチと状況似通ってて怖いわ・・・
自分は男なんで、そこだけ違うけど、歳まで一緒じゃん・・・

ほんと、すごい悩みの種なんだよこれ。
自分のことだけならどうとでもなるけど。
見捨てることもできんし。
77:2016/02/08(月) 17:02:27.01 ID:
高齢独身の兄弟や伯父伯母がいる人は
老後誰に頼りたいのか尋ねておいたほうがいいよ

「誰にも迷惑をかけない」と言っていても
入院したり要介護状態になったりして
老後の後見人が必要になると必ず兄弟や甥姪を当てにしてくる
親族サインが無いと進まない話も多いし
141:2016/02/08(月) 17:18:11.59 ID:
うちの姉もどうにかしてくれ……
45まで、ろくに働いたことないのに一昨年に母が死んで焦ったのか、面接に行って当然のごとく落とされて
家の中で暴れる。たまに就職できても職場で泣かされて帰ってきて仕事は3日ともたない。その後
一ヶ月は引きこもる。
父の少ない年金の2/3を奪っておいて何もしない。父は医者以外趣味をなくしてしまった。
俺も少ない給料から金を家に入れているが、父が死んだらマジでどうすればいいんだよ。
正直、家に帰りたくないし、姉と同じ家で暮らしたくない(物とか勝手に売られそうだし)
161:2016/02/08(月) 17:23:07.99 ID:
元はといえば、ダメ兄弟を持ってしまったということは
親がいけないんだよ

適齢期にきちんと結婚させなかった
結婚できる人間に育てなかった
181:2016/02/08(月) 17:27:39.63 ID:
ダメ兄弟、独身の孤独兄弟を見捨てるな、
バカでも私の子どもなんだからと
親が他の子や孫に遺言するケースも結構あって
簡単に見捨てられないらしい
183:2016/02/08(月) 17:28:04.64 ID:
家督相続を復活すべきだな
207:2016/02/08(月) 17:33:47.66 ID:
でもさ、結婚しても家族で老親にたかってる連中も最近多いよね?
233:2016/02/08(月) 17:39:09.69 ID:
親の介護を10年以上やって、親が死んだ。
親の遺産を寄越せと妹二人が言ってきた。
妹というか、妹の旦那が乗り気だった。
結局、互いに弁護士付けて・・・・まぁ、よくある話なのか。
都会は知らんが、田舎だとこういうパターンだと親の面倒見た子の総取りが当たり前なので色々と大変だった
その後、妹達は親の命日に墓参りにも来ることもできなくなった。
来いと言っても合わせる顔がないらしく来ない。
235:2016/02/08(月) 17:39:26.23 ID:
きょうだい全員独身で、全員自分で生計たてていて
全員老後の金をちゃんと貯めてる
これがパーフェクトだろ
なぜわざわざ結婚して子供つくらなあかんのだ
287:2016/02/08(月) 17:48:13.69 ID:
親父が相続税ケチって借金して大東建託たてて借金相続
オワタ
293:2016/02/08(月) 17:49:44.37 ID:
>>287
借金は相続拒否できるぞ
なんのための相続税対策だよ
311:2016/02/08(月) 17:52:37.09 ID:
間違いなく生活保護予備軍だな
親が死んだら一直線
342:2016/02/08(月) 17:58:49.76 ID:
ほっときゃいいじゃんそんなニートなんかさ面倒見る義理もない
やるべき事をやらない人は自業自得だよ
350:2016/02/08(月) 17:59:39.15 ID:
>>12
無いよ。
あえて言えば親にもない

子供に関しては微妙なところだが、有る

法律的な話ね
親や兄弟の負債や扶養は全て無視できる
芸人の親が生活保護を受けていて不正受給って言われてたが
本質的な意味では不正受給とも言い切れない
そもそも親を扶養する義務は存在しないから
363:2016/02/08(月) 18:02:04.21 ID:
うちは兄弟みんな結婚して子供いる
旦那の兄弟もみんな結婚して子持ち
ニートの兄弟いる所ってみんなニートなんじゃない
365:2016/02/08(月) 18:02:09.80 ID:
>>350
民法877条は無視?
381:2016/02/08(月) 18:04:57.13 ID:
>>350
家事審判で扶養義務を負わされても?
438:2016/02/08(月) 18:13:37.98 ID:
私も本当に不安
親が死んでも相続放棄するから、家の金無くなる前に死んでほしい。
一番怖いのは両親とも入院や、介護が必要になった時。
金を出すのも保証人も自分になってしまう。
478:2016/02/08(月) 18:19:13.38 ID:
ニートとかフラフラしてるようなのって昔からいるけど
ほとんどの兄弟は面倒なんかみてないよね。
実家に親兄弟と住んだままじゃいずれはそのフラフラ兄弟と二人っきりになっちゃうから
若いうちに家を出て少し離れた所で暮らしてあまり実家に行かないようにしてればいいよ。

>>438
相続するような物があるのに何で親は自分の介護費用を自分で出さないの?
貯金も何もない親ならわかるけど。面倒事をわざわざ自ら引き受ける思考をやめたほうがいいよ。
費用を立て替えたならその分は実費もらわないと。
513:2016/02/08(月) 18:23:40.98 ID:
>>438 長男がいれば一番財産を相続してる長男が面倒見るべきだ、って
思うんだけどね。最近はすべてもらうけど、介護費用はお前ら出せって
妹や弟にやらせるからね 一人も大変だろうけど骨肉の争いは辛いよ
567:2016/02/08(月) 18:30:28.60 ID:
既婚だけど、子は居ないから将来は不安だわ
家はこれからで、ローンも身の丈にあったものだが、旦那が先に死んだ場合、子なしだと旦那の兄弟にも遺産が行くんだよね
家を売ることになり、追い出されたりしたらキツいだろうな
571:2016/02/08(月) 18:30:45.04 ID:
男はきちっと仕事して結婚して子供つくる
女は結婚して子供を産む

これをしないって言うならリスク高い将来しかないってのは覚悟した方がいいね
628:2016/02/08(月) 18:40:36.37 ID:
ID:5noWKsss0

精神障害で生活保護受けてしまう人生になったのも納得できてしまうレスから漂うイヤな感じ
632:2016/02/08(月) 18:40:49.40 ID:
ナマポはダメ

ホームレスで頑張れや
651:2016/02/08(月) 18:43:11.25 ID:
日本女を甘やかしてきたツケだね

せいせいする^^
685:2016/02/08(月) 18:49:11.08 ID:
生活保護受給している人で、真の天涯孤独って、そうそう居ないよね。
703:2016/02/08(月) 18:51:21.68 ID:
40前後で親の年金で生きてる奴、それが俺の兄弟(姉妹)
仕事してないし、その事に触れると逆上して話にならない
何考えて生きてるのか全くわからない
でも何故か凄い威張ってる
俺の親は厳しかったけど変な親じゃなかったと思う
理不尽な事は多々あったが、親子でも意見の相違はあるんだからしょうがない

俺の兄弟、親が亡くなったら俺にタカってきそうだし
それも嫌だが、俺の子供に害をなしそうで本当嫌だ
708:2016/02/08(月) 18:52:44.22 ID:
40以上のニートは区別したほうがええな

キングオブニートとかどうかな
761:2016/02/08(月) 19:02:01.56 ID:
こういうのってさ、ようするに「金」なんだよ。金の問題。さみしいけどね
773:2016/02/08(月) 19:04:18.58 ID:
>>761
やっぱり金か?
キムがらみだと、やはり
829:2016/02/08(月) 19:17:07.70 ID:
甘やかしの母親とニートの兄
母親が動けなくなったら金全部持って二人きりを家に残して出る予定、後が楽しみ
846:2016/02/08(月) 19:20:31.94 ID:
ニート家系と非ニート家系の研究みたいな論文ないかな。
ポイント何かありそう。
858:2016/02/08(月) 19:22:35.07 ID:
お前らニートだったり親族にニートいたりしすぎだろ
どうなってんだよこの板
929:2016/02/08(月) 19:35:50.78 ID:
問題なのは、ニート兄弟じゃなくて、
独身子無し兄弟な。老後。
大きな社会問題だ。
951:2016/02/08(月) 19:40:29.59 ID:
>>929
そこで養子でしょう。