6af10f54.jpg
1:2016/02/07(日) 21:54:49.94 ID:

太田光 ビジネス用語を使う女子高生社長の椎木里佳さんにいら立つ「ふざけんな」

7日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)で、太田光が現役女子高生社長の椎木里佳(しいき・りか)さんに対して「ふざけんなよ、お前」と怒りを露わにする場面があった。

番組には、中学3年生で起業した椎木さんが出演。現在はスマートフォン向けアプリの開発などの事業を展開し、年商は数千万円に上るという。

そして番組では、石坂浩二氏の「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京)る降板騒動を受けて、発言を編集でカットされないための方法を出演者たちが明かしていった。

そんな中、椎木さんも「観ている人が何を求めているのかをPDCAサイクルを回して考えています」と口早に説明した。

PDCAサイクルを知らなかった太田が「PDC…?」と聞き返すと、椎木さんは「Plan-Do-Check-Action」と流ちょうな英語でゆっくりと説明した。

しかし、この態度が気に入らなかったのか、太田は「ふざけんなよ、お前」と一喝。田中は「それはカットされないね」とやさしくフォローしたが、
椎木さんが再度「Plan-Do-Check-Action」と話すと、太田は田中の頭を強く引っぱたきいら立ちをぶつけた。

PDCAサイクルとは、継続的に業務を改善するために、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Act(改善)という4段階の活動を繰り返すことだ。主にビジネスの世界で用いられる。

椎木さんは、PDCAサイクルの意味について問われると「計画して、行動を起こして、チェックして、行動を起こすんです」と日本語で説明した。

だが、今度は医師でタレントの西川史子が「別に、計画して行動してってことでしょ?なんでそんな面倒くさいことを…」とチクリ。

PDCAサイクルを自信たっぷりに説明していた椎木さんだったが、西川から指摘されると気まずそうな表情を浮かべていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160207-00000023-ann-pol
13:2016/02/07(日) 21:57:40.80 ID:
このマンコ何屋さん?
16:2016/02/07(日) 21:58:31.85 ID:
それよりりこいつ本当に年商数千万も稼いでんのか
本当なら凄い
91:2016/02/07(日) 22:09:12.02 ID:
PCDCCCACサイクルで息がつまる
107:2016/02/07(日) 22:11:36.25 ID:
>>91
むしろこんな感じ
PCPCCPCCCDCCC
151:2016/02/07(日) 22:16:21.86 ID:
ビジネスの世界じゃ通じるかもしれないけど
どんな層が見てるかわからないテレビ番組で専門用語を使うのはアホな証拠
186:2016/02/07(日) 22:20:05.36 ID:
こういうアメリカ発のビジネス用語も悪いとはいわないけど、
結局、大物のビジネスマンってこういう用語とか思考をわざわざ使ってないんじゃないの?

孫正義って中国に行ってアリババグループの提携して爆益出したけど、
もっとこう目の付け所と、中国商人相手の切った張った肩を叩きあったみたいな泥臭い行動が必要だろビジネスを成功させるには。

PDCAとか、なんか官僚の仕事みたい。 官僚も泥臭かったか。 じゃあなんなんだよ。
211:2016/02/07(日) 22:23:36.09 ID:
PDCAだのKPIだのわかるけど。現場の数字を経営層向けに丸めた数字でしかない。

だから現場よりのやり手の経営者からしたらクソみたいな指標でしかないし、個人事業主の芸能人からしたら失笑もんではある。経営判断するまでに何年かかるんだよ、って話だしね。
244:2016/02/07(日) 22:26:43.28 ID:
太田はとりあえず

Pあまり考えず
D思い付いたことを言う
Cすべっても
Aまた言う
259:2016/02/07(日) 22:27:53.96 ID:
>>244
pとdは太田の役目
cとaは田中がやってるんじゃないかな
330:2016/02/07(日) 22:35:01.40 ID:
情報技術者とか公害防止管理者とか、あのあたりの資格勉強した事あるヤツなら聞いたことはあるだろうね
364:2016/02/07(日) 22:38:57.47 ID:
PDCAってどっちかと言うと最近聞くようになったし誰が言い出したんだろうな
あとTBC TBD TBAとか言うのも最近聞くようになったな
392:2016/02/07(日) 22:40:47.98 ID:
PDCAなんて当たり前だろとか言ってる奴って
エビデンスとかファクトとか普段から使ってそう
403:2016/02/07(日) 22:41:43.64 ID:
別に最近のはやりってわけでもなく、大昔からあるから、これで意識高いとかいうのは
自分の物知らずを暴露するようなもんだ

自動車製造業なら高卒でも知ってる言葉だろう
411:2016/02/07(日) 22:42:23.42 ID:
>>1
PDCA
いまは ISO-9001の定番だろ
必ず外部監査で言われるわ
415:2016/02/07(日) 22:42:34.19 ID:
checkって上司とするもんなんか?
checkの結果上司の決済が必要になったとかならplanに戻って上司の丸め込みかたを計画するんじゃねえの?
checkで上司を介入させてたら自分からはなにも仕事してねえじゃん
437:2016/02/07(日) 22:44:26.87 ID:
そういえば横文字を多用する奴は見るが、漢語を多用する奴って見ないな
俺は漢語を覚えて横文字馬鹿に対抗するとするか
449:2016/02/07(日) 22:45:14.70 ID:
ID:CX2xS5Jc0 [20/20]

 ↑

この間PDCA知ったばかりのマヌケが「知らないと恥だ」とバカの一つ覚えで連投してるだけだろうな
454:2016/02/07(日) 22:45:50.93 ID:
>>437
然しネットだと腐る程いるだろ
敢えて漢字を使う奴がな
476:2016/02/07(日) 22:47:23.69 ID:
今時ならP-DCAだよね
1ループより以降はAの後にすぐDでいいって言う風に変わってる
477:2016/02/07(日) 22:47:26.91 ID:
>>449
この間というか学生の頃から知ってたわ
というかどんなアホでも知ってて、今更言うやつは恥ずかしいレベルだぞ

知らんバカはまず学ぶことを覚えたらどうだよ。知らん奴が偉そうにするのはおかしいぞ?
534:2016/02/07(日) 22:53:31.03 ID:
ACDC
594:2016/02/07(日) 22:58:07.82 ID:
課題発見    なし
解決策を考える なし
計画する    Plan
実行する    Do
監視する    Check
評価する    なし

↑PDCAだと足りないしAってサイクルにのらなくね?
613:2016/02/07(日) 23:00:21.03 ID:
で、ちょっと待ったけど結局反論なしね

また己の賢さを証明してしまったな


ケンモウの天才
616:2016/02/07(日) 23:00:49.20 ID:
>596
で、何パーの日本人が知ってるの?
具体的な数字をあげて答えて。
以上とかでいいから。
619:2016/02/07(日) 23:01:48.02 ID:
>>594
なしの部分を全部Checkに入れて
Aは別に作れ
622:2016/02/07(日) 23:01:54.78 ID:
なんかスゲーなこのスレ
なにがけんもじさんの逆鱗に触れたの
644:2016/02/07(日) 23:04:50.68 ID:
>>619
やっぱそんな感じになるよなぁ
KPTの方が好きだわ

問題がある Problem
対策する Try
続ける Keep → 続けないならProblem

サイクルのスパンにもよるんだろうけど
840:2016/02/07(日) 23:28:31.02 ID:
>>403
自動車製造業なら高卒でも知ってる言葉だろうが、
医者も弁護士も農家も芸人もあまり知らない。
サラリーマン用語だからね。
いや、最近の農家ならさかんに使っているか?
意識高いからね。(笑
844:2016/02/07(日) 23:29:06.76 ID:
たまたま耳にしてたから知ってただけなのに、こんなことも知らないのかとか何様だよ
じゃあおまえ英語ペラペラなのかと
英語まともに話せない奴がこんな単語を知ってるだけで他人に、こんなことも知らないのかって言うところがマヌケなんだよ
847:2016/02/07(日) 23:29:31.38 ID:
だからこれは単にガキの方がコミュニケーションとして成り立ってないから鼻につくんだよ

年齢が一回り以上の大人に対して
「Plan-Do-Check-Action(流暢な英語でゆっくりと)」

じゃねーんだよ
900:2016/02/07(日) 23:35:45.68 ID:
これだけ無駄にスレ伸びてる時点で知ってて当たり前って構図は崩れてるんだよなw
924:2016/02/07(日) 23:38:32.17 ID:
会話の本質は伝えることだろ
知らない人にわかりやすく伝えられる人間が優れた人
芸人なら知らないかもという配慮をして言葉を選べないアホさ
社長辞めたほうがいい
935:2016/02/07(日) 23:39:43.73 ID:
「知らないことを知らないと言えるのが本物の知者である」孔子
PDCAを知ってて噛みついてる奴は無知の知を知らないみたいだな
全員がサラリーマンじゃないんだし知ってる人間もいれば知らない人間もいてもいいじゃん
939:2016/02/07(日) 23:40:07.46 ID:
>>924
ほんこれ
とにかく覚えたての言葉使いたくなる奴いるがその時点で話し聞く気なくす
956:2016/02/07(日) 23:43:23.40 ID:
俺は2ちゃんで糞みたいな文系専門用語が出てきてもググって知識にするぞ
お前らもそうしろ
971:2016/02/07(日) 23:45:13.75 ID:
>>956
ギャーギャー言いながらググッて覚えて今度スレが立った時にドヤ顔するのは2chの基本だろ
978:2016/02/07(日) 23:46:40.21 ID:
おれもわかんない事あったら調べるよ
オムニチャネル、O2O、IoTとか、結局良く分からなかったけどね