11c19b4c.jpg
1:2016/02/07(日) 10:45:41.72 ID:

 「2020年1月まで安心して使えるようサポートしますよ」と言われていたのに、ある日を境に「やっぱり2017年7月でサポートを打ち切ります」と一変したら――。
にわかに信じがたい話が現実になっている。米Microsoftが突如打ち出したサポート期間の変更を巡り、
国内の法人ユーザーやパソコンメーカーの間で波紋が広がっている。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/020500437/


 きっかけは2016年1月15日、Microsoftが運営するブログの1つ「Windows Experience Blog」に掲載された1本の記事だ。同社はこのなかで、
米Intelの最新CPUである第6世代Core(開発コード名Skylake)を搭載したパソコン、タブレットでの
Windows 7/8.1のサポートについて2017年7月17日で終了すると発表した。ブログでは「サポート期間終了後も継続して
サポートを受けるには、今後18カ月のサポート期間中に端末をWindows 10へアップグレードしなければならない」と明記している。

 Windows 7の本来のサポート期限は2020年1月。Windows 8.1は2023年1月までサポートが残っており、
2017年7月時点ではメインストリームサポートすら終了していない。Skylakeより前の世代のCPUではWindows 7/8.1を
それぞれの期限まで使い続けられるが、これから新たにパソコンやタブレットを買おうという場合、Windows 7/8.1で使いたくても
本来のサポート期限まで使えず、大きな制約を受けることになる。どうしても2020年まで使い続けたければ、
旧型CPU搭載のパソコンやタブレットを探すという選択肢もあるが、既に大手メーカーの主力機種はSkylake
搭載機に移っており、自由に機種を選べる状況からはほど遠い。
 さらにブログでは、Skylakeの後継となる「Kabylake」(開発コード名)世代のCPUなど、今後登場するCPUにおいて「
サポートを受けるには最新版のWindowsプラットフォームが必要だ」と表明している。

Win 7は10年前のOS」「Win 10への更新を助けたい」とMS
 変更の理由についてブログでは「Skylake搭載端末でWindows 10を動かした場合、Windows 7に比べグラフィックス性能が最大30倍、
バッテリー駆動時間が同3倍になる」「Windows 7は10年近く前のCPU向けに作られており、最新のCPUで動かすには演算処理やバスの駆動、
電源管理をWindows 7に合わせて遅くエミュレートしなければならない」「Windows 10搭載機器の稼働台数が全世界で2億台を超えた」などと指摘。
 「当社は、多くの顧客が信頼性や互換性の高さから依然Windows 7を頼りにしていることを知っている」としつつも、
今回のサポート変更により「当社は顧客がWindows 10へのアップグレードを準備するのを助けたい」としている。
 降ってわいた突然のサポート大幅短縮に、国内のユーザーは困惑を隠さない。Windows 10は、旧バージョンからのアップグレードが
2015年7月、パッケージ販売が同年9月に始まったばかりだ。特に法人では、業務ソフト・サービスや管理ツールの検証や対応に追われている
段階のところが多い。発売から一定期間を経てバグが減るまでWindows 10の社内利用を様子見する法人も少なくない。
 あるパソコンメーカーの関係者は「外部向けにWindows 10を販売する一方で、実は自社内での対応はまだ。
Windows 10を社内LANに接続することも禁止されている」と打ち明ける。Microsoftのブログでは
「法人ユーザーの76%が既にWindows 10のテストを始めている」と表明するものの、導入済みの法人ユーザーの比率は開示していない。
提供開始から半年足らずの段階で、法人ユーザーの外堀を埋めるようなサポート短縮を打ち出せば、不安が噴出するのは当然だ。

「日本MSに問い合わせても返事ない」、怒り心頭のパソコンメーカー
 法人ユーザー以上に困惑の色を浮かべているのが国内のパソコンメーカーだ。メーカー各社の担当者は「ブログでの発表は青天の霹靂。
事前に何の連絡もなかった」と異口同音に語る。
 NEC、エプソンダイレクト、デル、東芝、日本HP、VAIO、パナソニック、富士通、レノボ・ジャパンなど、国内の大手パソコンメーカーの
ほとんどは、プリインストール版のWindows 10 Proで認められているダウングレード権を使い、法人向けを中心に
Skylake搭載パソコンにWindows 7をプリインストールして販売している。理由は単純。
「依然として法人ユーザーからWindows 7への引き合いが強い」(パナソニック)からだ。

(続きはサイトで)
6:2016/02/07(日) 10:51:43.58 ID:
windowsライクに使える
linux/debianはよ
14:2016/02/07(日) 10:56:24.68 ID:
>>1
>Windows 7の本来のサポート期限は2020年1月。Windows 8.1は2023年1月までサポートが残っており


もし、Microsoftが顧客に対する契約違反をするなら、顧客は損害賠償を請求できるぜ。
(或いは、サギで刑事告訴か)
15:2016/02/07(日) 10:56:35.06 ID:
てかwin10の情報駄々漏れ設計は変える気が無いんか?
23:2016/02/07(日) 11:02:22.55 ID:
Linuxでも動くアプリが増えればWindowsは淘汰されるんだろうけどね
31:2016/02/07(日) 11:06:51.29 ID:
デファクトスタンダードの世界に生きとること忘れないで書き込めよ、低能諸君
33:2016/02/07(日) 11:07:44.73 ID:
linux lite ・・・コマンド使わないで使える工夫多い
ubuntu mate ・・・サウンド設定がwindowsライク
35:2016/02/07(日) 11:08:09.19 ID:
>>23
ソフトをインストールする度にOSをコンパイルするLinuxは怖すぎる
40:2016/02/07(日) 11:10:56.52 ID:
>>35
まさか、gentooなんか使ってるのか? 超マニア向けだぞ
45:2016/02/07(日) 11:14:35.45 ID:
アスペは臨機応変な対応が苦痛
46:2016/02/07(日) 11:14:44.69 ID:
>>6
Ubntuでいいやん
49:2016/02/07(日) 11:17:29.23 ID:
>>46
Mintちゃんが軽いよw
…って、Win10の低スぺノートでレスしてるw
57:2016/02/07(日) 11:22:15.52 ID:
Win10は情報ダダ漏れって、オマエラ、漏れたら致命的な情報を、pcにそんなに入れてるのか
拾ったエロ画くらいだろ
58:2016/02/07(日) 11:22:41.82 ID:
ん!?
まさかと思うけど、AndroidのPCの時代になったりしてw

んな事ぁ無いかw
67:2016/02/07(日) 11:26:28.42 ID:
>>58
Googoleは基本駄々漏れだから起業じゃ使えんだろ
Windows10も初期設定は駄々漏れでしょ?ライセンスも変わるし
68:2016/02/07(日) 11:26:40.44 ID:
よっし!お前いらさんで無料のOS作るのだ。
72:2016/02/07(日) 11:29:50.98 ID:
>>68 Skylake搭載端末でWindows 10を動かした場合、Windows 7に比べグラフィックス性能が最大30倍、
バッテリー駆動時間が同3倍になる

これ、ほんとけ?
Win10にしたけどMMOのパフォーマンス上がった気がしないが・・・?
75:2016/02/07(日) 11:31:12.85 ID:
じゃ、Skylakeを買うとするか
79:2016/02/07(日) 11:33:26.90 ID:
>>72
Skylakeって新型チップのことかw

>>75
2015年8月以前の端末は捨てるってことねw
82:2016/02/07(日) 11:35:11.89 ID:
7で使えるソフトはほぼ10でも行けるんじゃねーの。例外の1つが自分には大事、ってことはよくあるが
99:2016/02/07(日) 11:46:20.47 ID:
10についていけない偏屈低能がlinuxとか無理無理w
107:2016/02/07(日) 11:53:05.10 ID:
xpサポ切れの時もlinux・ubuntu言うてたのにw
お前らが堪え性ないからlinuxのシェア1%から動かへんやないかw
108:2016/02/07(日) 11:53:35.97 ID:
>>107
まじか((´∀`))ケラケラ
109:2016/02/07(日) 11:53:53.01 ID:
プログラマには関係ない。
110:2016/02/07(日) 11:55:20.40 ID:
>>109
DirectX12対応の開発どうすんのよ。
111:2016/02/07(日) 11:55:48.19 ID:
>>109 目の前に置かれた仕様書通りのコーディングをする簡単なお仕事なのですね。
112:2016/02/07(日) 11:56:16.84 ID:
ベンダーの問題。
116:2016/02/07(日) 11:59:51.46 ID:
>>109
んなこたーない
129:2016/02/07(日) 12:11:02.46 ID:
アップルのアップデートって聞かないね。
132:2016/02/07(日) 12:13:26.92 ID:
>>129
林檎は購入したときより、古いOS入れられないし、自作出来ない(出来るらしいが)から、
すぐ切り捨てます。
134:2016/02/07(日) 12:16:43.89 ID:
>>129
appleはcpuの最新機能を使うことにあまり力を入れてなかった気がする。
138:2016/02/07(日) 12:19:43.46 ID:
どこのOSもこれからベンダー切り捨てていくのかな。
153:2016/02/07(日) 12:35:21.52 ID:
ま、日本が関わったOSは気に入らないみたいだから、好きなようにさせておく。
158:2016/02/07(日) 12:43:09.86 ID:
酔った勢いでWindows10にアップデートしたら再起動後にフリーズして動かなくなった(´・ω・`)
その後、Windows7をクリーンインストールしなおして使っているが快適そのもの

Macに切り替えようかな、とたまに思うが
Mac使いは自意識の高いウザイ奴が多いので
そいつらの仲間入りすると思うとちょっと気が引ける
165:2016/02/07(日) 12:52:10.12 ID:
Macは使ってみると想像以上に快適よ
178:2016/02/07(日) 13:03:42.91 ID:
>>57
クレジットカードの番号位は入っててもおかしくないよ。
181:2016/02/07(日) 13:04:45.34 ID:
OSは無料にして垂れ流させた情報で稼ぎたいから
早く10にしてもらわないと金にならねーんだろうな
182:2016/02/07(日) 13:05:30.39 ID:
つかGoogleの真似してお前のデータは俺のものなんてトンでも規約にしてたら企業は移行無理。
184:2016/02/07(日) 13:07:17.71 ID:
理数系に任せればぐちゃぐちゃになるのは目に見えてるのにね。
185:2016/02/07(日) 13:07:46.32 ID:
>>181
てことは
このまま世界的にwin10が伸びなかったら
MSの目論見というかビジネスモデルが崩れて
またOS購入制に変わるかもな、、、
189:2016/02/07(日) 13:09:39.13 ID:
Macデビューする時が来たら、とりあえず中古から・・・と考えているんだが
どの程度のスペックならサクサク快適に動くのか皆目検討がつかないんで躊躇してる
192:2016/02/07(日) 13:11:48.45 ID:
といっても実際はOSは無料じゃないからな。
新規購入は有料で、7や8.1からアップグレードが無料なだけで。

無料だったらともかく、お金を払って情報を抜かれ放題ってOSとして破たんしてる。
いくらアンチウイルスの類を入れてもOSが情報を流してるんだから意味が無いわ。
199:2016/02/07(日) 13:21:22.57 ID:
新しいほうがこんなに快適に動くのに、未だに古いOS使っている奴はアホw
200:2016/02/07(日) 13:21:59.46 ID:
情弱は大変だなw
204:2016/02/07(日) 13:23:51.87 ID:
>>192
そうそう。売ってますがやりたい放題させてもらいますって完全に狂ってる
207:2016/02/07(日) 13:25:48.13 ID:
思い出してきた
 98 → Me そんなの知らん
 98 → XP よし、許す
 XP → Vista 正気か?linuxにするぞ
 XP → 7 よし、許す
 7 → 8 正気か?linuxにするぞ
 7 → 10 俺はlinuxのイメージDVDを焼くことにした
210:2016/02/07(日) 13:28:24.52 ID:
何も考えず古いCore2をHaswellにしてすぐにSkylakeが出てたけど
そんなに悲観することもない状態になってきて安堵してる。

でもこのSkylakeで8.1もサポートしないってのは
MacのSkylakeにVMに入れた8.1も対象なんだろうか。
217:2016/02/07(日) 13:32:50.21 ID:
>>199
「快適に動くから」って理由だけで、Win7で作った業務アプリを
Win10に移行するバカ企業はないだろ
218:2016/02/07(日) 13:32:51.42 ID:
>>210
仮想ソフトによるかも知れんけど、ああいうのって、CPUも含めたハードは何かしかシミュレートしてるんじゃなかったっけか。
音声だったらサウンドブラスターとか。古いVMwareなんかそうだった
222:2016/02/07(日) 13:38:11.99 ID:
それが理数脳の性。
発明・発見が最大の喜び。