1:2016/02/06(土) 10:29:56.90 ID:
河北新報 2月6日(土)10時23分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160206-00000003-khks-soci
 愛犬がトリミング中に転落死したのはペットショップが安全管理を怠ったためだとして、
仙台市宮城野区の飼い主が5日までに、ペットショップの運営会社(青葉区)に340万円の
損害賠償を求める訴えを仙台地裁に起こした。

 訴えによると、飼い主は昨年11月、超小型サイズのチワワ(購入価格約40万円)のトリミングを依頼。
従業員は高さ約1メートルの台にチワワを載せたまま、電話に出るため別室に移った。
従業員が戻ると、台につないだリードが首輪ごと外れ、掛け直そうとしたところチワワが台から落ちて死んだという。

 飼い主側は「店は安全を確保する義務を怠った。約8年間、家族同然に過ごした愛犬を失い、
精神的ショックで急性ストレス反応と診断された」と主張する。運営会社は「社長が不在で答えられない」としている。
4:2016/02/06(土) 10:32:11.89 ID:
本当の死因を隠してるような気がする・・・
15:2016/02/06(土) 10:34:16.84 ID:
トリミングってなに?
16:2016/02/06(土) 10:34:27.06 ID:
眼球突出・バセドー病の不気味な犬
何処が良いのか全く理解できない
21:2016/02/06(土) 10:36:25.48 ID:
>>15
毛をとかしたり切ったり…まぁハゲには関係ないよ
50:2016/02/06(土) 10:39:31.00 ID:
>>15
ポメラニアンをトリミングして豆柴に魔改造する
57:2016/02/06(土) 10:40:36.72 ID:
いつも思うのだが、チワワとセントバーナードが同じ種というのが凄い
ネコとライオンぐらい体格違うのに
交配したらどんな犬ができるんだろ・・
67:2016/02/06(土) 10:42:02.93 ID:
こういうのってペットショップは保険とかはいってないの 
71:2016/02/06(土) 10:42:19.36 ID:

豆柴にトリミングで魔改造されたポメラニアン
129:2016/02/06(土) 10:48:23.63 ID:
チワワの飼い主にいいイメージがない
131:2016/02/06(土) 10:49:03.15 ID:
>台につないだリードが首輪ごと外れ

首輪を付けた飼い主に原因があるから
店は無罪。
148:2016/02/06(土) 10:50:42.77 ID:
モノだとすると損失は市場価格になるから、むしろ老犬なんて値がつかないよな
こういう場合の判例ってどうなってるんだろ
・所有者にとっての価値
・購入価格
・現時点での市場価値
どれが優先されるのか??
164:2016/02/06(土) 10:51:49.66 ID:
当のチワワは自分で飛び降りても大丈夫と判断したんだろうか
野生の勘ゼロだな
ペットとしてしか生きていけないような種だから仕方ないけど
179:2016/02/06(土) 10:54:00.28 ID:
>>71
ぷぎゃーかわええ(*´д`*)ハァハァ

にしても、何の前振りもなくいきなり愛犬失ったらショックすぎる。
ましてやトリミング中なんかにまさか命落とすとは思いもしないだろうし。
お金云々は別としてもトリマー訴えたくなる気持ちわかるよ。
183:2016/02/06(土) 10:54:10.91 ID:
人間だって後頭部から1m落ちれば死ぬ可能性あるよ
196:2016/02/06(土) 10:55:46.57 ID:
1メートルの高さから自ら落ちて死ぬって自然界じゃ絶対生きられないだろうな
209:2016/02/06(土) 10:56:59.10 ID:
>>57
一度は考えてみるよなその交配w
誰か試した人はいないんだろうか
251:2016/02/06(土) 11:00:54.40 ID:
>>4
たぶん、首輪がかかった状態で台からぶら下がる形になって、首つり死だろうな。
258:2016/02/06(土) 11:02:03.27 ID:
人間であっても意があっての人か未必の故意か
過失致死かで変わってくるからな
この場合ペットで過失による死亡事故だから大した事にはならなさそう
260:2016/02/06(土) 11:02:14.45 ID:
おまいらこれが犬じゃなくて猫で
運悪く着地失敗で死んでたら大騒ぎするんやろ(´・ω・`)?
271:2016/02/06(土) 11:03:33.10 ID:
犬って意外と落下に弱いんだな。
高い所を怖がるのも当然か。
ちなみに台に乗せるのは犬の恐怖心を利用しておとなしくさせるためだ。
284:2016/02/06(土) 11:04:16.26 ID:
>>57
知り合いにシベリアンハスキー♂とダックスフント♀の子がいるけど、劇短足シベリアンハスキーだわ
299:2016/02/06(土) 11:06:13.89 ID:
マジレスするとね、犬の美容師のガッコでは、トリミング台からワンコ落としたら
卒業試験でも失格になるのよ
猫と違うってこと、入学してすぐ教えられるの 身体が固いし、ダメージ大きい。
340万が妥当かどうかはともかく、落としたプロは責任あるよ
305:2016/02/06(土) 11:07:05.21 ID:
>>21
切り取り&ペースト中

          彡 ノ  ヽ
        ノ          ミ
     ノノ             ヽ 彡
   〆⌒ ヽ彡             彡ミミミ
  (´・ω・`)              (´・ω・`)
327:2016/02/06(土) 11:09:43.03 ID:
>>299
トリミングの台って
犬が落ちないように柵をつけたりしたら、ダメなのか?
それさえついていたら、避けられた事故だと思うんだけど
340:2016/02/06(土) 11:11:10.48 ID:
これが動物病院で医療ミスで猫が死んた時は
物損だの慰謝料なんてどうだの
冷めた感じにはならないんだろう?
物損、減価償却で○円で十分なんて言ったらみんな怒るんだろう?
376:2016/02/06(土) 11:15:25.29 ID:
てか捨てる人間が多いからペット飼うな、そうすれば悪質な業者も減る。
414:2016/02/06(土) 11:21:32.95 ID:
腹が立ったという理由で長年アナタの飼ってた猫がされました
死体はゴミに出された後とのことです
減価償却と慰謝料あわせても10万でいいよね
415:2016/02/06(土) 11:21:38.32 ID:
ペットは者扱いだから物損だろ、物損で慰謝料請求は無理じゃないの。
448:2016/02/06(土) 11:25:40.81 ID:
おかしな事故だな。トリミングするんだから首輪を付けようとする? 
これはトリマーが頭を殴ったんじゃないか? 
知人にトリマーいるけど吠えたり唸ったりする犬を大人しくさせる為に 
殴ったり首を絞めたりしてるよ。 
トリマーの中では当たり前の行為らしい。訴えられて当然だわ。
503:2016/02/06(土) 11:32:58.17 ID:
猫でも犬でも愛するペットされたらこの値段で納得出来る金額ではない

こんな安い提示でいいのか?バカな飼い主だな。安い命じゃないぞ愛するペットは。家族同然なんだ1億でも納得出来ん
510:2016/02/06(土) 11:33:41.38 ID:
>>415
ペットは特別だろう、慰謝料は認められる。
5万程度か。
40万で購入して8年間も便益を得たのだから
耐用年数8年で全額償却済み。残存価額1割として4万

合計9万円+交通費もろもろ1万足して、10万と見た。
520:2016/02/06(土) 11:34:52.74 ID:
>>503
法的には命ではなく器物です。
家族同然と思い込んでるだけであって、家族ではありません。
ただの置物です。
40万円の置物の価格が340万になる事はありません。
542:2016/02/06(土) 11:37:34.37 ID:
>>448
ググったら暴力トリマーって結構いるんだなあ。
ただでさえ順位付けしてくる動物だし、躾のなってない犬をトリミングするのは大変だろうけど…
ウチは猫だからトリミング不要だけど、もし犬だったら目の前でやってくれる所じゃないと不安で無理だ。
630:2016/02/06(土) 11:45:50.06 ID:
>>1
お犬様かよw




この馬鹿判事
683:2016/02/06(土) 11:50:45.43 ID:
他人の家の庭に糞を埋めて臭い小便をタイヤにかけ
雨天にはボンネットや屋根に上り
寒くなると勝手にエンジンルームに入り込んでミンチになってみたり
どこかの飼い猫の家で餌をくすねては厚かましく生き延びて
あまつさえ去勢もされず勝手にプリプリ増えやがる糞猫に比べれば
チワワなんて人畜無害も同然の可愛い生き物じゃないか。
761:2016/02/06(土) 12:00:08.18 ID:
でも失礼だけどチワワはかわいくないよね…
犬の中で1番かわいらしさが分からぬ
785:2016/02/06(土) 12:02:55.26 ID:
好きな犬種って自分に似てるんだって
チワワが可愛いかどうかは別としてチワワがどうしても可愛く見えない人はチワワと正反対な人なのかも
787:2016/02/06(土) 12:03:22.01 ID:
>>50
ググったら本当に紫っぽくなった画像が出てきてワロタw
788:2016/02/06(土) 12:03:31.06 ID:
悪いがうちは猫飼いだ。チワワキモいとか考えるバカな奴はなにも飼うな。文句も言うな!!

過ごした時間考えたら安すぎる値段だろ
790:2016/02/06(土) 12:03:53.12 ID:
>>785
なんか納得ワロタ
801:2016/02/06(土) 12:05:29.34 ID:
>>785
パグとかブルドックは本当に飼い主とよく似てる
何度見たことか
813:2016/02/06(土) 12:07:17.61 ID:
>超小型サイズのチワワ(購入価格約40万円)

チワワってこんなにするんだ
818:2016/02/06(土) 12:09:05.43 ID:
>>785
うちのチワワは、誰に似ているかというと、DAIGOに似てるね。
あの人を犬にしたら、こういう感じになるだろうな、という。

でもおれは全然DAIGOには似てないけどねw
840:2016/02/06(土) 12:11:44.94 ID:
>>813
しないと思うよ。
あくまでおれはうちのチワワ基準でしかレスしてないけど、うちのは16万だった。

40万もするチワワって、というかそういう市場があるというのがよくわからない。
犬って高くても20万円台でしょう。いろんな点がうさんくさいニュース。
874:2016/02/06(土) 12:17:16.30 ID:
>>840 8歳なら2007年生くらいと思うけどその時期ならまだチワワ高かった記憶がある
ショップ売りは1万~7万位で買い取って20~40万位つけてるし
極小や小ぶりでメスで人気毛色なら今でも40万でブリーも強気で売ってるから

頭から転落して死んだってことは頭が大きい、いわゆるチワワらしい個体と思われる
サイズもデカチワワじゃないとも思われる。
頭でかい個体は注意したほうがいいよ。
875:2016/02/06(土) 12:17:54.43 ID:
チワワ可愛い?
882:2016/02/06(土) 12:18:23.37 ID:
>>813
ポチたまで超小型飼ってる人出てたけど
超弱いからって触らせなかった
1メーターで死んだのマジかもなぁ