1:2016/02/06(土) 21:44:20.09 ID:
兵庫・赤穂市で養子縁組をした60代の両親を害した疑いで逮捕された19歳の少年が、
「凶器で頭などを殴打した」と供述していることがわかった。
人の疑いで逮捕された19歳の少年は、2月3日から5日までの間に、赤穂市西有年(にしうね)の住宅で、
この家に住む69歳の父親と、64歳の母親を害した疑いが持たれている。
フジテレビ系(FNN) 2月6日(土)19時53分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160206-00000618-fnn-soci

2人の頭などには、刃物のようなもので刺したり切ったりしたような痕があり、調べに対し、
少年が「凶器で頭などを殴打した」と話していることがわかった。
少年は、夫婦の実の孫で、数年前に養子縁組をしていた。
少年が勤めていた会社の社長が6日、取材に応じ、少年は、給料のほぼ全額を家に入れ、父親の介護も懸命にしていたと話した。
少年が勤めていた会社の社長は「おじいさん(父親)の容体が、年末にかけて、どんどん悪くなっていかれて。
(少年が病院に)送り迎えする回数が、どんどん増えてきた。(父親が)『しんどい』言うから、背中なでて、
一晩寝てないというようなことも、(同僚に)話したりしたこともあるみたいです」と話した。
警察は、犯行の動機や経緯について、くわしく調べる方針。
3:2016/02/06(土) 21:45:57.26 ID:
赤穂両親 ってやつか
9:2016/02/06(土) 21:47:51.92 ID:
給料もほとんど奪われ、熱心に介護してたのに、父親が無神経な言葉を吐いて、少年がキレちゃったとか、そういうパターンじゃね?
12:2016/02/06(土) 21:48:42.28 ID:
実の孫を養子にすることなんて出来るんだね
34:2016/02/06(土) 21:53:40.70 ID:
資産家ではなさそうだな
https://goo.gl/maps/WJqY6WgAXd12
58:2016/02/06(土) 22:00:19.95 ID:
知人にいるよ孫を子として養子縁組した人。
娘が再婚するかしたかでコブ付じゃないようにしたみたい。
ただその爺さんは経済力ある人だったけどな。
62:2016/02/06(土) 22:02:00.54 ID:
>>3
むしろ赤穂老死
83:2016/02/06(土) 22:08:19.88 ID:
>一方、夫婦が遺体で見つかった居間には荒らされたような形跡があった。関係者によると、少年は毎月、
>給与から自身の小遣いとして1万円を手元に残し、残りを全額夫婦に預けていたといい、自由に使える金が少なかったとみられる。

働いてて1万の小遣いって
飯食ったらスマホすら持てないじゃん
94:2016/02/06(土) 22:11:13.87 ID:
>>3
待つの老化で人情沙汰を
98:2016/02/06(土) 22:11:31.39 ID:
給料のほぼ全額、家に入れるとかおまえらできる?

おまえらと来たら、給料少ないのをいいことに、40代になっても実家に寄生して家にほとんど金も入れずにまるまる貯金か、アニメとかエロゲとかの趣味に費やしてるんだろ。
糞だな。
103:2016/02/06(土) 22:12:41.41 ID:
くらいなら見捨てて家出できないの?
120:2016/02/06(土) 22:16:08.80 ID:
>>98
人生で稼いだ金の大半を母親に取られた俺がいるぞw
121:2016/02/06(土) 22:16:13.12 ID:
>>103
日本の民法には血縁者の相互扶助義務が存在する
見捨てて逃げても爺が訴え出れば連れ戻されるだけ
136:2016/02/06(土) 22:20:11.69 ID:
>>98
世帯主なめんな
206:2016/02/06(土) 22:36:42.49 ID:
この子には同情の余地あるぜ。兄弟は親を捨てたんだろう、この子だけ
押し付けられて面倒見ていたんだろうが、捨てろ、そんなの。
218:2016/02/06(土) 22:41:03.43 ID:
>>206
まったく記事読んでないだろ?w
256:2016/02/06(土) 22:46:54.57 ID:
全額渡してたというのも、今の時点ではなんともいえない。
この子の口座に貯金してたのかもしれない。
常に自由に使えるお金をそれなりに持たせる必要はあるだろうが。
269:2016/02/06(土) 22:48:44.82 ID:
実の母親がどーしょうもないんだな
こういう人ってさ
274:2016/02/06(土) 22:49:26.65 ID:
毎日は、仲が良かったと書いているが、微妙な書き方。

>血縁上は祖父母にあたる60代の夫婦と

血縁上は祖父母?
287:2016/02/06(土) 22:52:51.75 ID:
してる時点であふぉだとは思うね

まずいやなら逃げりゃいいんだよ
そしたら人生棒に振らずに済んだのに

ねらーがナマポ叩くから親を捨てられなかったのかね・・
でもしてちゃ意味がない
思慮が浅すぎる若さゆえの過ちの代償が大きすぎる
289:2016/02/06(土) 22:53:54.51 ID:
凄い年とってからの子供かと思ったら
孫を養子にしたから息子なんだな
ど田舎だからされた爺さんがナチュラルに超亭主関白で威張ってるタイプだったのかもな
そういう爺さんて悪意ゼロで他人を奴隷扱いするからなあ
位なら放置して逃げりゃ良かったのに
290:2016/02/06(土) 22:54:04.28 ID:
かわいそうだ。なんで養子にしたんだ
310:2016/02/06(土) 22:57:53.55 ID:
これでも国は「どんな事情があっても自宅で介護よろしく~」なんて言えるのかね
328:2016/02/06(土) 23:01:23.31 ID:
こりゃあ執行猶予つくだろう
338:2016/02/06(土) 23:03:23.98 ID:
自分の勝手な想像だけどこの爺さんはアホだったと思う
糖尿病で透析になるまで悪化する奴は基本的にアホ
343:2016/02/06(土) 23:03:58.44 ID:
亡くなった爺さん夫婦の孫を養子にしたということは・・・
孫の親は?69爺さん。孫19.50のときの孫。人生怖い。
347:2016/02/06(土) 23:04:37.84 ID:
>>34
畑の奥にいる爺さんがされたのか?
360:2016/02/06(土) 23:06:16.09 ID:
>>343
親が相当若いんだろな
じいさん50歳ばあさん45歳の時に孫が生まれてるんだから
このあたりに養子の理由がありそう
373:2016/02/06(土) 23:08:12.80 ID:
推測だけど、親は離婚で母親についた。
が、母親が再婚し、新しい父親と暮らすのが嫌で、
祖父母と養子縁組。
この線が自然に思える。
381:2016/02/06(土) 23:09:26.18 ID:
微妙に親近感が湧く事件だな
貧乏家庭だとこうなるんだよ

俺は父の連れ子だったが、ヒステリックな養母が家庭を支配して怒号と暴力が絶えぬ日々だった
高校時代は家に金入れろと言われて新聞配達してほぼ全額家に入れていた
大学行きたきゃ自分で稼いで行けと言われ、高校出た後はバイトや偽装請負で働いて月10万家に入れていた
が、俺は>>1の少年ほど生真面目ではなかったので、ある日家出して関係を絶った
もう20年近く前の話

その後の実家は、詳しい経緯は不明だが後年聞いた話によると、
大学には行かせないと言われた異母弟が暴れて家庭崩壊
養母は遥か離れた地で暮らしていた俺の所に屈強な親類の男連れて押しかけてきたり
遺産相続権を放棄させようとして養子離縁届を送り付けてきたりと、相変わらずの様子
384:2016/02/06(土) 23:09:53.86 ID:
>>338
糖尿病で透析する奴はいない
391:2016/02/06(土) 23:11:53.24 ID:
高校時代、無遅刻・無欠席で成績も上位の少年を採用した社長(54)は、「真面目でおとなしい模範的な子だった」と事件に驚き
近所の住民らによると、少年は高校時代から家の農作業を手伝い、高齢で体調の悪い祖父母に代わって町内の水路掃除や草刈りにも加わっていた

高校時代からこんだけ町内の作業に加わってるのすごいな
自治会の勧誘を居留守で逃げてる俺から見たら
405:2016/02/06(土) 23:14:13.61 ID:
遊ぶ金云々は警察が言わせてんだろこれ。
19歳少年だからこうこうこうに違いない。そうだな?とか言ってな
パップはこれだから
408:2016/02/06(土) 23:14:57.83 ID:
>>381
貧乏というより、再婚が原因じゃないの?
おれも貧乏で家に金入れて、大学も自分の金で入れたけど、
親はアホだと思いはすれど、捨てるとか思わんかったわ。
411:2016/02/06(土) 23:15:55.56 ID:
なんで父 母二人したんだ
442:2016/02/06(土) 23:21:34.67 ID:
義親の介護していない世帯に税を負担させて
義親の介護している世帯を税で保障する

もう、こうするしかないんだ
447:2016/02/06(土) 23:22:07.86 ID:
>>408
小さな頃から「コブ」「グズ」「お前さえいなければ」「お前は木こりの子だ」「出て行け」等々事あるごとに罵倒され、
その実手放す気はさらさら無くATMとして使われる生活に精神的に持たなかった
459:2016/02/06(土) 23:24:33.29 ID:
>>442
介護されてる方が貯金や年金が保証され、介護してる方が多額の税金を支払う。
介護した上に税金まで取られるw
464:2016/02/06(土) 23:25:09.48 ID:
よくある世間の言葉。

犯人にどんな不幸な事情があったとしても、そういう人たちがみんな人を犯すとは限らない。
だから同情する余地はない。
488:2016/02/06(土) 23:29:35.26 ID:
「人をしたら死刑でいいよ」
514:2016/02/06(土) 23:33:18.84 ID:
>少年自身がインフルエンザにかかったこともあり、約20日間欠勤した。
本当に真面目に働いとったん??
遊ぶ金欲しさにしたとか言ってるし
525:2016/02/06(土) 23:35:49.65 ID:
>>514
いろいろと自暴自棄になってたんだろうな。インフルエンザで20日はないわエボラじゃあるまいし
531:2016/02/06(土) 23:37:05.26 ID:
子供手当とか母子手当とか育児世帯を優遇してないで介護世帯を優遇しろよ
538:2016/02/06(土) 23:39:03.62 ID:
でもハタチ前だからツイてるよ。持ってる奴なんじゃないか?
544:2016/02/06(土) 23:39:38.50 ID:
>>538
20日寝込んでるときに携帯で何を見てたかだな
555:2016/02/06(土) 23:42:44.07 ID:
>>544
Xビデオだろう。やりたい盛りだ。
576:2016/02/06(土) 23:47:19.61 ID:
ここらへんって出勤&日常生活に使うだけでもガソリン代月5万はかかる
それは1万とは別に貰ってたはず
インフルエンザで月20日も休んだりしてたら手取りも相当少ないだろうから
必要な費用を引かれてるのを給料を巻き上げられてると思い込んでたのかも
578:2016/02/06(土) 23:47:34.18 ID:
あんまり言いたくないけど 糖尿で透析の人の人格はごく一部を除きお察しよ
1型くらいよ 同情すんのは
糖尿の透析なら 孫もブチ切れる性格でも驚かない
580:2016/02/06(土) 23:48:31.66 ID:
孫息子は一人暮らしして、爺婆親は生活保護とか出来んかったの?
586:2016/02/06(土) 23:50:13.44 ID:
>>580
その場合孫息子もナマポにならなきゃ無理なんじゃね?