1:2016/02/05(金) 19:39:52.37 ID:
2016年2月5日朝に神奈川県東部で起きた地震をうけ、
インターネット上で「町田=神奈川」説が盛り上がりをみせている。

気象庁によると、地震は7時41分ごろに発生。
震源は神奈川県東部で、最大震度4を観測したのは、川崎市川崎区と東京都町田市だった。

するとネット上では、震源と町田市の関係が注目され、

「町田は神奈川。東京に非ず......(震源みながら)」
「町田は神奈川だから当たり前なんだよなあ」
「今朝の地震で町田は神奈川県ってわかっただろ」
「やっぱり町田は神奈川県だったんだ」

といったコメントが続々と投稿された。

町田市は東京都の南端にあり、神奈川県に食い込むような形で突き出している。
そのため「町田は神奈川」とのイメージで語られることが少なくなく、
ネット上ではかねてから「関東地方の領土問題」の1つとしてネタにされてきた。

http://www.j-cast.com/2016/02/05257697.html
63:2016/02/05(金) 20:05:52.49 ID:
話ぶっ飛んでなんだけど
立川のモノレールが町田に来るってホントか?
97:2016/02/05(金) 20:14:26.64 ID:
おまいら町田のことバカにするけど
東京に来たことない人を町田駅前に連れてって
「ここが新宿だよ」って言ったら信じちゃうと思うよ
121:2016/02/05(金) 20:19:13.17 ID:
錦糸町は千葉県民の為の繁華街だからなw
家に帰る前に遊んでいきたいが、新宿だと帰るには遠すぎる、ってことでミニ歌舞伎町の錦糸町が千葉県民に人気。
129:2016/02/05(金) 20:20:42.05 ID:
町田は東京都の真田丸
神奈川の攻撃を防いでいる重要なとこ
なので都民はディスらない
ディスるのは隣接している神奈川県民
130:2016/02/05(金) 20:20:44.24 ID:
街としては完全に自己完結してる。
小田急線で新宿以遠で唯一風俗街のある街でもあるし、
周辺地域の人口あわせると結構な商圏持ってる。
163:2016/02/05(金) 20:26:15.24 ID:
神奈川にとっての町田=大阪にとっての尼崎 か?
181:2016/02/05(金) 20:28:49.47 ID:
町田は長らく革新市長が続いたおかげで
交通インフラとかが川崎、横浜に比べて見劣りする。
車で神奈川から町田に入るとすぐわかるっていうね?
道が狭くて曲がりくねってるから。
206:2016/02/05(金) 20:32:14.05 ID:
×町田市が神奈川みたい
○川崎市が東京にえぐり込んでいる

普通に地理を理解できているとこうなるよな
馬鹿は上を叫びたがるけど
220:2016/02/05(金) 20:35:42.59 ID:
神奈川という国は。
横浜、鎌倉、箱根、横須賀、湘南海岸、小田原、川崎国があります。結構色々ありますょ
227:2016/02/05(金) 20:36:44.03 ID:
東京は多摩川と荒川という巨大なお壕で守られているということを忘れてはいけません
257:2016/02/05(金) 20:41:58.50 ID:
通は桧原村に住まう
288:2016/02/05(金) 20:45:32.42 ID:
町田も小田原と比較したら東京って感じになる
313:2016/02/05(金) 20:50:39.52 ID:
【東京都 商業集積地区の年間商品販売額(上位10位)】
 
1 新宿駅東口  新宿区 515,420
2 銀座地域   中央区  483,254
3 新宿駅西口  新宿区 399,353
4 池袋駅東口  豊島区 337,415
5 室町地域   中央区 284,446 51
6 日本橋地域  中央区  208,224
7 町田駅南口地域 町田市 188,579
8 池袋駅西口  豊島区 168,829
9 立川駅北口  立川市 160,325
10 渋谷公園通商店街 渋谷区 155,585

町田より上位なのは、新宿、銀座、池袋、日本橋だけ

都内有数の繁華街でありながら、あえてネタ都市としてピエロを演じる
町田さんの奥ゆかしさには涙が出るわ
318:2016/02/05(金) 20:52:13.87 ID:
つーか町田って余りにも交通が不便すぎるんだよ。
あれって神奈川からの住民を町田で堰き止めてるとしか思えん。
355:2016/02/05(金) 20:58:39.19 ID:
南町田は何市なんだ?
375:2016/02/05(金) 21:01:11.21 ID:
実際町田駅の利用客の大半が相模原市民という事実
397:2016/02/05(金) 21:04:36.75 ID:
小田急線で登戸を過ぎたら超ウルトラスーパーハイパーカッペタウンの街並みに変わる んで玉川学園過ぎたら急に都会っぽくみえてくる
このシュールさはなかなかのものよ
404:2016/02/05(金) 21:06:23.74 ID:
なんか最近町田駅から連結のスゲェ長いバスがでてるよな
414:2016/02/05(金) 21:08:08.47 ID:
>>404
山崎団地行きのやつね。
ツインライナーだっけ
419:2016/02/05(金) 21:08:57.69 ID:
青梅在住だけど自分でも東京なのはおかしいと思うんだ
422:2016/02/05(金) 21:09:26.86 ID:
>>181
R16やR246と比べるのはさすがに酷だと思うが
交通インフラの整備が遅れぎみなのは認めざるを得ない
それでも最近は道路も広がりつつあるし
あと1・2年すればずいぶんと変わるのでは
その先も長いだろうけど
423:2016/02/05(金) 21:09:34.39 ID:
魏で言うと鶏肋漢中みたいなもんか
433:2016/02/05(金) 21:10:19.03 ID:
でもぶっちゃけ。町田は小田急と横浜線があるからどこに行くにも便利な立地だよな。

皆さん神奈川はいいとこですよ。
448:2016/02/05(金) 21:12:32.44 ID:
何で町田で盛り上がれる( -_・)?
453:2016/02/05(金) 21:14:00.88 ID:
>>433
駅くっつけろや
468:2016/02/05(金) 21:15:34.50 ID:
ジブリアニメ
ぽんぽこで、
町田はタヌキが生息する神奈川のド田舎と決めつけた
473:2016/02/05(金) 21:16:16.52 ID:
相模原と綾瀬は神奈川県ツアー巡りで入りますかね。
厚木は基地があるので。横須賀と軍オタに望まれるでしょう。
526:2016/02/05(金) 21:23:31.65 ID:
小笠原や伊豆の立場が無いだろ
町田ごときでガタガタ抜かすな
579:2016/02/05(金) 21:31:42.82 ID:
新宿三丁目駅から新宿駅までは地下鉄丸の内線で一駅離れてることを
知らない人が、もしかして一人いるのかも知れない。
歩けば10分近くかかるぞ。
596:2016/02/05(金) 21:34:14.35 ID:
>575
前橋、新小岩
599:2016/02/05(金) 21:34:56.89 ID:
はっきり言って

小田急と西武が話題になってるようだが

両方乗った感覚では、
小田急:
人が多い、メジャーな駅も多い、でも
意外と遠い、遠くにいってもやたら人が多い
大学生の疲れきった通学
町田は超遠い
人柄:多少お高い~普通の中に異常者が普通にいる

西武:
池袋線は人が多い、新宿線は意外と少ない
意外と所沢って埼玉だけど20分圏内と近い
人柄、うっぷんがたまってる  たまに暴走
613:2016/02/05(金) 21:36:56.99 ID:
>>599
立川市民は西武拝島線で
毎日、座って寝て新宿まで通勤出来る上級国民
652:2016/02/05(金) 21:42:10.86 ID:
実際、町田は、東京府が水源確保のために、府・県境を引き直して東京に編入したんじゃなかったっけ?
660:2016/02/05(金) 21:43:14.79 ID:
町田市とあ相模原市の合併はどうなった
675:2016/02/05(金) 21:44:51.28 ID:
相模原なんか山梨近辺まで合併して政令都市て100マンいないくせ
676:2016/02/05(金) 21:44:52.76 ID:
町田の直接のライバルって藤沢だと思うの
687:2016/02/05(金) 21:46:21.40 ID:
>>652
八王子も含めて自由民権運動が盛んで、政府が直接監視しやすいように、東京府にしたらしい。
691:2016/02/05(金) 21:46:40.82 ID:
>>313
渋谷ガーとかマスゴミが持ち上げようが、結局、新宿最強伝説は揺るいでないってことだな
それにしても町田がこんなに売り上げが多いとは
710:2016/02/05(金) 21:48:56.92 ID:
町田が神奈中バスなのに対して青梅は都バスが走ってた
719:2016/02/05(金) 21:50:14.68 ID:
でも町田まであとちょっとの横浜市に住んでるけど
2chの都道府県表示は東京都なんだよなあ
734:2016/02/05(金) 21:52:19.52 ID:
西武線沿線ってKKKとか白人至上主義のバスが走ってるから危なすぎる(>_<)
780:2016/02/05(金) 22:00:15.85 ID:
セールとか町田の人は大きな買い物の時は新宿に出て
町田以西の人は大きな買い物の時に町田に出る印象
781:2016/02/05(金) 22:00:18.18 ID:
駅でドムドムバーガー買えるほどのドムドム圏
830:2016/02/05(金) 22:07:40.50 ID:
今度、みなとみらいと大磯に部屋を借りるんだが
治安の悪い地域がけっこう近くにあって意外だった。
840:2016/02/05(金) 22:09:03.25 ID:
鷹の台だけは降りるな
841:2016/02/05(金) 22:09:46.20 ID:
>>830
「天国と地獄」黄金町の近くじゃん>みなとみらい
902:2016/02/05(金) 22:17:32.52 ID:
>>1
町田はモノレールで立川と繋がる
つまり
立川が新宿、八王子が池袋、町田が渋谷ってわけよ
東京都西部多摩県のな

恐らくこの先東京東部は東京湾首都直下地震で
江戸時代から数えて3回目の壊滅は間違いない
いい加減21世紀になって東京東部に莫大な金をかけて
日本の最重要インフラ置いても無意味なのに気が付かないとな
その点東京西部は地盤がムチャクチャ固いし立川断層もねつ造ガセネタだったし
そろそろ次の日本の首都は八王子か立川辺りに置くべきだろうね
奈良から京都へ首都が移ったように
東京東部から震災の影響が少ない東京西部へ首都が移っても何の問題もない
920:2016/02/05(金) 22:19:29.79 ID:
元々は町田の警察署や郵便局の本局のあるあたりが
町田の中心地だったらしいな。鉄道が出来て
中心部が南に移ったけど、主要施設はそのまま
北部に残ってたりする。
ということで、公的な手続きなんかをするには
少々不便すぎるのが町田の弱点。
936:2016/02/05(金) 22:21:15.78 ID:
>>920
本町田ね。
駅のあたりは、原町田。旧駅名はそうだった。
小田急は新原町田。