b6d47d98.jpg
1:2016/02/04(木) 19:11:48.59 ID:
1月下旬、15年続いていたフジテレビのスポーツ情報番組「すぽると!」が3月いっぱいで打ち切られることが発表された。
4月以降のウィークデーは、ニュース番組の一部がスポーツコーナーという他局と同じ形になる予定だ。


 25年放送された前身の「プロ野球ニュース」と合わせ、40年間放送されてきた看板番組が消滅するだけに
プロ野球界にも衝撃が走った。

「プロ野球OBの評論家としてはNHK所属が一番のステータスですが、その次は『すぽると!』所属でした。
この番組に出ることで現役時代より認知度が高まって、講演会で儲けた人が何人もいた。それが急に打ち切りになり、
OBたちのセカンドキャリアにも大きな影響が出てきます」(スポーツ紙デスク)

 さらに痛いのは取材経費の問題だという。

「評論家をやる以上、映像として流れなくても、地方球団の取材はしなくてはならない。その移動費などの
経費すら出なくなる可能性もあります。

 もともと前身の『プロ野球ニュース』からリニューアルされたのは、いいように経費を使っていた当時の
大御所評論家たちを切るためだったそうで、今回も当然、コストカットが狙いでしょう。フジは業績が低迷していますから」

 こう解説するベテランスポーツ紙記者は「自分たちにとっても痛い」と言う。

「経営の厳しいスポーツ紙はテレビの経費を使って地方に行く評論家にこっそり聞いてコラム記事を
作ったりしているのが現実です。それができなくなると紙面が変わる。

 そのコラムでスポーツ新聞社が払うのは1本3万円程度。評論家も他の仕事がないと食べていけないでしょう」(同前)

 地上波から消えたプロ野球は今、ほとんどの試合がCSで中継されている。特に地方球団の場合、
その解説者の席を巡って同じ球団のOB同士でギスギスするほど仕事の取り合いになっているという。

「“枠”を他の評論家に渡さないために、以前とは逆で、プロ野球OBがテレビ局の人間に『飯でも行かない?』と
声を掛けて接待したりしています。そこに今回のことで地上波を追われた評論家が下りてくるわけで……、
混乱するでしょうねぇ」(別のスポーツ紙記者)

 今後は評論家の“ストーブリーグ”にも注目か。

<週刊文春2016年2月11日号『THIS WEEK スポーツ』より>
.
「週刊文春」編集部

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160204-00005844-sbunshun-spo
8:2016/02/04(木) 19:13:45.51 ID:
サッカーとは需要が全然違うね…
19:2016/02/04(木) 19:15:31.37 ID:
心の拠り所はCSか
落ちたな
20:2016/02/04(木) 19:15:33.30 ID:
ヤクザとズブズブのスポーツ野球なんて報道しない方が社会的だろ
31:2016/02/04(木) 19:17:21.80 ID:
サカ豚ブヒブヒでワロタ
39:2016/02/04(木) 19:17:58.06 ID:
国民の需要がないものはCSに隔離してほしい
58:2016/02/04(木) 19:20:02.26 ID:
>>39
Jリーグのことか
78:2016/02/04(木) 19:21:35.50 ID:
サッカーみたいにプロの裾野を広げておけば解説者なり指導者なり仕事が増えたんだろうに。
引退後路頭に迷う選手ほとんどなんだから清原の件はプロ野球全体の問題でもあるよね。
110:2016/02/04(木) 19:24:58.10 ID:
プロ野球ニュースをCSに追放したことで経費を削減したって
名前だけ替えた中身が同じ新番組で若いやつに入れ替えたってことですかね
プロ野球ニュースってそんな老害の番組だったのか?
118:2016/02/04(木) 19:26:21.76 ID:
ID:ekjq9PQc0
こいつ大丈夫か?w
125:2016/02/04(木) 19:27:35.56 ID:
>>78
引退したサッカー選手のほうが悲惨だという話だけど。
134:2016/02/04(木) 19:28:34.02 ID:
>>78
はっきりいって当時の引退した清原だったら、各局が争奪戦になるレベル。
清原クラスなら、真面目にやってりゃ野球関係の仕事に困ることはない。
今回の件は自業自得だよ。
140:2016/02/04(木) 19:29:33.33 ID:
やっぱり野球番組だったんじゃんw
153:2016/02/04(木) 19:30:54.71 ID:
90年代に野球人気が衰退した時に
ONでごまかそうとしたツケだろうな
00年頃にはファン層が高齢化していた
ただ不思議なのは
これだけ衰退しているのに
何故か報道のノリが昔のまま
それじゃ余計に衰退を早めるだけだろう
オコエとかいう黒人とかも誰が需要あるんだ?レベルだし
そういうのが野球には多すぎるんだよねえ
164:2016/02/04(木) 19:32:48.44 ID:
>>140
江本、高木豊、立浪、野村、仁志、石井、
MLBコーナーのデブ、慶大野球部OBでフジアナの田中

これを野球番組と言わずして何と言うのよ?w
179:2016/02/04(木) 19:35:39.94 ID:
野球選手はダサすぎる
あと頭悪すぎ
190:2016/02/04(木) 19:37:30.45 ID:
でもねぇサッカーは子どもに人気あるかもしれんけど
あくまでも趣味の範囲にとどめるものだよな・・・
野球だって高給取りは一部だろうけど
それ以上にサッカーなんでまともに食っていけるだけの金稼ぐ人間なんて
もっともっとわずかだよね
205:2016/02/04(木) 19:39:48.14 ID:
>>1
こうなるのは何年も前から分かっていたこと。
所帯が大きいだけ、人気が落ちると食いっ逸れるのも多いだろ。
213:2016/02/04(木) 19:40:52.41 ID:
まだ野球人気自体はあるから
アマチュアをどう盛り上げるかだろうね
高校、大学、社会人
これらがビッグイベント化すれば
指導者の需要も高まるからね
233:2016/02/04(木) 19:42:53.42 ID:
なんJも衰退してくんだな
255:2016/02/04(木) 19:45:29.93 ID:
マンデーフットボールは単独番組として生き残るんだから
焼き豚のプライドズタズタだなwww
278:2016/02/04(木) 19:49:04.70 ID:
>>190
馬鹿じゃねえのwまともな人間は棒振りなんて子供にやらせないよw
将来子供が出来たらスポーツやらせるとしたら
サッカー、テニス、ゴルフとかだよw
まずサッカーなら世界中で共通の話題になる。
焼き豚って勘違いしてるけどアメリカでの野球人気度合いって日本で例えると相撲と同程度なのが現実。
国技ってだけで人気はそこまでない。アメリカはアメフトが圧倒的だし。
アメリカでも20代以下ならサッカーの方が人気。
大人になってからもフットサルとかで人間関係も広くなる。
万が一プロにってなった時も、上手ければ高給だし、下手だったとしても世界中でプロにはなれる。
海外住んだ経験とかがその後の人生でも役立つ。
野球なんて50代以上のおっさんしか興味ないだろw
あとは田舎者ぐらいでしょw
304:2016/02/04(木) 19:53:51.41 ID:
豚すごろくの解説者って他のスポーツに対しても態度でかかったからな
ヤキハラでやきうに例えるしさっさと死に絶えて欲しい
316:2016/02/04(木) 19:56:27.11 ID:
>>304
高木豊氏みたいに他のスポーツに造形が深ければ、見る価値はあるけど、殆どの解説者は野球以外は知らねって感じだから。
333:2016/02/04(木) 19:58:58.84 ID:
>>278
その3つでいうと
ゴルフ>>>>>>テニス=サッカーかなぁ
「金稼げ」って考えてる親の熱の入れようならば

自分が親だとしたら
水泳(体鍛えられる)→ゴルフ(接待に役立つかも)→野球かサッカー(まあ好きな方選べ)
の順だなぁ
344:2016/02/04(木) 20:00:31.01 ID:
野球の時代じゃねーってすぽるとに変えた癖に
要するに他のスポーツも支えになんなかったってことじゃん
352:2016/02/04(木) 20:01:29.33 ID:
【テレビ】「すぽると」打ち切り!プロ野球情報がメインだったが、地上波中継が激減し需要が無くなる★2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1454034793/




マンフトを別にして野球情報メインにして落ちぶれたんだよなあ
353:2016/02/04(木) 20:01:33.91 ID:
またこいつだよ
ワンパターンのバカ
366:2016/02/04(木) 20:04:57.98 ID:
2月2日(火)すぽると!23時55分~▼12球団のキャンプ情報
「全部見せます」▼大谷翔平チェンジアップ▼松井秀喜&金本監督の打
撃塾▼オコエ&平沢の練習に1日密着など


球団応援歌のCD発売に向けて、DeNAのラミレス監督はじめ選手たちが
レコーディングに参加。野球の時とは違う真剣さ、そして美声にうっと
り⤴️発売日はまだ未定ですが、CDの出来上がりが楽しみです(*^^*)

まさに規格外‥。新加入したビシエド選手がキャンプ初めてとなる屋外
フリー打撃で、6球・A続柵越え!驚惧アのパワーを見bケつけました。鋳キ打
力不荘ォに悩むチームbノ頼もしい助っ瑞l登場です!! #すぽると pic.tw
itter.com/Qj99pwbWyQ

広島・大瀬良投手の練習用グラブがかわいい!ウェブには地元である長
崎県大村市のゆるキャラ「おむらんちゃん」、手の甲の部分には自身の
似顔絵(本人談)が刺繍されています!#すぽると pic.twitter.com/rFt
pZnbF16

ふらりと室内練習場をおとずれたソフトバンク・工藤監督。投手陣、
1人、1人に必要なトレーニングを細かく説明。3年目・森投手には優し
い(?)ひと言。『今季3連連続の50試合登板を達成したら、来年、
このメニューは免除!!』#すぽると pic.twitter.com/0bI0t14OKr

キャンプ2日目、今日もDeNAの三浦投手は朝一散歩からスタートです。
雨が降っていても、球界最年長のハマの番長は練習に備えて準備をは
じめています (*^^*) #すぽると pic.twitter.com/W6nX47uOrX

今夜はよる11時55分から ▽全球団見せます!プロ野球キャンプインSP
▽トリプルスリー柳田&山田に直撃! ▽注目の新指揮官の初日は?
巨人・高橋監督&阪神・金本監督 ▽12球団担当記者が各球団を徹底取材

去年、キャンプ初日に背中を痛め離脱した西武のエース、岸がブルペン
入り。一年前とは変わって、元気な姿でピッチングを披露。「初日が無
事に終わって良かった」と笑顔を見せました!#すぽると pic.twitter.
com/BMiYs2XdpG

ソフトバンク・松坂が、キャンプ初日からブルペン入り、捕手を座らせ
て50球を投げ込みました!「最初にしてはいい方」と満足の様子。平成
の怪物が復活へ向け順調なスタートを切りました! #すぽると pic.t
witter.com/pqzfmc4Pwb

すぽると!
今夜のすぽると!は…プロ野球キャンプは3日目!今夜もたっぷりとお届けします
!見どころその1…全12球団すべてお見せします!ご贔屓のチームにライバルチームの最新情報をチェックして下さい!
その2…選手の『素』の表情にご期待ください!シーズン中にはなかなか見ることのできないキャンプならではの選手の素顔に迫ります!
その3…田中大貴&宮澤智両アナウンサーも日帰り強硬取材!お楽しみに!
426:2016/02/04(木) 20:18:25.22 ID:
すぽるとって9割やきうだったでしょ
そりゃ他のスポーツファンは見ないわ
498:2016/02/04(木) 20:40:52.42 ID:
やき豚ざまぁって書き込み多いけどサッカーも普通にいろいろやってたろ
520:2016/02/04(木) 20:45:32.97 ID:
全てCSのせい
何年もCS制度にふれるうちにだんだん分かってくるんだよ
ペナントの1試合の重要度が落ちてるって
ペナント優勝してもCSで負けたらオフはお通夜みたいだって
そして毎日意味の無い試合を見なくなる
526:2016/02/04(木) 20:47:00.63 ID:
>>520
俺は熱心な野球ファンだけど、そんなものは全然関係ないよ
530:2016/02/04(木) 20:49:10.36 ID:
>>526
本当に好きな人は見続けるだろうさ
だが俺みたいなライトファンは正直ペナントに意味を見出せない
2位以下は日本シリーズに進めないというシビアなペナントレースでの
緊迫感のある優勝争いが楽しかった
538:2016/02/04(木) 20:50:40.03 ID:
>>530
試合数を減らせば希少価値は高まるけど それだけの視聴率が取れるかと言えばそうでもないからな 試合数を増やしたほうが営業的には正解
543:2016/02/04(木) 20:51:31.54 ID:
正直野球って実際にプレイしないと楽しさが分からないところあるもんな
野球は授業でやらない小中学校多い
サッカーは絶対やるからね
547:2016/02/04(木) 20:53:23.57 ID:
>>543
野球っぽいことはやらなきゃいけない義務になったんじゃなかったっけ
でもあの特殊なルール知らない人が多いから現場が混乱してるとか
553:2016/02/04(木) 20:55:08.17 ID:
>>538
今はCSのおかげで消化試合が少なく
3位決定戦でも客が入るらしいな
CSは野球の視聴率は落ちるが全体動員数は増える
そしてNPBは視聴率より動員数を取ったんだろう
地上波を捨てても球場に客が入るならプロ野球は生き残ると思う
ある意味正解なのかもね
558:2016/02/04(木) 20:56:44.38 ID:
>>543
やきうなんてやる機会ないでしょw
ラインでフットサルするけどみたいなのって周るけど
野球するけどなんてないじゃんw
っうか野球ってほとんど動かないんだしつまんないでしょw
運動じゃないじゃんw
560:2016/02/04(木) 20:58:05.59 ID:
野球人気が落ちたのも その一つだろ

でも 何故 かつてプロ野球ニュースが、あれだけ人気があったかと言えば
ジャイアンツ戦以外は試合が見られない他球団のファンが短い時間とはいえば
試合が見られるプロ野球ニュースを見たからだよ

でも今は他球団ファンも金さえ払えばCSで生試合を見られる CSが普及した今、
中途半端な地上波のスポーツニュースは役割を終えたよ
565:2016/02/04(木) 20:59:53.92 ID:
>>560
Jリーグのファンが
CSではJ1J2J3までハイライト番組やってるよって言っても
所詮地上波に追い出された負け犬と言ってたのは忘れない
572:2016/02/04(木) 21:02:38.26 ID:
>>558
それはほんとそう思う
守備はマジでつまんない上に練習しないと上手くなれない
あんな糞つまんないものを上手しようとする労力って糞無駄だと思うわ
でも投手と打者はマジで面白いんだよな
575:2016/02/04(木) 21:04:09.26 ID:
>>572
サッカーも守備の概念なくした方がいいな 
みんながシュート打ちまくるべき
576:2016/02/04(木) 21:04:30.84 ID:
>>572
じゃあ投げるやつと打つやつだけでやる競技に変更したらいいんじゃん?
そしたら30分とか1時間とかで試合終わりそうだし。
案外そっちの方が人気出そうじゃん?
599:2016/02/04(木) 21:22:48.94 ID:
>>498
これで仕事を失った高木豊がサッカーに攻撃的になったりすると面白いんだけどねw
600:2016/02/04(木) 21:24:51.95 ID:
>>543
野球好きで肩入れしてる人は、野球の観客動員誇ってこれだけ人気!
・・とか言ってるけど、やっぱり昔と比べて客の質はそうとう落ちている
と思う。昔はそこらで野球やってる奴がたくさんいたし(男だったら
ほぼ全員が経験者といっていい)ヒマになれば野球の真似事したりして
遊んでいた。いまはそんなことやる奴はいない。ルールもわからない
やつが見に行って騒ぐのと、少しでも経験した者が語る内容では、
質的に、深さ的に、かなり違ってくると思う。そしてやっぱり
人気を根底から支えてるのは、よく知ってる奴らの熱意からだと思うし
605:2016/02/04(木) 21:32:49.06 ID:
>>600
テニスボールと棒があれば野球ごっことか始まってたもんなw
4人居れば成り立ったんだよね
透明ランナーとか神設定も自然に考え付いたしw
何度かやってれば空振りは思いっきりスピードボールなげるより
ちょっとタイミングはずしたほうが有効だとか
ボールを握力で変形させて投げたら面白いように変化がかかるって分かってきたりして
仲間内で野球技術が進化するのが楽しかった
それを子供時代に経験してるだけでプロ野球見る目が全然違うんだけど
今の子供はサッカーが主で、野球なんて一生ふれることがないから
見てても楽しさが分からないのは仕方ないんだろうな
609:2016/02/04(木) 21:37:42.15 ID:
>>599
むしろサッカー関係の仕事増えたりしてw
既にこういうCM↓に出演してるしさ
http://soccer.skyperfectv.co.jp/static/interview_vod_01_2015
625:2016/02/04(木) 21:57:19.39 ID:
結局息子がプロでサッカーやってて両刀いける高木豊の勝利か
やきう単体の解説者は自分らが1番露出があるからって他のスポーツにヤキハラして横柄な態度だったからなあ