1:2016/02/03(水) 22:13:58.88 ID:
パソコンが欲しい。しかし、自分好みの1台がなかなか見つからない。
そんなときは自作パソコンを作るのはどうだろうか。自作パソコンは、
自分でパーツを選び組み立てるので、自分好みのパソコンを作りやすい。
そればかりか、メーカーの高性能パソコンを買うよりも、はるかに安い。

自作パソコンは名前の通り、自分で組み立てるパソコンだ。
CPUやメモリー、PCケースといったパソコンを構成する部品を個別に買い、
それらを自分で組み立てる。

自作パソコンを組み立てるには、最低でも、CPU、マザーボード、メモリー、
SSDやハードディスクといったOSの起動ドライブ、光学式ドライブ、PCケース、
OSを購入する。

そのほかにディスプレイやキーボード、マウスといったものも必要となるが、
これらは現在使っているパソコンがあればそれを流用できる。

自作パソコンのパーツは、東京の秋葉原や地方にある自作パソコンパーツショップは
もちろんのこと、ヨドバシカメラやビックカメラ、ソフマップといった大手家電量販店でも
販売されており、身近な場所でも購入しやすい。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/012800135/
4:2016/02/03(水) 22:14:52.63 ID:
自作PC以前に個人向けデスクトップPCがオワコン

http://potato.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1328165627/
11:2016/02/03(水) 22:16:57.81 ID:
最近のケースはDVD用の五インチベイがないのな
17:2016/02/03(水) 22:18:29.10 ID:
パーツの当たり外れが多すぎる

仕様見てパーツ選ぶと失敗する(´・ω・`)
19:2016/02/03(水) 22:18:51.87 ID:
>>17
今も?
25:2016/02/03(水) 22:19:47.76 ID:
>>11
SSDの隠し場所さえわからんわw

717c2bc4.jpg

ab884059.jpg

3fbacceb.jpg
32:2016/02/03(水) 22:21:11.07 ID:
>>19
今もだよ(´・ω・`)
33:2016/02/03(水) 22:21:31.80 ID:
>>32
なに買ったのよ…
56:2016/02/03(水) 22:25:41.43 ID:
>>33
安いマザボ買ったら、バックパネルのコネクタが上手く刺さらなくて、接触不良に

P8B75-Mm(´・ω・`)
58:2016/02/03(水) 22:26:11.70 ID:
おい、自称情強のカス共www

現在I7860(リンフィールド)+GTX650なんだけど

DOAとかWOWSをそこそこの環境で遊びたい+PC調子悪い、再インストールしても調子悪い、マザーの電池交換も調子悪い
ってんでまた組み換えるんだけど、ショップに行って最近のCPU、ビデオカード聞いたんだけど
店員「あ~それだったら今のi5で充分っすよ、ってかDOAとかおもしろいっすか?w」
俺「え?いくら旧式のI7とはいえ今のI5に劣るとかマジ?そんな大差ないやろ・・・」
店員「いえいえ、全然今のI5が上っすよ、リンフィールドとかもうゴミですわ」
俺「ほーん、まあ、だったら今のI7買えばもっと幸せになれるん?」
店員「いえいえwお客様の使用状況とか今のPCゲームの要求みてもI5で充分っすわ、金の無駄になりますよw」
店員「お客様がエンコとかで自己満しないかぎりI5で充分、情弱にI7など勿体無いwってかDOAとかおもしろいっすか?www」

で結局今のゲームが一通り遊べてコスパ良いCPUとグラボのおススメ教えやがれ!
お願いいたします。
おススメのマザーとかもあったらよろです、もう自作興味なかったから最近の傾向がまったくわからん
75:2016/02/03(水) 22:29:35.35 ID:
>>58
CPU i5 6600
グラボ GTX960
マザーH170
これにSSD積んどきゃアホみたいに違いを感じられる
後は予算次第
78:2016/02/03(水) 22:29:56.27 ID:
六本木
客 「これどーよ?」
ホステス 「キャー!高そう!」
客 「ブルガリの腕時計だぜ」
ホステス 「キャー!すごーい!」

秋葉原
客 「これどーよ?」
メイド 「キャー!高そう!」
客 「GTX TITAN Xだぜ」
メイド 「キャー!すごーい!」
86:2016/02/03(水) 22:31:18.39 ID:
>>78
支持するw
98:2016/02/03(水) 22:33:21.20 ID:
最近の若者は「焼き鳥」って言われても何のことか分からないんだろうなー
108:2016/02/03(水) 22:34:33.31 ID:
ハードディスクは、やばくなりそうなのが音で分かるが、
SSDは予兆なく壊れるのが怖い
125:2016/02/03(水) 22:37:48.95 ID:
CPUi7 4770 メモリ16GB グラボ970 HDDx3 SSDx1 DVDRWでおすすめ電源教えて
128:2016/02/03(水) 22:38:00.70 ID:
>そもそも自作するような奴は24時間稼働しっぱなしだろ

ないない
129:2016/02/03(水) 22:38:15.16 ID:
自作は楽だよ。安いかは微妙だけど、楽しいしm愛着が湧く。
後、パーツの使い回しができるから自作を続けるなら相対的に安くなるかもね。
ケースとか何年も替えてない。

OSのインストールも昔なら考えられんほど速いし、今時ちょっとしたズレでパーとかないから。
異常がある場合は致命的になる前に大抵はマザボの方でカットしてくれる。
130:2016/02/03(水) 22:38:16.46 ID:
>>125
予算
176:2016/02/03(水) 22:44:31.25 ID:
SSDを読み込みでしか見てないアホがいるんだが、そういうやつがドヤ顔でこういうスレに書き込む神経がわからんわw
そういうやつは保守作業もネトゲもエンコもせんのだろう
そういうやつはメーカーPCでええんちゃう?
自作するってそういう方面で24時間つなげっぱなにする層だろ
187:2016/02/03(水) 22:46:34.18 ID:
>>1
それDOS-Vが出たての頃だな
オームの店とかあった頃
191:2016/02/03(水) 22:47:52.24 ID:
>>125
SS-660XP2S
定番の紫蘇でも積んどきゃいいんでね?
211:2016/02/03(水) 22:50:43.12 ID:
>>187
DOS-Vが出始めのころはもっと価格差あったような。
でもそのかわり相性問題とかも多かったよ。
今みたいに何でもオンボードで乗ってなかったし。
スロット足りねーよとかこのカードとこのカードは同時に挿せないとかいろいろ。
262:2016/02/03(水) 22:56:53.00 ID:
SSDのHDDとの対性能差をマイナスイオンと変わらないって
とんでもねえアンポンタンがいたもんだw
272:2016/02/03(水) 22:59:22.02 ID:
>>262
だったら早く示してみろよ
これだけ多くのレスがあっても未だに有力な回答が一切無い
全部オナニーだよ
それにゲーム廃人に向けて話してるわけじゃない
276:2016/02/03(水) 22:59:53.86 ID:
CPUはロマンなんですよ
307:2016/02/03(水) 23:03:32.08 ID:
自作で確実に一番高くつくのはOSやろ
バンドルのOSは使いまわしできんし
309:2016/02/03(水) 23:03:43.68 ID:
GIGABYTEは最近ダメなん?
314:2016/02/03(水) 23:04:30.02 ID:
>>309
ダメやないけどはっきりいうて影薄いね
323:2016/02/03(水) 23:05:30.63 ID:
電源に拘ってる人多いけど、グラボ別につける気ないんなら
ぶっちゃけなんでもいいよ。5000円くらいので十分。

そのグラボも、最近はCPU内蔵ので大概行ける。
4kの最高画質設定とかに拘らなければ、洋ゲーも割と何でも動くよ。
今時のCPUなら、スカイリムとかだって軽いしな。
336:2016/02/03(水) 23:07:06.31 ID:
>>1グラボは要らないの?
グラボも買ったら2~7万くらい増えるんじゃないか・・?


>
>購入したパーツ
>ジャンル メーカー名 製品名 購入価格(税込)
>CPU Intel Core i7-6700 3万9612円
>マザーボード ASRock H110M-ITX 1万2096円
>メモリー Micron Technology Crucial CT2K8G4DFD8213 DDR4-2133 8GB×2 1万1470円
>SSD SSD Crucial BX200 480GB 1万6800円
>PCケース Fractal Design Node 202 1万4040円
>電源 玄人志向 KRPW-SX400W/90+ 6481円
>OS Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 64bit 日本語 2万178円
>合計 12万677円
>今回購入したパソコンパーツの一覧
>
355:2016/02/03(水) 23:09:41.54 ID:
i7の980xで組んだのが最後だな
石だけで10万くらいはした気がする
365:2016/02/03(水) 23:10:55.42 ID:
>>355
X58って今だと足回りがきつくないっすか
384:2016/02/03(水) 23:13:53.99 ID:
>>365
電気代がもったいないからもう使ってない
401:2016/02/03(水) 23:16:13.60 ID:
>>323
電源周りのトラブルが怖いからだろ。
安物の電源が壊れると、PC内に過電流が流れて
CPU・メモリ・マザボ・グラボの回路を焼き切ってくれるからな。
文字通り安物買いの銭失いになる。
5000円の電源に、何万もするパーツを繋げる勇気は俺にはない。
414:2016/02/03(水) 23:17:53.50 ID:
静電気除去リストバンドなんか1000円も出せば買える
線をどこに繋ぐかはあなたしだい
424:2016/02/03(水) 23:19:37.10 ID:
>>414
 ▲∧
(: ゚Д゚)CPUファンのコネクタをケースファンのコネクタに繋げていました
429:2016/02/03(水) 23:20:02.52 ID:
>>424
マザボに怒られるだけでしょw
437:2016/02/03(水) 23:21:12.01 ID:
昔は安かったから自作したが
今は安いから自作のメリットないな
安い既製品でもパーツの性能は普段使いには十分だしな
必要にかられて自作した時代は終わって今は完全な趣味だね
449:2016/02/03(水) 23:22:58.72 ID:
>>429
 ▲∧
(: ゚Д゚)SSDに換装するときに違ってるのに気づいて繋げなおしたけど
意外と壊れないものなんだなとw
502:2016/02/03(水) 23:30:13.78 ID:
エロ動画は2T外付けHDDがデフォやろ
ちなみに俺は2T三台外付け
DVD換算で500枚保存
516:2016/02/03(水) 23:32:28.60 ID:
Corei7搭載のメーカーPCを引き取ったけど、マザボは実売5000円程度の奴だったよ。
CPUだけ立派で、後はケチりすぎ。実際は、そんなのが多い。
517:2016/02/03(水) 23:32:42.46 ID:
電源けちるとすべてパァとかあるので
電源けちっちゃダメw
536:2016/02/03(水) 23:34:34.35 ID:
筐体には寿命がないから一番安心して再利用できる
537:2016/02/03(水) 23:34:47.64 ID:
自作で一度は電源、マザボ、HDDあたりから火が出た経験あるよね?
そういう経験を経てみんな大人になるんだよな・・・(´・ω・`)
555:2016/02/03(水) 23:36:39.03 ID:
>>517
電源は一番壊れやすいな。
電源でケチるとろくなことが無い。
556:2016/02/03(水) 23:36:47.70 ID:
>>537
アバンテ組んだときに540のモーターから火が出た、マジ(´・ω・`)
571:2016/02/03(水) 23:38:02.95 ID:
USB3の拡張ベイを使うとかすればいい
あと背面にはあるはずだけど
589:2016/02/03(水) 23:40:33.35 ID:
OSいれるのは120GのSSDで十分、
ダウンロードはHDDにすれば快適だぞ。