1:2016/02/03(水) 16:40:18.23 ID:
お正月やクリスマスといった、季節の移ろいを感じる行事があります。
最近日本で流行して定着してきているのが、「2月3日の恵方巻き」ではないでしょうか。
総務省統計局の「家計調査」のデータにも、この流行が表れているようですよ。

■2月3日の「すし」支出が突出して多い
平成26年2月3日の一日あたりのおすしへの支出金額(「すし(弁当)」として集計)は、
年間を通した平均金額の33円の10倍以上にもなる419円となったようです。
これは突出して高い金額で、お正月の1月1日や2日でも100円に届かない程度のに、
2月3日だけ400円を超えているのです。
コンビニやスーパー、百貨店などで、恵方巻きの販売に力を入れているのを見かけると、
ブームに乗って買ってしまいますよね。

1年の中の特定の日に特に購入が多くなる商品は、恵方巻きだけでなく、
土用の丑(うし)の日のうなぎや、クリスマスのチキンなどもあります。
こういった商品の流行には、昔からの慣習もありますが、それに商機を見出した売り手側の都合も含まれています。
バレンタインにチョコを贈るというのは典型例で、消費の落ち込む時期に
製菓業界が地道にキャンペーンを繰り返した結果だそうです。

「だからこれは間違ったものだ、人為的だ」というのではなく、
新しい日本の風習として楽しむのも良いのではないでしょうか。

■近畿地方は10年前から「2月はすし」
恵方巻きは近畿地方の伝統的習慣だと言われています。
確かに、2月の「すし(弁当)」への支出金額で見てみると、近畿地方は全国一となっています。
10年前でも1,400円程度で、平成26年でも約1,500円であり、全国平均の1,186円を大きく上回っています。
北海道や東北、沖縄や九州といった近畿地方から比較的遠い地方でも、
10年前に比べると100円~200円程度支出が多くなっているため、
全国的に恵方巻きが定着してきていることが伺えます。

■恵方巻きは伝統?
恵方巻きは近畿地方、中でも大阪が起源だと言われています。
江戸時代中期以降、大阪の商人たちが商売繁盛や無病息災を願ったとか、
前の年に仕込んだ漬物が出来上がったから巻きずしにして縁起を担いだとか、諸説あるようです。
ただ、近代の大阪ではこの風習はほとんど廃れていて、一部地域のみで行われていた行事という程度だったそうです。

それを全国的に展開するキャンペーンにまで仕立て上げた立役者は、コンビニエンスストアチェーンでした。
調理済みの総菜を外で買ってきて家で食べるという習慣を後押ししたのもコンビニでしょうが、
恵方巻きはそれにピッタリ合った商品だったのでしょう。

大阪の人でも「昔は恵方巻きなんて聞いたことない」という人が多いかもしれません。
でも、風習というものはだんだん変化していくものでしょう。
新しい習慣として楽しんでみるのも良いのではないでしょうか。

https://gakumado.myni.jp/gmd/articles/31060

今や2月の大きな商戦のひとつでもある「恵方巻き商戦」。
記念日文化研究所によると、昨年の市場規模は推計540億円。バレンタインが推計1250億円だというから、その半分に迫る勢いだ。
http://dot.asahi.com/dot/2016012900031.html

「恵方巻き」…食べない派は肩身が狭い?
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/plus/hnews/20160201-OYT8T50081.html
12:2016/02/03(水) 16:43:00.03 ID:
恵方巻は、夕食を作りたくない主婦の味方です
32:2016/02/03(水) 16:45:53.07 ID:
美味いねんからそれでえーやろ
なにを抵抗しとんねん
65:2016/02/03(水) 16:48:06.06 ID:
>>12
それに尽きるよねw
81:2016/02/03(水) 16:49:45.87 ID:
>>32
大しておいしくないよ
中の具だってその辺の切れ端みたいなのしかない
特に食べたいがない時くらいしか選択肢がないよ
抵抗云々以前の問題w
112:2016/02/03(水) 16:52:00.84 ID:
イワシの塩焼きもセットで食わないと意味が無いぞ
146:2016/02/03(水) 16:54:38.52 ID:
先日スーパーに行ったら、大阪湾の海苔が売られててワロタ
あれマジで食えるの?
169:2016/02/03(水) 16:55:49.07 ID:
>>1
>>「だからこれは間違ったものだ、人為的だ」というのではなく、新しい日本の風習として楽しむのも良いのではないでしょうか。

コンビニ主導の人為的ものと、分かっていながら新しい日本の風習として楽しめ、とか、広告主様の僕として、ステマに余念がないわ。
171:2016/02/03(水) 16:55:52.55 ID:
>>1
Biz+でやれ>いちごパンツちゃん ★
175:2016/02/03(水) 16:56:11.72 ID:
>>112
こうだな
189:2016/02/03(水) 16:57:24.73 ID:
豆まきとかもうしなくなったよ
202:2016/02/03(水) 16:58:55.65 ID:
でいつになったら半額投げ売りセール始まるの?

明日くらい?
212:2016/02/03(水) 16:59:53.74 ID:
>>202
閉店一時間前とちゃうかな
帰りに行ってみるわ
222:2016/02/03(水) 17:01:09.37 ID:
商売を知らん素人の批判ワロタw
消費を促すイベントは大事だ。
223:2016/02/03(水) 17:01:09.61 ID:
>>1
反発心がある人をわざわざ煽らんでも
224:2016/02/03(水) 17:01:14.23 ID:
>>1
>「恵方巻き」…食べない派は肩身が狭い?

じゃあ、ソース元の読売は役員クラスが顔本で
必ずまるかぶりしてる写真をアップしてね?
当たり前だよね?w
238:2016/02/03(水) 17:02:27.46 ID:
晩飯が巻きずし一本ってすごくわびしい気持ちになる
242:2016/02/03(水) 17:03:09.92 ID:
お前らってリア充イベントに異常な敵意燃やすよな
252:2016/02/03(水) 17:03:56.12 ID:
>>238

ホント、これ。

しかも、糞不味いし。
256:2016/02/03(水) 17:04:00.27 ID:
文句のあるやつは、
クリスマスケーキもバレンタインチョコも、
土用の丑の鰻も食うな。
287:2016/02/03(水) 17:05:50.38 ID:
>>256
全部食ってないわ…
我ながらイベントに関係ない寂しい日々だわ
294:2016/02/03(水) 17:06:23.03 ID:
>>238
え?これって食事として食うものなの?
ありえないわー
296:2016/02/03(水) 17:06:25.67 ID:
>>256
韓国人みたいなやつだなw
334:2016/02/03(水) 17:08:23.97 ID:
>>296
各行事に参加しつつ文句を言うアホw
337:2016/02/03(水) 17:08:47.73 ID:
>>294
巻きずし一本おやつに食うのか?
巻きずし一本も食っておかずが食えるのか?
348:2016/02/03(水) 17:10:01.12 ID:
>>287
うちも食べてないよ全部
あ、だんなが義理チョコもらってくるのは食べるわw
ウナギはくどくて吐き気がするのでパス
356:2016/02/03(水) 17:10:41.94 ID:
>>1
格別旨くないし、セブンイレブン発祥とか新興過ぎてげん担ぎにもならんし要らんわ
371:2016/02/03(水) 17:11:39.58 ID:
>>1
女子アナとエロが広げた文化、関西以外は
381:2016/02/03(水) 17:12:04.79 ID:
なんか年々太くなってるような。
383:2016/02/03(水) 17:12:12.94 ID:
>>1
記事広告にはPR表記をしてくださいね
397:2016/02/03(水) 17:13:24.81 ID:
>>381
なんか花束みたいになってきてるよな
405:2016/02/03(水) 17:14:06.18 ID:
>>12
ごめんなさい
午後お出掛けするから忙しかったんだもの
420:2016/02/03(水) 17:15:33.55 ID:
>>1
>すっかり定着

朝鮮人なみの大嘘、ごり押し
427:2016/02/03(水) 17:16:08.32 ID:
>>337
おやつ感覚だわ。
食事だとしても、巻き寿司+おかず+汁物じゃないと。
431:2016/02/03(水) 17:16:21.40 ID:
>>1
コンビニじゃねえよ
コンビニできる前から関西のスーパーじゃ恵方巻き売ってて全然廃れてたことがねえよ
コンビニが売り始めたのはここ数年
441:2016/02/03(水) 17:16:47.53 ID:
>>334
これ一地方の風習を全国的なものとして
宣伝してるから批判されるんだろ?
ぽっとでの一地方の風習なんだから
他の伝統のある行事と並列にしてはいけない
旭日旗を問題にし出した韓国人と同じ思考だぞw
466:2016/02/03(水) 17:18:56.11 ID:
そりゃ簡単にハロウィンでバカ騒ぎできるわけだし楽勝だろ
俺がガキの頃はこれとかハロウィンよりイースターの方が流行ってたけど
卵しか経済効果がないから廃れちまったのだろう
意味より金って嫌な世の中だよ
517:2016/02/03(水) 17:23:48.22 ID:
恵方巻高いとか言ってる人はどこの人?
うちの近所じゃだいたい250~300円くらいで
普通の太巻き寿司とほとんど値段変わらないぞ?
これでボラれてるって思うなら外食なんてできないと思うが?
540:2016/02/03(水) 17:25:28.42 ID:
そもそも韓国の方を向いて1本丸かじりとかキチガイだろ
542:2016/02/03(水) 17:25:29.52 ID:
>>517
家から出たことないやつにに値段なんてわからないだろ

「流行ってるものはバカのすること、俺は情強だから流行りはのせられない」
ってそれだけの理由で叩いてる奴がほとんどだから、このスレ見ればわかるけど
547:2016/02/03(水) 17:26:00.26 ID:
>>517
スーパー(全国チェーン)とコンビニがボッてる
549:2016/02/03(水) 17:26:08.73 ID:
>>517
近所のヤ○コーは1000円超え。
571:2016/02/03(水) 17:27:23.44 ID:
>>549
まじかwwwwwwwww
574:2016/02/03(水) 17:27:25.32 ID:
>>1
京都や奈良にもなかったのに伝統とか。
大阪でもとびきり下賤な色街限定。
603:2016/02/03(水) 17:30:08.71 ID:
>>574
嘘つくなよ関西では昔からどこの家庭でも一般的な行事としてやってました
やってないのは日本の文化を拒否するお前達在日でしょ
604:2016/02/03(水) 17:30:10.41 ID:
>>540
お前は北朝鮮にでも住んでるのか?
610:2016/02/03(水) 17:30:30.94 ID:
>>517
一本800円前後だな
海鮮巻きで1800円程度
629:2016/02/03(水) 17:32:01.94 ID:
>>517
海苔巻きは上方寿司
もともと上方寿司に馴染みがないところはこういう時に頑張って売ろうとするので高くなる

恵方巻きが嫌ならイワシでも食えばいいんじゃない
634:2016/02/03(水) 17:32:14.58 ID:
>>603
大阪でもコンビニで知りました。
637:2016/02/03(水) 17:32:26.24 ID:
2ちゃんの関東人って毎度特に食文化コンプレックス強烈だからな
こういう時にモロに出るんだな