1:2016/02/01(月) 00:07:28.51 ID:
リオデジャネイロ五輪の代表選考を兼ねた
大阪国際女子マラソン(大阪市・ヤンマースタジアム長居発着)は、
福士加代子(33=ワコール)が日本陸連が定める派遣設定記録(2時間22分30秒)を切る
2時間22分17秒で独走優勝。リオ五輪切符を確実にする感動の走りを見せた一方、
ツイッターなどネット上ではレースを解説した元五輪女子マラソン代表で
スポーツライターの増田明美さん(52)の号泣っぷりが話題を呼んだ。


 “細かすぎる”としてファンも多い増田さんの解説。
この日も福士が「闘牛を見にいった」エピソードなどを披露して視聴者をうならせた。
そして迎えた福士の優勝へのカウントダウン。スタジアムに入る直前、
それまで実況を続けていた増田さんがいきなり涙声に。
福士の苦難の時代を知るからこその「よかったですね…」。
ようやく声を絞り出すとその後は言葉にもならない様子で、画面からは鼻をすする音が聞こえた。

 いつもは冷静に解説する増田さんの涙にネットも反応し「こちらも思わずもらい泣き」
「涙の解説に思わず感動」など続々。その後、増田さんの姿がテレビ画面上に現れなかったこともあり
「増田さんの福士のインタビューが見たかった」など2人の対面が見られず残念がる声も広がった。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/09/01/kiji/K20150901011041790.html

関連スレ
【陸上】大阪国際女子マラソン 福士加代子、独走優勝 2時間22分17秒の好タイムでリオ五輪代表の座を確実に
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1454219019/
10:2016/02/01(月) 00:12:22.34 ID:
徳光が>>20
27:2016/02/01(月) 00:24:29.14 ID:
歴代パフォーマンス
1 2:19:12 野口みずき ベルリン 2005年
2 2:19:41 渋井陽子 ベルリン 2004年
3 2:19:46 高橋尚子 ベルリン 2001年
4 2:21:18 野口みずき 大阪国際 2003年
5 2:21:22 渋井陽子 シカゴ 2002年
6 2:21:37 野口みずき 東京国際 2007年
7 2:21:45 千葉真子 大阪国際 2003年
8 2:21:47 高橋尚子 バンコク・アジア大会 1998年
9 2:21:49 高橋尚子 ベルリン 2002年
10 2:21:51 坂本直子 大阪国際 2003年
11 2:22:12 山口衛里 東京国際 1999年
12 2:22:17 福士加代子 大阪国際 2016年 ←New!!!
13 2:22:19 高橋尚子 名古屋国際 2000年
14 2:22:46 土佐礼子 ロンドン 2002年
15 2:22:48 前田彩里 名古屋 2015年
16 2:22:56 弘山晴美 大阪国際 2000年
17 2:23:14 高橋尚子 シドニー五輪 2000年
18 2:23:23 重友梨佐 大阪国際 2012年
35:2016/02/01(月) 00:32:59.26 ID:
>>27
高橋尚子とか野口みずきとか何人おんねん
58:2016/02/01(月) 01:00:38.11 ID:
>>27
野口、高橋、渋井が強いんだな。
しかし最近タイム全然伸びてないな。
85:2016/02/01(月) 02:01:18.87 ID:
2013年大阪国際女子=1975年阪神3歳ステークス
2016年大阪国際女子=1977年天皇賞・春

こういう状態
そりゃ福士を応援してた人は泣くわ
94:2016/02/01(月) 02:23:40.74 ID:
>>27
渋井って人すごいな
97:2016/02/01(月) 02:55:22.80 ID:
>>85
ごめ、わからんw
101:2016/02/01(月) 03:09:00.27 ID:
撲鮟鱇づら
104:2016/02/01(月) 03:12:41.53 ID:
わかんねーから福士を競走馬に例えて
増田明美も
106:2016/02/01(月) 03:28:17.18 ID:
>>104
有森=オグリキャップ
野口=一発屋のディープインパクト
高橋=シンボリルドルフ
副詞=不細工トウカイテイオー
増田=少しましなハルウララ
109:2016/02/01(月) 03:43:05.01 ID:
>>104
>>85の通り、福士は現時点でテンポイント
増田はスピードシンボリ
115:2016/02/01(月) 04:56:45.07 ID:
>>27
こんなにタイム遅いとかおかしいわ……他国の強さとかケニア勢とか以前の問題なんだなほんと

わかってたけど一覧で見るの久々で年度の項目噛みしめるわ
128:2016/02/01(月) 07:19:59.27 ID:
>>104
本来中距離馬なのにスピードで押し切って長距離(菊花賞)を買ってしまったキタサンブラック
131:2016/02/01(月) 08:18:01.65 ID:
>>1
応援したい気持ちはあるのだがあの無理したションテンガリアーが見てて胸焼けする。

素になったら8割方重い話しそう
139:2016/02/01(月) 08:48:16.10 ID:
>>27
この程度のタイムで重友をねじ込もうとか、陸連クソすぎるだろ
154:2016/02/01(月) 09:27:41.43 ID:
>>109
福士は最後のレースで大ケガするのか?
163:2016/02/01(月) 10:11:32.04 ID:
どんなに記録が低調でも三人は派遣するんだろうし、
派遣設定記録を突破しても、突破した人が三人以上いたら
誰かが落ちるわけだから、派遣設定記録って意味ないよね。
設定記録を突破しない人が選ばれて、突破した人が
落ちるということは絶対にないというだけ。
169:2016/02/01(月) 11:06:55.89 ID:
>>27
酷暑のバンコクでペースメーカーも男子選手もなしに21分台出した高橋が一番凄いかな
177:2016/02/01(月) 12:52:47.58 ID:
>>27
高橋と野口は、改めてすごいな。
178:2016/02/01(月) 13:22:00.53 ID:
>>163
自己レス。リオ五輪の選考条件を見たら、派遣記録を超えれば日本人最上位という要件で
決まるっぽいね。つまり、名古屋で福士の記録を超える選手が複数出たとしても、
日本人最上位ということで福士を選ばれるという訳か。なら、派遣記録に意味が大ありだわ。

> 各レースの日本人最上位で日本陸連が設定した派遣記録2時間22分30秒を切れば確実。
> それ以外は記録、順位、レース展開などを考慮し、活躍が期待される選手を選ぶ。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/01/31/kiji/K20160131011955940.html?feature=related
184:2016/02/01(月) 15:06:27.68 ID:
>>178
ちょっと違うよ
「日本人3位以内に入ることが選考対象となる条件。その中で日本陸連設定記録(男子2時間6分30秒、女子2時間22分30秒)を突破した者がいれば1人を優先的に選出し、残りは順位やレース展開などから総合的に判断する」

最上位なんて言っていない
http://www.sankei.com/smp/sports/news/150702/spo1507020034-s.html
187:2016/02/01(月) 15:27:22.91 ID:
>>184
正式な陸連の選考基準は以下の通り。

---------------
(2)選考条件
男女選考競技会②~④において日本人 3 位以内の競技者から、下記の 1)から 2)の優先順位で
選考する。
1)日本陸連設定記録を有効期間内に満たした競技者。(各最大 1 名)
2)各選考競技会での記録、順位、レース展開、タイム差、気象条件等を総合的に勘案し、本大会
で活躍が期待されると評価された競技者。
---------------
http://www.jaaf.or.jp/wp/wp-content/uploads/2015/09/2016daihyo_02.pdf

問題は1)の「各最大1名」の解釈だが、「各」は各選考競技会の意味だろう。
各選考競技会最大1名ということは、当然日本人最上位ということで、
これは2)の総合的に選ぶ基準より優先される。従って、名古屋で福士のタイム
を上回る選手が現れても、日本人2位ならば2)の条件で選ばれることになり、
1)の条件を満たす福士に劣後する。

>>184の記事は、記者が「各」の部分を見落として誤読していると思う。
189:2016/02/01(月) 15:35:07.28 ID:
>>187
各1名というのは男女各1名なんですよ
190:2016/02/01(月) 15:37:27.29 ID:
>>189
男女は別々に選ぶのは当然だから、その意味で「各」は入れないと思う。
要するに、>>184の記事を書いた産経の記者よりも、>>178を書いたスポニチの
記者の方が選考基準をちゃんと理解しているという話。
191:2016/02/01(月) 15:41:35.47 ID:
>>190
レース毎に各最大1名と誤解しているのかな?
それなら、各上位1名という表現になるし、あと2名だけ選ぶ選考基準に適合していないし、よく読んだほうがいいよ
192:2016/02/01(月) 15:43:40.26 ID:
もう一つ言うと、「男女各1名」だとすると、自分の最初の疑問(>>163)に戻って、
派遣設定記録の意味がなくなってしまう。派遣設定記録を満たして日本人最上位という
二つの条件を満たしたら、二つ両方は満たさない選手よりも優先して選ばれるという
条件があって、はじめて派遣設定記録の意味が出てくる。
193:2016/02/01(月) 15:53:32.12 ID:
>>192
日本陸連の選考基準の趣旨は、設定基準タイムをクリアした者の中から「優先的に」1名を選ぶという話です
これまでは、タイムを抜きに順位だけを競う傾向があったという指摘を受けて決めました
ただ、レースの天候などの条件の違いも考慮する必要があるので、タイムをクリアした者の中から1名だけを選考して、もう1名は残りの8名の中から総合判断で選ぶとしています
194:2016/02/01(月) 16:07:40.02 ID:
>>193
設定記録をクリアしたという基準から、全選考競技会を通じて一人しか選ばれないとしたら、
それは当然参加した選考競技会では日本人一位で、全選考競技会を通じてトップのタイム
を出した人になり、そんな選手はどんな基準でも選ばれるだろうから、やはり設定記録の
意味がなくならない?
197:2016/02/01(月) 16:18:07.18 ID:
仮に名古屋で設定基準タイムで走る選手が1名現れたら、その選手と福士選手とを比較してどちらかが代表に選ばれることになります
もし、福士選手がそこで選ばれなくても総合判断の枠で選ばれる可能性は当然高いでしょう
ただし、夏のレースへの適応力はどうか?アップダウンやペースの駆け引きにも強いか?などへの一抹の不安を抱えているため、確実とまでは行かないのでは

>>194
これまではタイムは曖昧だったですから
タイムが一番よかった人が選ばれるとは限らない選考基準だったんですよ
今回の選考基準にしても、設定基準タイムに達していなければ、タイムが一番だからといって選ばれる保証はされていません
198:2016/02/01(月) 16:26:29.27 ID:
>>197
> タイムが一番よかった人が選ばれるとは限らない選考基準だったんですよ

え、タイムが一番いいということは、当然順位も一番いいわけであって、
どんな基準でも選ばれるでしょ。

問題は、AとBという選手がいて、Aは競技会Xで1位、Bは競技会Yで2位だけど、
タイムはBの方が上という場合でしょ。設定記録の意味は、Aが設定記録を満たしたら、
Bの方がタイムが上でもAを選びますよという意味だと思うんだが。
199:2016/02/01(月) 16:42:53.99 ID:
>>198
200:2016/02/01(月) 16:52:16.02 ID:
>>198
例えば、大阪のレースが25分台で日本人1位と2位が出た
名古屋では日本人1位と2位が30分台だった
という仮定の話で説明します
この場合、もし名古屋の二人が有力な選手で天候や駆け引き等があってタイムが出なかったと勘案されれば、選考で選ばれるのは名古屋を走った二人ということもありえるわけです
この例は前の選考基準でも今回の選考基準でも(設定基準タイムを誰もクリアしていなければ)ありえることです
202:2016/02/01(月) 16:58:16.38 ID:
>>197
>>仮に名古屋で設定基準タイムで走る選手が1名現れたら、
>>その選手と福士選手とを比較してどちらかが代表に選ばれることになります

そんなことは選考基準には書かれてない
各レースで基準タイムで突破したら最大一人だけ選ばれる
もし3レースで3人になってたら選考基準1)の基準では 決められないから
選考基準2)が適用されて、3人のうちから総合判断で2名が選ばれる。

今回はさいたまで基準タイム突破が出なかったので、その時点で福士は決定ずみ。
もし名古屋で基準タイム突破者がでたらそのうち最大ひとりだけ選ばれておわり。
どっちみち福祉の内定は変わらない。
207:2016/02/01(月) 17:07:16.41 ID:
>>202
設定基準タイムで優先的に選ぶのは1名だけです
複数いたら1名に絞られますよ
レース毎に各1名ではなく、男子、女子ともに各1名という意味です
208:2016/02/01(月) 17:13:34.63 ID:
>>85
2008年大阪国際女子は?
210:2016/02/01(月) 17:21:53.69 ID:
>>202
あなたの説だと、福士選手は内定になってしまう
「ほぼ確実」という早とちりの報道はあるが、内定を謳った報道がないことをあなたの説では説明されない

5選考方法
(1)選考基準(1)による選考は、即時内定とする。
(2)選考基準(2)による選考は、全選考競技会終了後、編成方針及ぴ選考基準に則り、強化委員会にて選考原案を作成し、原案策定会議で選考し、理事会において決定する。

ここでいう選考基準(1)による内定は伊藤舞のことです
211:2016/02/01(月) 17:31:45.23 ID:
なお、スポニチの記事は編集部筆頭に選考基準を読み間違えた記事です
スポーツ担当の記者の頭が悪いのは今にはじまったことではないが、同じ穴のムジナも多いから疲れる
記事を鵜呑みにしないで論理的思考力で頭を使うことが大事だね
213:2016/02/01(月) 17:45:24.60 ID:
仮に選考基準で福士が内定ということになれば、名古屋で19分台で日本人選手が1位と2位になったら2位の選手は選考から除外されてしまう
論理的に思考できれば、こんな選考基準はおかしいと思うはず
実際、そんな馬鹿げた選考基準になっていないことは少し考えればわかるはずなんだが
世の中馬鹿な奴のほうが多いんだよな
214:2016/02/01(月) 17:47:08.07 ID:
>>210
決定報道はないけど内定報道はあるよ
福士加代子、自分らしさ貫きリオ代表へ鍵は「内臓強化」と「スピード練習」 - スポーツナビ
http://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201602010004-spni


決定はこの前の高校野球の選抜選考発表と同じ
地区大会優勝してても内定であって決定(発表)ではない
223:2016/02/01(月) 21:34:04.37 ID:
>>104
メジロパーマー
224:2016/02/01(月) 21:43:34.03 ID:
>>169
30度であのタイムは鬼だわ、別格中の別格だ。
230:2016/02/01(月) 22:25:42.73 ID:
テレビ向きじゃない品のないつら言動
リオ終わったらきえてね不細工
234:2016/02/01(月) 22:35:57.12 ID:
前田は大阪国際の招待選手だったのを足の故障で回避してるんだろ?
無理じゃないの
それとも怪我はしてなくて大阪国際を回避したかっただけ?
240:2016/02/01(月) 23:25:01.79 ID:
野口は普通にダメだろ
241:2016/02/01(月) 23:27:55.63 ID:
野口が復活して五輪出場だったらマスコミは大はしゃぎだね。
243:2016/02/01(月) 23:36:57.02 ID:
野口って所属会社もあってマスコミ受けは微妙だろ
245:2016/02/01(月) 23:47:04.34 ID:
>>243
まだ先物取引の会社なの?
246:2016/02/01(月) 23:48:43.49 ID:
今は違う