899b073d.jpg
1:2016/02/01(月) 18:21:23.38 ID:
イランから仕返しを受ける韓国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160201-00000010-cnippou-kr


年金利0.1%の当座口座に5000万ウォンあり、1年以内に1000万ウォンを使うとしよう。多くの人は残りの4000万ウォンを利率が高い他の預金に回すだろう。

ところが銀行が当座口座だけを使うよう強要すればどうなるのか。これは騒ぎを招く横暴だ。こういうことが国内であった。数年前に苦境に陥ったイランを相手に。

西側の要求で2010年、韓国もイラン制裁に加わらなければならなかった。核心制裁の一つがドル取引禁止だった。
石油導入の中断とともにイランの2500余りの輸出業者が致命傷を受けるところだった。苦心の末に出てきた妙案が韓国ウォン決済システムだ。
韓国ウォンを支払って石油を輸入するものの、イランが受けた代金を国内銀行の口座に置いて、韓国の商品を輸入する時に使わせるというものだった。

最初はよかった。しかしウリィ・企業銀行に開設した口座の残高が予想以上に多い4兆-5兆ウォンに増えると、問題が生じた。
年金利が0.1%にすぎないため、イラン側が一部を定期預金にしてほしいと何度も要求したのだ。
「3%の定期預金でも年1000億ウォン(約100億円)をはるかに超えるが、正当な利子を受けていない」という主張だった。

しかしこうした要求は徹底的に無視された。怒ったイラン側は中央銀行副総裁まで韓国に派遣し、銀行を変えようとしたが、これも叶わなかった。

こうした状況が報道されるまで両銀行は特別な負担なく4兆-5兆ウォンを運用した。暴利論争が出てくると、2012年8月にようやく利子を上げた。しかし年1.6%だった。
1年満期定期預金が3%を超えていた時期だった。

当時、イランに精通した人たちは「近いうちに制裁が解除される見込みだが、このようにしていれば不利益にあう」と心配した。

その予想通りイラン制裁は3年後に解除された。いまイランは数兆ウォンの預金を引き出そうとする状況であり、銀行が慌てている。
預金を移さないよう交渉団を送るなど大騒ぎしているが、あらかじめ適切に対応していれば雰囲気ははるかによかったはずだ。
利子をめぐり葛藤が深まった時に実務者として訪韓し、屈辱的な対応を受けたのが、現在、中央銀行海外担当副総裁を務めるメディ・グダジ氏だ。

銀行はイランに対して「甲」の立場で数百億ウォン以上の利益を得て、当局はこれをほう助した。国益という仮面をかぶった不義だ。
当時、銀行の高位層は蜜を吸ったが、結局、その負担は後任者と国がそのまま負うことになった。
当面の利益に目がくらみ、国格の失墜はもちろん、長期的に国益を害することになるのなら、今からでも非難を受けて当然だ。
31:2016/02/01(月) 18:31:55.09 ID:
>>1
おとぎ話かな?
悪いことをしたらしっぺ返しがあるという寓話というべきか。
48:2016/02/01(月) 18:34:54.40 ID:
利子をめぐり葛藤が深まった時に実務者として訪韓し、屈辱的な対応を受けたのが、現在、中央銀行海外担当副総裁を務めるメディ・グダジ氏だ。

ここがすごくドラマチックで好き。
61:2016/02/01(月) 18:36:46.56 ID:
ウリィ・企業銀行…
取り付け騒ぎ起きないといいな~
64:2016/02/01(月) 18:37:19.66 ID:
>>48
ただの町民だと思って馬鹿にしてたら
お奉行様だったってオチか
125:2016/02/01(月) 18:46:55.02 ID:
当時のイランの反発は、すごかったもんな…
ウォンを紙屑で他国では何も買えない、つけ込んで殿様商法、ぼったくりされて、ウォンでも出金はできない。韓国を詐欺師と罵った。完全に同意だがな。
なかなか交戦国以外での国家間でのやりとりで、ここまで言われるのは見た事がなかったわな。 そりゃあウォン口座なんてドル転されて引き揚げられても文句は言えないレベルだったわ。
155:2016/02/01(月) 18:53:12.97 ID:
こんな記事があるのがおもしろいな

2016-01-28 イランとの金融取引拡大へ 動き出す韓国政府と銀行業界 | 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/01/28/2016012802368.html
184:2016/02/01(月) 18:58:55.77 ID:
韓国の石油製品って日本が供給してるだろ。
韓国籍のタンカーはロイド保険に拒否されてるからね。
207:2016/02/01(月) 19:03:25.75 ID:
仮に日本の銀行でも数千億円全部下ろすといわれたら
頭取以下が並んでジャンピング土下座だろうしな
逆に苦しいときに恩を売っておけば別の未来もあっただろうに
216:2016/02/01(月) 19:06:00.42 ID:
が受注したUAEの原発、、、どうなったんですかねぇ??
309:2016/02/01(月) 19:28:58.75 ID:
まあ、銀行の売り物は信用だって事の証明だな
結果売れなくなったらこうなる
363:2016/02/01(月) 19:46:09.43 ID:
いやこれはイランが悪くね?
どんな銀行でも大口預金者がいきなり全額引きおろそうとしたら
ちょっと待ってくれと言うに決まってるだろう
イランとしてもすぐに現金が必要な状況でもないし
相手の状況を無視して無茶苦茶やってるとまた制裁食らうことになるぞ
378:2016/02/01(月) 19:49:47.52 ID:
>>363
じゃあ利子サービスしとけばよかったのに自業自得じゃんて話だが
406:2016/02/01(月) 19:57:11.94 ID:
ちなみに問題の口座には日本円に換算して4000億円程度の残高がある。
ざっくり20~30兆円規模しかない韓国政府の予算規模から考えても
引き出されてドルに替えられた際の負担は大きい。
414:2016/02/01(月) 19:59:36.17 ID:
>>406
だから面白いんじゃないかw

弱り目に祟り目でドン底かと思ったら更に突き落とされるw
原因が自業自得としか言いようが無いケースだからw
420:2016/02/01(月) 20:00:54.73 ID:
>>414
しかも過去に弱みに付け込んだ事が原因だからな
今更ちょっと待ってが通用する相手とも思えないし
というかどの面下げてそんな事を頼むんだと
421:2016/02/01(月) 20:00:59.67 ID:
困った、イランに金を返すわけには行かない

そうだいいこと考えた

イランに押し売りすればいい

【韓国】ポスコがイランに製鉄所…独自開発したファイネックス工法、来年上半期に着工[1/27]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1454070473/
425:2016/02/01(月) 20:02:42.15 ID:
インドネシアで派手に爆発炎上した奴だろ。あの製法って。
434:2016/02/01(月) 20:04:57.05 ID:
預金者の同意なく勝手に使うのは韓国以外の世界中では「横領」だからな。

ホロン部はナマポ払込口座の通帳を上長に預けてるんだっけ。
韓国ではアタリマエなのかもね。
441:2016/02/01(月) 20:07:14.82 ID:
>>434
まあ、預かった金を貸し出し等して運用するのは銀行のお仕事だから、
あまりに額が多いと手元にすぐに渡せる現金がないってのは仕方がない。
でも、期日を定めてちゃんと返すべきだと思うw
446:2016/02/01(月) 20:08:41.08 ID:
 企画財政部の関係者は「韓国ウォン口座は安定的であるうえ、為替レート変動リスクもなく、韓国企業に役立ち、
イランも直ちに原油取引をするには韓国ウォン取引が避けられないという点を説得する」と述べた。

説得内容がまたいかしてる。
456:2016/02/01(月) 20:11:14.38 ID:
>>446
本当にこいつら頭おかしいだろ?

自分たちの利益をアピールしてどうするんだろうね。
488:2016/02/01(月) 20:15:04.88 ID:
韓国は、イランに石油代金も未払いなんだってね。
こんな国家が地球上に存在しててええんか?
491:2016/02/01(月) 20:15:09.77 ID:
その代わり、イランと断交したサウジアラビア等の中東の国々やフランスやイギリスから高評価だね、韓国。
残念だったね、w
510:2016/02/01(月) 20:17:19.20 ID:
経済のことはよくわからんが、何でイランは、ここまで韓国の口座にウォンを溜め込んだの?
イランへの制裁って、外国口座から現金引き出せないんだっけ?
512:2016/02/01(月) 20:17:28.35 ID:
向こう10年サッカーで負けるから一割安くして、とか?
514:2016/02/01(月) 20:17:59.99 ID:
もうイランに分割交渉して断られたんだろう…
また、南朝鮮人がタカビーに言って怒らしたんだろな…
イランにウォン決済は必要とかアホか?
520:2016/02/01(月) 20:19:02.36 ID:
>>512
<丶`∀´> 同志よ! 韓国民が許さないニダw
526:2016/02/01(月) 20:20:14.38 ID:
>>512
<丶`∀´>後10年も国が有るニカ? 自分等で死刑台のスイッチ押してるよw
531:2016/02/01(月) 20:20:42.51 ID:
>>520
イラン戦のみ中継無し、とかw
545:2016/02/01(月) 20:22:55.35 ID:
>>531
<丶`∀´> それは、アジア戦でいえば、ひき肉の無い担々麺ニダw
550:2016/02/01(月) 20:23:35.71 ID:
>>510
直接取引が制裁で出来なくなったから、韓国の銀行に口座開いて
そこに原油の代金振り込んで
その金で韓国からの輸入代金を支払ってた。

原油代金と韓国から輸入代金が同じ位だと減りも増えもしないが
韓国から買うもの無くて原油代金だけが積み上がった。

仕組み的には地下銀行に近い。
551:2016/02/01(月) 20:23:37.06 ID:
当座口座から即座に引き出せません、って時点で銀行としては終わってる。
563:2016/02/01(月) 20:25:46.23 ID:
ヘタすれば、ウォン暴落でんな?
569:2016/02/01(月) 20:26:38.88 ID:
さて。
この件で韓国に原油を売ってくれる国は無くなるだろうねぇw
574:2016/02/01(月) 20:26:59.16 ID:
>>550
さんきゅ。
でも、ドル-ウォン換金自体は制限されていたの?
とっとと換金できなかったのかな。。。
590:2016/02/01(月) 20:29:16.35 ID:
>>510
1をちゃんと読め

西側諸国がイランへ経済制裁
→大部分の国はイランからの石油輸入中止
→韓国ではイランから石油を輸入できないと困る
→石油購入代金を韓国ウォンだけで決済し韓国内でしか使えないという制裁発動
→韓国で買うものがないので溜まったウォンを運用しようとするが定期預金すら拒否
→むかついたイランが、制裁解除と同時に預金引き上げ
606:2016/02/01(月) 20:31:37.88 ID:
>>574
経済制裁中だったから、当然ドル決算とか、ドルを手にすること自体が不可能
そこに付け込んで韓国内のみでしか使えないウォン決算を韓国が持ち掛けたわけです

ちなみに勘が良い人はもう理解してると思うけども、
韓国内限定のウォン決算という事は、実際の金が動く必要もない、というわけで
まさにイランからのオイルをただでだまし取ることが可能だったわけですね
612:2016/02/01(月) 20:32:28.34 ID:
>>590
すまん、経済の知識ゼロなんだわw
ウォンでしか決済できないのは制裁の影響ってのはわかるんだが、
なにも、しこたまウォンを抱えずに、とっととドルに変えられなかったのかなぁ、、と思っただけですわ。
コツコツとドル換金してればよかったんじゃないかと・・・
623:2016/02/01(月) 20:35:01.33 ID:
あーすまん。
ようやく理解したわw
ってことは、韓国口座に現金があろうが無かろうが、
イランが引き出すと言った時点で、韓国詰んでねw

まぁ、口座に資金が無ければ、韓国得意の短期借金で無理やり入金しそうだが・・・
628:2016/02/01(月) 20:36:30.43 ID:
>>606
イラン「積み上がりまくったそのウォン、ドルに替えるわ」

ってなったら韓国どーなるの?
632:2016/02/01(月) 20:37:26.56 ID:
>>606
そか。
横領どころか、最初から口座には見せ金しかないかもしれない、ということか。
でも、原油の輸入元なんて、社会的信用のおける会社か、こんなややこしい時期に輸入するなら国そのものかもしれないのに、そんなこと有り得るんだろか?という気もする。

とはいえ、通貨危機の対応を思うと、韓国ならそんなこともあり得るのかもしれないとも思う
635:2016/02/01(月) 20:37:48.51 ID:
>>623
デカイ金額だからなー。幾ら高金利の国債だって無尽蔵に発行できるわけじゃない。
当然いつか償還時期が来る。
おまけに韓国が発行する国債は高金利かつ短期間だ。そうでないと買い手がないからだが、
当然償還も短期でやってくる。
既に発行済の償還ができるかどうかも危ぶまれてる状態でホイホイ追加発行できるかな。
662:2016/02/01(月) 20:43:51.39 ID:
で、これどれくらいやばいの?
679:2016/02/01(月) 20:48:04.16 ID:
(´・(ェ)・`) 今度は、金利を10倍にしますから引上げないで下さい

       って、が土下座する番になったってことだろ?w
683:2016/02/01(月) 20:48:43.28 ID:
払えなかったらデフォルト、払ったらドル換金でウォン安どーん

なーんだ、貧乳をインプラント無しで巨乳にしろっていうくらい簡単じゃないかw
692:2016/02/01(月) 20:50:00.66 ID:
韓国が破綻して支援してくれる国があるのか?
ギリシャよりヤバそうだw
696:2016/02/01(月) 20:50:26.38 ID:
>>683
東亜のひんぬー精鋭が来ますよ
697:2016/02/01(月) 20:50:30.55 ID:
>>683
ミ´゚~゚ミ どうすりゃいいのさ>貧乳をインプラント無しで巨乳にする
718:2016/02/01(月) 20:53:58.05 ID:
で、冗談抜きで韓国が助かる方法はあるの?