55bb560e.jpg
1:2016/01/31(日) 20:04:49.88 ID:
「日本のこれらのもの、実は中国起源だった!」の記事に中国...:レコードチャイナ

http://www.recordchina.co.jp/a128110.html


2016年1月29日、中国のポータルサイト・網易に「日本のこれらのものは実は中国が起源だった」と題する記事が掲載された。

記事は、茶道、草履、相撲、和服、桜、刺し身、華道、畳は実は中国が起源だと紹介。
茶道については、「唐代に中国のお茶の習慣が日本に伝わり、明代に日本独特の茶道が形成された」としている。
相撲については、唐代に伝わったという見方があることを紹介しつつ、「明確な記載があるわけではない」と記している。
刺し身は、「中国最古の伝統的な食べ物の一つで、紀元前823年までさかのぼる。
その後、朝鮮半島や日本に伝わった」などとしている。畳についても、「起源は漢代で、唐の時代に日韓に伝わった」と説明している。

これについて、中国のネットユーザーからは、「だからどうした?」「自爆じゃないのか?」といった声が多数聞かれる。
「自爆」と表現しているのは、「幸いこれらは日本に拾ってもらえた。でなければ何も残っていない」というコメントが表す通り、
中国国内では文化や伝統の保護がなされてこなかったということを指している。
つまり、「起源は中国でも、そうした伝統が根付いていないのは恥ずかしいことだ」と言いたいのだ。

このほか、「漢代や唐代が今の中国と同じだと?」といったコメントや、
「日本のすべてが中国起源だとしても、それがどうしたというんだ。中国の正統性でも主張したいのか?
どうすれば一つのものを極致へと高められるかを日本から学ばず、起源という地位にあぐらをかいて過去の栄光にすがる。恥をかくのはご先祖様だ」といった厳しい意見ばかりが寄せられている。
(翻訳・編集/北田)
2:2016/01/31(日) 20:06:02.61 ID:
反応が半島とはえらい違いだな
30:2016/01/31(日) 20:13:43.43 ID:
文化議論限定だが支那狗は韓国猿よりマシなコメントが出てくるんだよなぁ。
他の場所でも朝鮮と比べるな、とか真面目ぶってるし。

中国共産党を内部から変えてもいい時代にいるんだからがんばればいいのに。
46:2016/01/31(日) 20:17:29.23 ID:
>>30
十年後が楽しみだけどね。
49:2016/01/31(日) 20:17:55.13 ID:
>>30
中国は茶道とか刺身とか小さい物に拘らなくても確固たる文明がハッキリとあるからな
334:2016/01/31(日) 21:16:26.56 ID:
ジャップはすぐに中国人は冷静だの侮れないだの言ってな

今でもポチウヨ根性全開だな
377:2016/01/31(日) 21:23:41.04 ID:
韓国人が起源説を訴えたら怒るのに
日本人が中国起源を訴えたら自己批判って…
結局中国人たちはなにが言いたいのか

ただのツンデレだったらかわいいだけだが
403:2016/01/31(日) 21:27:08.64 ID:
最近のの親中ぶりはマジで笑える
421:2016/01/31(日) 21:29:51.49 ID:
中韓日は家族!
473:2016/01/31(日) 21:41:11.53 ID:
日本起源のものなど
何一つない。


中国人がやって来て
農業やったり国を作ったりしたのが日本。

それまでは野蛮人が住んでいた。
497:2016/01/31(日) 21:47:12.55 ID:
川魚の刺身って大丈夫なの?
502:2016/01/31(日) 21:48:12.41 ID:
ウサギを鳥だと強弁して食べてたのは日本人のみ
516:2016/01/31(日) 21:51:18.96 ID:
これって、ある意味中国アゲの記事だわな
起源に関しての中国人と韓国人の対応の違いをに認識させ、中国人に対する
好感度をアップさせる巧みな手法だ
騙されるな
中国は、日韓共通の敵で、共産党独裁の悪の覇権国家だぞ
526:2016/01/31(日) 21:53:34.33 ID:
>>508
ですよね
まぁ、食べてたって事実をどうしようもないから
文句付ける気はさらさら無いけどw
528:2016/01/31(日) 21:53:49.10 ID:
>>516
だよな

明らかに指向性が感じられるからね
543:2016/01/31(日) 21:57:09.11 ID:
こういう意見が出てるなら中国発展するわ
発展が終わった日本は逆に外国人に日本のいいところを言わせる番組を見てる
日本も昔は起源だ何だそんなことを言うのは恥ずかしかった
反面成長も共にあった
結局中国が成長した時日本はどういった関係を中国と結んでいるか
少しでも中国の市場に製品を輸出できているかとかそういうことが未来の課題になるんじゃないかと思う
中国人は成長とともに磨かれてきていると思う
昔の印象とだいぶ違う
571:2016/01/31(日) 22:02:06.32 ID:
源流で育った鯉はあらいではなくて刺身でいけますね
それについては味噌タレすら邪道です。わさび醤油ですね
骨っぽいという人もいますが、ふぐ刺しの様に皿の模様が透ける程に薄くスライスします
ビビる位ウマウマだよマジで
576:2016/01/31(日) 22:03:06.69 ID:
>>571
でもお高いんでしょう?
587:2016/01/31(日) 22:07:28.32 ID:
日本起源「萌」「擬人化」
ひとつの文明だね
現在も継続の文化(๑•̀ㅁ•́๑)✧
608:2016/01/31(日) 22:12:28.14 ID:
中国人の反応を誉めてる人いるけどおかしいだろ?
自国の文化の断絶を嘆いてるんであって、起源主張には何も言ってないじゃん。
すげえ乱暴な起源主張だと思うけどね。それとも翻訳されてないだけ?
610:2016/01/31(日) 22:13:14.75 ID:
>>590
萌え………………か?
683:2016/01/31(日) 22:31:09.68 ID:
まぁ、おっしゃるとおり
雅楽も大陸から伝わって日本に定着したけれど
大陸にはいっさい残ってない
698:2016/01/31(日) 22:34:11.36 ID:
>>683
雅楽の元は東南アジアと聞いたが
742:2016/01/31(日) 22:43:19.82 ID:
桜の起源主張にはちょっと注意な。
桜自体はヒマラヤ原産で、彼らはチベット辺りはもう自分の国と完全に思ってるって事だからな。
750:2016/01/31(日) 22:44:27.73 ID:
>>742
今はネパール説があるから、それも通用しないんじゃない?
772:2016/01/31(日) 22:48:58.04 ID:
>>698
中東発で、海沿いに来たのかもしれんね
その場合東南アジア経由に見えてもおかしくない。このルートは朝鮮人が
出版や教育を牛耳っている時代にあって、完全になかった事にされるだろうがwwwww
781:2016/01/31(日) 22:51:58.41 ID:
沿道にはシルクが敷き詰められていたイメージだ
810:2016/01/31(日) 22:59:09.40 ID:
宦官制度は何で日本に入って来なかったんだろな
あと纏足みたいな風習も
838:2016/01/31(日) 23:07:32.07 ID:
>>810
日本は日本の国柄にあわないものは入れないんだよ。それは対支那のみならず、
対西欧でも同じこと。信教の自由が確立されてる日本でキリスト教が全く増えない
のもそうだしな。そもそも、キリスト教なんて最初のころは信長も秀吉も
別にどうでもよかったが、その排他性がわかったところで禁止した。
841:2016/01/31(日) 23:08:56.79 ID:
>>590
艦むすめの起源は台湾なので無問題…と強引につなげて見るw
(兵器擬人化は、2chの擬人化スレらしいけど)
851:2016/01/31(日) 23:12:08.56 ID:
そう、起源といえば中国の京劇を生で見た時にこれって歌舞伎の起源かなって思った
かなり共通するものある
853:2016/01/31(日) 23:12:21.88 ID:
>>838
デウス=大日如来のままで布教を続けてたら
今頃カトリックも葬式仏教の仲間入りだったかも。
861:2016/01/31(日) 23:14:50.81 ID:
>>853
ゼウスなら子宝と安産の神とした方が良かったのではw
916:2016/01/31(日) 23:32:16.95 ID:
朝鮮を基準にしたらどこもまともに見えるという
ホント忌み嫌われるようになったね
数年前までお花畑だった、離れて暮らす兄弟がいつのまにかガチの嫌韓になっていたし
939:2016/01/31(日) 23:38:58.88 ID:
易姓革命を是とした儒教が諸悪の根源なのですがww
945:2016/01/31(日) 23:40:20.10 ID:
ここのスレはアホの巣窟か?w

朝鮮人と違ってどうのとか、まんまレコチャイの思う壺でワラタ。
茶道や華道や畳とか、支那と関係あるわけないだろ。
こんな妄想を叩くのならともかく、支那エライになってるんだから
アホにつける薬がないな。
966:2016/01/31(日) 23:45:20.81 ID:
>>945

天目茶碗全否定か
976:2016/01/31(日) 23:47:55.67 ID:
占いの四柱推命、しびとすうも現代中国ではなく台湾が本場
現代中国は詐欺サイトと偽ブランドと毒餃子野菜とPM2.5の本場
981:2016/01/31(日) 23:50:00.98 ID:
>>976
手相占いが実はギリシア発祥と知ったときはたまげた。
東洋の臭いあれだけ醸し出して実は西洋文化とは。
982:2016/01/31(日) 23:50:52.73 ID:
>>1
日本と中国は、政治的にはギクシャクしていても、文化的にはお互いにリスペクトしているよな。
韓国とは、こうは行かない…
988:2016/01/31(日) 23:52:59.37 ID:
>>981
一説によりますと遊牧民があのエリアの古代文明を媒介していたらしいですからww
何処が起源かは 不明とのこと
994:2016/01/31(日) 23:53:55.65 ID:
>>982
日本人がリスペクトしてる昔の中国文化はもう何も残ってないけどね。
一部台湾が継承してる部分はあるけど。

ちなみに中国宮廷料理も一度失われて、纏めなおしたのがラストエンペラーの弟溥傑の娘さん(日本人)だったかと。