301e4290.jpg
1:2016/01/31(日) 21:54:31.15 ID:
全力で「恵方巻」を推してくる日本のコンビニに、中国人ぼう然


正月気分がすっかり抜け、2月が近づいてくると、スーパーやコンビニエンスストアなどでは
節分に食べる恵方巻の予約を呼びかけるチラシやポスターが立ち並ぶ。

今やクリスマスケーキと肩を並べる、いやそれ以上の販促合戦が繰り広げられているが、
これがどうも中国の人たちには奇異に映るようだ。

中国メディア・捜狐は27日、年明け早々から日本のコンビニエンスストアで
大々的に展開されている恵方巻の販促活動について写真付きで紹介する記事を掲載した。

記事では「恵方巻予約承り中」の張り紙が店の入口や窓、店内、
さらにはトイレの中にまで大量掲示されている様子などを紹介。
「節分が近づくにつれてこの宣伝方式はどんどんエスカレートしていく」と説明した。

また、「交通安全」、「良縁成就」、「開運合格」、「厄除け祈願」、「商売繁盛」など、
恵方巻を食べると期待できるというご利益の数々を天井から書初めの如く吊り下げている店内の写真に対して
「食べるとご利益があるというけれど、こんなに多くのお願いはそもそも神社に行くレベルだろ」と突っ込みを入れている。

さらに、子どもが見たら間違いなく泣きそうな面持ちの鬼が恵方巻を食べるモニュメントを展示する店、
「レジでじゃんけんして勝ったらタダ」というむちゃくちゃな売り出し方をする店なども紹介。
そのうえで、「日本人は何をするにも限界までやるんだな、としか言いようがない」と呆れたような調子で評した。

最後に紹介された「じゃんけんして勝ったらタダ」というのは、
数年前の節分のさいに日本のネット上で紹介されて物議をかもしたもののようである。
それはさておき、巷のお店で見かける恵方巻の強力なプッシュぶりに対しては、
日本人であってもいささか辟易してはいないだろうか。

近ごろではパン屋やケーキ屋の「恵方ロール」も珍しくなくなった。
のり巻きやロールケーキが好きな人にとっては嬉しい限りだが、
そうでない人にとってはなんとなく腑に落ちないところがあるかもしれない。
もはや、節分が伝統的な信仰や風習に基づく年中行事的な要素を逸脱した、
単なる販促イベントのようにも思える。

ちなみに、今年の「恵方」は南南東とのことである。

サーチナ 2016-01-31 12:07
http://news.searchina.net/id/1601234?page=1
5:2016/01/31(日) 21:55:31.85 ID:
関西ローカルの風習を強引に押し付けるのは関西人ならではのデリカシーのなさの表れだな
19:2016/01/31(日) 21:57:49.11 ID:
恵方巻きなんて
平賀源内の「土用丑」と同じだからw
120:2016/01/31(日) 22:09:07.69 ID:
ゴリ押しって言ってるけど、ただ売ってるだけだろ?
何で切れてる奴居るんだ?
145:2016/01/31(日) 22:11:25.38 ID:
>>5
土用の丑も関東ローカルだっただろ
185:2016/01/31(日) 22:16:21.36 ID:
こういう意図的なブーム作りとか、もう出来ねえよな
ハロウィンだって、みんなバカにしてるからそのうち消えるし
195:2016/01/31(日) 22:17:52.55 ID:
>>185
正直ハロウィンなんて誰も過ごし方を知らなかった時代に比べれば
かなり普及したと思うよ。
221:2016/01/31(日) 22:21:35.91 ID:
食うのは良いが、食いづらい作法を強要してくるのがうざい。
切って食ってたらダメ出ししてくる奴とかいるし、
なんでそんな根拠の怪しい苦行を好きこのんでるのか分からない。
みんなマゾなの?
256:2016/01/31(日) 22:25:16.28 ID:
>>5,233
関西ローカルじゃなくて、大阪のさらにどこかのローカルでしょ?
兵庫に住んでいたがこんなものは一度も見たことなかった
289:2016/01/31(日) 22:30:24.64 ID:
今でもコンビニの店員さんは恵方巻き買うように強要されてんのか
300:2016/01/31(日) 22:31:41.30 ID:
>>289
今時ないと思うよ 数年前バイトしてたがイベント事で何か買わされたことねーわw
314:2016/01/31(日) 22:33:02.83 ID:
まぁイベントがあるのはいい事だろ
気に入らないなら参加しなけりゃいいしうなぎ食ったり恵方巻き食う日があってもいい
326:2016/01/31(日) 22:34:51.51 ID:
豆まきは子供の時からやってたけど恵方巻は急に出てきた上ゴリ押しがうざいから貰いでもしない限り食べない
334:2016/01/31(日) 22:35:59.65 ID:
>>326
お前、豆まきなんかしてるのかよ
あれ関西の風習だぞ
348:2016/01/31(日) 22:37:42.80 ID:
>>256
大阪で生まれ育ったアニメ監督・高畑勲氏も知らなかったそうだよ
354:2016/01/31(日) 22:38:30.67 ID:
>>1
>「交通安全」、「良縁成就」、「開運合格」、「厄除け祈願」、「商売繁盛」

大体、巻き寿司1本買う程度の投資で
こんなに叶えてもらおうとか図々しいんだよ
389:2016/01/31(日) 22:42:06.04 ID:
全国で流行らせようとして失敗したイベントってなんかあったっけ?
399:2016/01/31(日) 22:43:16.02 ID:
手間いらないから利幅が大きいんだろうな。
417:2016/01/31(日) 22:45:48.53 ID:
>>389
ホワイトデーとかは?
466:2016/01/31(日) 22:51:36.15 ID:
だからさ、その恵方ってのは
真方位なわけ?磁方位なわけ?
赤経赤緯なわけ?

安易に方位磁石を添付するのはやめろといいたい。
477:2016/01/31(日) 22:52:46.51 ID:
>>466
干支の方角じゃないの・・・ググレバ判る事
494:2016/01/31(日) 22:54:27.75 ID:
恐らくこのイベントで一番被害を被っているのは関西の人だろうな
俺の周囲でも関西出身者でコレをやっていた人間は少数派だ
でも「関西の風習」という触れ込みだもんで、
マジで関西全域でやっていると思っている人間もいるだろう
イスラム過激派のせいで、大多数の穏健なイスラム教徒が迷惑しているのと似ている
535:2016/01/31(日) 22:59:52.78 ID:
>>494
そもそも、大学生時代、関西出身の友人が
恵方巻を食っているところを見たことがないし
話を聞いたことすらなかった
541:2016/01/31(日) 23:00:58.81 ID:
>>417
お返ししないの?
てか、貰う事ないの?
560:2016/01/31(日) 23:03:32.03 ID:
恵方巻とか全く季節感ないんだが
朝鮮向くとかはこじつけだろうが

関西ローカルの風習押し付けは
キモすぎる。

しかも大阪民国限定イベントっぽいし
京都や神戸でも流行ってないイメージ
604:2016/01/31(日) 23:08:20.38 ID:
一応寿司なだけマシ
ごり押しとか言ってる奴はクリスマスとかバレンタインをもっと叩いた方がいいんじゃね?
605:2016/01/31(日) 23:08:27.35 ID:
おまえらガキの頃に恵方巻きなんて風習あったか?
616:2016/01/31(日) 23:09:28.55 ID:
花と本を贈るとか流行らないだろうね。食えないから。
食える花あるじゃんとか言われたらなくけど。
647:2016/01/31(日) 23:11:49.43 ID:
ハロウィンにしろ恵方巻にしろ流行るものには理由がある。

豆まき→家に小さい子供がいないとやらない。豆自体は食べても美味しくないし1食にもならない。
恵方巻→巻き寿司なので普通に食べて旨い。1食分になる。

少子高齢化+女性も働いてて食事の手間は減らしたいという世の中を反映してるんだよ。
664:2016/01/31(日) 23:13:36.10 ID:
異様に敵視してる連中は何と戦ってるんだよw
677:2016/01/31(日) 23:14:53.83 ID:
巻き寿司を我が家で作ろうとすると、すげー手間が掛かるんだよな
道具と材料も沢山揃えなきゃいけない、それだけやっても慣れてなきゃ出来がイマイチ
ええい手っ取り早く買っちゃえて事に成る・・・コイツら計算高いわw
689:2016/01/31(日) 23:15:49.49 ID:
>>677
道具って巻きす1個ありゃいいだけだろwww 100円で売ってるわwww
704:2016/01/31(日) 23:17:46.68 ID:
バレンタインやクリスマス以上に国内発祥の文化にブチ切れてる奴っていったい・・・
708:2016/01/31(日) 23:18:29.01 ID:
>>689
酢飯じゃない巻寿司なんてあるの?
その酢飯はどうやって作るか知らないで書いてるんだろうな、池沼は物言うなよw
713:2016/01/31(日) 23:18:43.28 ID:
関係ないけど名古屋に居る時
味噌カツ太巻き というキチガイ巻きが普通に売ってて驚愕した
というか腹抱えてワロタ
721:2016/01/31(日) 23:20:01.20 ID:
>>704
恵方巻きは良い文化だと思うけどね
日本的で
727:2016/01/31(日) 23:20:36.83 ID:
>>708
むかーしから、すしのこって言ってな、粉混ぜるだけで酢飯なんて出来るんだぞ
発狂すんなよ
742:2016/01/31(日) 23:22:35.63 ID:
>>721
日本的?
いまや和菓子もケーキもみんなロール状は恵方巻きと言って売ってるよ?
744:2016/01/31(日) 23:22:53.18 ID:
関東発祥でメジャーもしくはローカルな文化って何があんの?
746:2016/01/31(日) 23:23:12.06 ID:
>>727
>発狂すんなよ
其れおまえだろ、ID:9rxgiLPw0 ずっとこのスレに粘着してんのなwww
752:2016/01/31(日) 23:23:43.13 ID:
>>742
すげー日本的じゃないか。回転ずしでハンバーグ寿司とか回ってるようなもので。
なんでも拡大してしまう日本人らしい文化だよ。
761:2016/01/31(日) 23:25:01.42 ID:
太巻きを手で持って丸かじりにするのがなんで下品なんだ?
おにぎり食うのと一緒じゃん
837:2016/01/31(日) 23:35:41.20 ID:
ガキや彼女いると、それなりに楽しいイベントなんだけどね。おまえ等・・・
859:2016/01/31(日) 23:39:58.85 ID:
>>837
ノルマをかせられたバイトは全然楽しめないだろ
862:2016/01/31(日) 23:40:26.11 ID:
>>859
そんなにつらいなら辞めろよ
879:2016/01/31(日) 23:43:39.13 ID:
>>761
これは酷い
894:2016/01/31(日) 23:45:33.04 ID:
>>761
にぎり寿司でさえ手で食うのは下品って扱いになってきてる
箸でくえと
そのうちピザも箸で食うような時代になるんだろうなと思う
903:2016/01/31(日) 23:46:53.17 ID:
恵方巻の経済効果は抜群だよ
904:2016/01/31(日) 23:46:58.98 ID:
確かにノルマで強制の人、なんやかやで嫌々食う羽目になる
準強制の人とか多いために、恵方巻に対してのうらみつらみが
日本中渦巻くことになってるのかもしれんな。縁起ごとなのにw
922:2016/01/31(日) 23:50:00.81 ID:
あははw
ブラックノルマ巻きwww