1:2016/01/31(日) 16:26:08.97 ID:
1月27日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)で、山本耕史と堀北真希夫妻が訪れた不動産会社での情報が漏洩したことについて取り上げた。
この日、都内でイベントに出席した山本耕史が騒動について言及したことを受けてのものだ。

スタジオでは、宮根誠司が2人なら35万円の家賃のところには住まないはずと言及。
それを受ける形でコメンテーターのRIKACOが「一般の人にはすごい高い家賃ですけど」としたうえで「逆に庶民的」と述べた。
この発言が“家賃35万円は庶民的”ととられ、放送中からネット上には多数の批判コメントが書き込まれる事態に。
そのことがネットニュースに報じられると火に油を注ぐ形で拡散し、さらなる批判を招いているのだ。

「RIKACOはちゃんと『一般の人には高い家賃』と言っているんですけどね。その後の“庶民的”は余計でした。
ネット上には『家賃35万円のどこが庶民的?』『金銭感覚が違いすぎ』『俺は庶民以下か』『憧れの庶民的』など批判の声が続々書き込まれています」(芸能ライター)

発言の一部を切り取った形での炎上だけにRIKACOにとっては災難だが、不用意な発言だったことは否めないだろう。

「ワイドショーや情報番組のコメンテーターは、出来事をわかりやすく解説する専門家と、視聴者の声を代弁する立場の人が座る場合が多い。
モデルとして専門的に活動しているファッションのことならいざしらず、
芸能界にどっぷり浸かった“RIKACO目線”の金銭感覚を披露されても、視聴者は興ざめするだけでしょう」(週刊誌記者)

庶民感覚を知らないRIKACOにとって“庶民的”はNGワードだったようだ。

http://dailynewsonline.jp/article/1083073/
アサジョ 2016.01.31 09:58

6:2016/01/31(日) 16:28:50.95 ID:
何がどう『逆』で庶民的なんだ?
15:2016/01/31(日) 16:32:06.39 ID:
つーかお前は何処に住んでるんだ?
収入多そうには見えないけど
22:2016/01/31(日) 16:33:08.87 ID:
>>6
自分たちからすると高い金額だけど一流芸能人からしたら高いとは「逆に」安いってことでしょ
42:2016/01/31(日) 16:37:35.86 ID:
>>1
世界一虚栄心の強そうな顔してんなあこいつw
59:2016/01/31(日) 16:42:46.07 ID:
バカな奴がいるな
堀北はともかく山本が収入ある訳無いじゃん
35万はかなり無理してるだろ
75:2016/01/31(日) 16:47:12.73 ID:
>>59
山本は個人事務所やで
中抜きされないから下手すりゃ堀北より収入有るぞ
あの武井壮ですら個人事務所だから高級車乗り回し、ヒルズにも余裕で住める
85:2016/01/31(日) 16:49:29.09 ID:
>>75
肝心の仕事の方が無いんじゃない
あっても脇役、たかが知れてる
116:2016/01/31(日) 16:57:23.59 ID:
なんで叩かれてるのか意味がわからない

家賃35万は間違いなく庶民的だろう
世の中には200万300万払ってるバカがいるんだからw
183:2016/01/31(日) 17:09:09.10 ID:
宮根がそんな安い(庶民的な)ところには住まないだろうって言ってるのに
一般的には高い→逆に庶民的
って返しがねえ
なんで最初に宮根が庶民的って言ってるのに一度高いと言っておいて
「逆に」になるのかと
197:2016/01/31(日) 17:14:46.80 ID:
一般人のお前らには高いだろうけどわしら芸能人にとっちゃ大したことねーし「庶民的」だろw
って言ってるのと同じだから

ようするに自分達を庶民じゃないっていう位置に置きながら庶民的っていう言葉を使ってるのが
嫌味に聞こえるんだよな
212:2016/01/31(日) 17:18:03.83 ID:
>>197
まあそれは客観的な事実だろ。
214:2016/01/31(日) 17:18:22.16 ID:
世間的には旦那に逃げられた、かわいそうな女のレッテルがあるから
ちょくちょく勝ち組アピールしてしまう負けず嫌いさんなんだよ、許してあげて。
221:2016/01/31(日) 17:19:55.88 ID:
一流企業でバリバリ稼いでる共働きの一般人、なら35万もあるんじゃないの?
270:2016/01/31(日) 17:26:27.36 ID:
>>221
企業の勤め人なら家買うだろ
家賃35万なんて、ローン組めない人用の部屋でしょ
287:2016/01/31(日) 17:30:41.35 ID:
一般の人には凄く高いけど芸能人にとって月収百万が庶民的よねーって言ったら
調子の乗るなボケ黙っとけ馬鹿ってなるくせに

家賃だとなんか誤魔化されて擁護してる馬鹿って何なの?
家賃35万って月収100万クラスでしょ税金とか考慮したら
そんなもんを庶民的って表現するのは馬鹿じゃん
別に擁護する必要なし
289:2016/01/31(日) 17:31:44.09 ID:
>>287
君のはアスペ的解釈
303:2016/01/31(日) 17:35:13.98 ID:
>>287
だったら芸能人になればいいじゃん
ルックスなり演技力なり、特別なものを持ってるからそれだけの報酬を貰えるんだろ
何の努力もしない雑魚が僻みでそういうこと言うのは違うんじゃね
311:2016/01/31(日) 17:37:25.03 ID:
家賃35万て買うといくらの物件なんだろ?
7000万くらい?
318:2016/01/31(日) 17:39:29.36 ID:
>>311
7000万の物件、35万で元が取れるの何年よ?
修繕とかもあるしとても貸せないんじゃ
341:2016/01/31(日) 17:47:05.80 ID:
二人で10億稼いでるのに家賃35万のマンションなら庶民的ってことだろ
343:2016/01/31(日) 17:47:38.66 ID:
まあ

35万程度で騒いでいる馬鹿がいるが

家賃×3倍の月収じゃないと不動産会社としては(保証会社)としては、
借りることはできないよ。審査が下りない。

個人事業主の立場からでは、上場企業に勤めている奴よりも信用が無いので、
それこそ、家賃×5倍月収じゃないと、無理だろう。

ということは、
仮に個人事業主で確定申告してるとすると、
山本クラスが借主になると、年収2100万の所得証明が必要なわけで、
まあ、そんくらいしか年収ないやろな、が正直なところ

(笑)
352:2016/01/31(日) 17:51:18.78 ID:
>>341
その文脈で庶民的っていう言葉の使い方がおかしくね?
倹約家とかならわかるが
358:2016/01/31(日) 17:52:35.00 ID:
高級タワーの場合は、

通常は、家賃×3倍の月収に、保証会社審査
360:2016/01/31(日) 17:52:57.48 ID:
RONALDのいうとおり東京で芸能人だと家賃35万は低い方だと思う
377:2016/01/31(日) 17:56:25.86 ID:
>>360

売れてる芸能人は約500人。それ以外は年収120万いか
380:2016/01/31(日) 17:56:59.70 ID:
逆に、保証会社を利用しないといけない(必須)の物件が多い。
ぶっちゃけ保証会社の審査がことさら厳しい。

特に都内。

ちなみに俺は家賃27万、西新宿タワマン。
392:2016/01/31(日) 17:59:32.22 ID:
そもそも、契約上で「連名」にしても貸してもらえんよ。

あくまで審査の基準は申込者の旦那の方の年収だけで、
堀北がいくら稼いで、連名契約にしても無駄。

山本の年収が2000万前後なら運よけりゃ借りれる
398:2016/01/31(日) 18:00:25.66 ID:
地方住みのヤツは今自分が支払ってる家賃で港区あたりの物件探してみ?
35万は庶民的ではないにしてもメチャクチャ高い訳じゃないと理解できるから
411:2016/01/31(日) 18:03:01.30 ID:
>>392
山本、億は軽く稼いでるよ
448:2016/01/31(日) 18:11:41.15 ID:
まあ

ラトゥールだろう、目黒か渋谷の方かな。2LDK50~60万が普通だよ
秋元康も新宿グランドタワーラトゥールにいるし、指原やノブコブ吉村(家賃50万)もグランドタワーに住んでる。
452:2016/01/31(日) 18:13:13.87 ID:
>>448
秋元康が家賃50万の所に住んでたら、それは安すぎて引くわ
453:2016/01/31(日) 18:13:24.54 ID:
じゃあ、聞くけど東京都心で35万で二人世帯だとどういう層が住むの?一流企業の新婚夫婦とか?
456:2016/01/31(日) 18:13:38.63 ID:
>>448
おまえの話嘘ばっかりやのにしょぼいねん
458:2016/01/31(日) 18:14:48.16 ID:
>>452 秋元康は恐らく150~200万.
44最上階かな、知らんがww
461:2016/01/31(日) 18:15:14.52 ID:
>>458
そもそも賃貸な訳ないだろ
464:2016/01/31(日) 18:16:36.99 ID:
>>456 田舎もんか?嘘では無いぞ(笑)、むしろこれが上級国民の普通の世界
472:2016/01/31(日) 18:18:38.04 ID:
>>464
ヒルズの3桁万円の家賃のとこ住んでるから
おまえがしょぼく見えて仕方ないんや
474:2016/01/31(日) 18:18:51.32 ID:
同僚が昔広尾ホームズに住んでたが、140平米で月80万くらいとか言ってたわw
476:2016/01/31(日) 18:19:20.79 ID:
>>472 おめでとう(笑)
506:2016/01/31(日) 18:25:55.40 ID:
港区だと家賃50万じゃ、しょぼしょぼのサービスアパートメントしか借りられへんでwww
512:2016/01/31(日) 18:26:57.35 ID:
>>506 泉ガーデンタワーが借りれるで
533:2016/01/31(日) 18:34:14.48 ID:
まぁ、よほど卑屈な人以外はこれに引っ掛からないな
ニュアンス的には通じるし
587:2016/01/31(日) 18:49:33.81 ID:
銀行残高証明出せなんて森ビルだけじゃねーの?
家賃100万なら月700~800万税引後収入ぐらいじゃないと全く借りる気しないわな
599:2016/01/31(日) 18:53:14.24 ID:
森ビル自体が住吉会系暴力団系列だから、変なもんが集まるわな
六本木、溜池山王、赤坂の不動産は、そんなもんばっか。特に溜池山王とTBS前赤坂
601:2016/01/31(日) 18:53:34.92 ID:
地方都市住まいのうちがHM物件、新築2LDK75㎡駐車場2台込み6万円だが、
これが山手線の内側だと家賃20万くらいになるんだろうか。
608:2016/01/31(日) 18:55:26.49 ID:
>>601
いや、そのレベルだと練馬区あたりで20万だよ
山手線の内側なら30万
617:2016/01/31(日) 18:57:32.51 ID:
と・ら・の・も・んで貧乏人が大自慢wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
637:2016/01/31(日) 19:05:25.10 ID:
>>601
すごい安さだな…
ある意味、贅沢な暮らしだなぁ
647:2016/01/31(日) 19:10:59.83 ID:
>>1
今なにやってるのかわからないこんな奴でもそんなにもらってるのかよ
スポンサー企業頭おかしいわ